
GoA2.5での運転のため、乗務員扉のないLRT Jabodebek車両
許可を得て撮影
オールジャパンのMRT、そしてオールコリアのLRTジャカルタへの対抗馬として、(自称)誇り高きインドネシア人の威信をかけて建設中の国営LRTジャボデベック、MRT及びLRTジャカルタと同時の2019年開業を目指していましたが、その後のコロナウイルスによる景気後退もあり、今年に入ってからの工事進捗が大幅に遅れています。
完全に政治パフォーマンスだった車両落成式典
早いもので、チブブール駅に第1編成が到着してから早1年。つまり、車両は置物の如く、あの高架上で1年を過ごしてきたことになります。LRTジャボデベックを推進してきた賄賂政治家と国営企業グループ幹部たちは基本的にジョコウィ政権第二期に横滑りしていますが、事業主体でもある国営企業相リニ婆はこの約1週間後の二期政権組閣で外されていますので、婆に花を持たせるという意味でも、このタイミングでやらざるを得なかったということでしょう。当時のメディア取材に対し、(2019年)10月20日までに必ず電車を走らせます!!と婆は宣言していましたが、まあ今思えば断末魔の叫びですよ。もっともその一声で電車はモーターカーに引っ張られて1駅区間走って「走らせた」ことにして、婆はご満悦でした。しかし、こんな状況では2019年内の旅客営業など程遠く、売国奴リニと共にLRT ジャボデベックはその後のコロナのドタバタもあり、人々の記憶から消えてゆきました。MRT開業式典でジョコウィご本人がLRTジャボデベックは年内に開業します!!と宣言しているのですから、ある意味人々の記憶から消さないとマズイですよね(笑)
しかしながら、既にご紹介している通り、INKA工場内では着々と車両が完成しつつあり、当然全31本を工場内で保管しておくことなど出来ません。地上側の工事が全く進まない中、人知れず車両だけはひっそりと陸送されチブブールに到着し、11月上旬までに9本が高架上の置物となっています。

チブブール~ハルジャムクティ間に放置される車両
撮影:Pascal様
さてそんな中、最低限の電力関係の工事が完了したことからか、10月20日頃から自走試運転がハルジャムクティ~タマンミニ間で開始されています。チブブール~ハルジャムクティ間が一番最初に完成しているにも関わらず、試運転が出来ないのはこの区間の高架上が車両置き場になっているからでしょう(笑)
未だにオペレーターがKAIが行うのか、それともKCIとなるのか、はたまた別の国営LRT会社が設立されるのか定かでないなか、LRTジャボデベック共同事業体がユーチューブチャンネルを開設しており、工事進捗状況や車両搬入など、マニアックな動画をアップしていますが、この度試運転の様子も公開されましたので紹介します。
自動運転は行わず、まずは信号無しマニュアル運転で「走らせた」だけの模様
渡り線もないので、完全に非常運転モードですね
昨年の第1編成オンレール式典の会場側の様子はこちらから
しかしながら、既にご紹介している通り、INKA工場内では着々と車両が完成しつつあり、当然全31本を工場内で保管しておくことなど出来ません。地上側の工事が全く進まない中、人知れず車両だけはひっそりと陸送されチブブールに到着し、11月上旬までに9本が高架上の置物となっています。

チブブール~ハルジャムクティ間に放置される車両
撮影:Pascal様
未だにオペレーターがKAIが行うのか、それともKCIとなるのか、はたまた別の国営LRT会社が設立されるのか定かでないなか、LRTジャボデベック共同事業体がユーチューブチャンネルを開設しており、工事進捗状況や車両搬入など、マニアックな動画をアップしていますが、この度試運転の様子も公開されましたので紹介します。
自動運転は行わず、まずは信号無しマニュアル運転で「走らせた」だけの模様
渡り線もないので、完全に非常運転モードですね
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◆JMとLRT Jabodebek、LRT Jakartaの関係性と最近の話題◆

中国中車製の日本跨座式モノレールが走る夢の未来は儚く消えました・・・

ジャカルタ覇者となるはずだったLRTジャカルタ
完全に梯子を外され、有人マニュアル運転継続
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コメント
コメント一覧
インドネシア国産車についてですが、中国の温州S1号線や北京大興空港線に酷似しているのは気のせいでしょうか?
韓国ライトメトロ規格のジャカルタLRTは有人運転なのでますね…
まああのチビな車体では10両に伸ばせたとしても世界第2位の都市圏であるジャカルタ都市圏の輸送なんて賄い切れるわけないと思ってましたけどwww
ここは世界一位の東京が幅をきかせなければ!
いつもご覧いただきありがとうございます。
そっくりさんが中国にいるのもそのはずで、INKAは車体を中国メーカーから購入し、組み立てているだけだからです。CC300、空港電車/気動車、LRTパレンバン/ジャボデベックと近年の車両はいずれも車体は中国製です。INKA取材時に、流石に空港用のものは独自にデザインして発注したと言っていましたが、それ以外は既製品ですね。CC300にお面がそっくりの機関車も中車で作っていましたね(形式名は失念しました)。だからこそINKAは中車と協業するのが最適解だったはずなのですが、相変わらずの浮気性で方々に良い顔をしています。なんたって、ジャボデベックの中身がCAFなんですから驚きですよ。まあ、韓国LRVがジャカルタの標準にならなかったことが救いでしたね。本当にアホックが再選されなくて良かったです。JMが存続して中車/日立の日式都市モノレールが走る未来も見たかったですが(笑)
仰る通りジャカルタは東京のシステムを入れるしかないのですが、どうもMRT第二期工事は日本側にやる気がなく、またひと悶着ありそうで、現在裏取り中です。年内に記事がいつものところに出さればと思っています。