
4連化された205系武蔵野線M22&M23編成のデビューも近いか?
地味に前面の網が撤去されました(王室からのお達しですかね)
インドネシア通勤鉄道(KCI)は1月19日、Zoomウェビナーにて、ジョグジャカルタ~ソロ間(ジョグロ線)電化開業に関わる今後のスケジュールと運転計画を発表しました。およそ3時間にもわたる長丁場でしたが、あんな話やこんな話まで飛び出し、なかなか楽しいひと時でした。あくまでも予定は未定ながら、ざっと以下の通りです。
架線下Holecは約1か月生き長らえることになりましたが・・・

運輸省ステッカーに貼り変えられ、出番を待つKFW
Ts9とTs8(Ts3はTs9の後ろに留置中)
◆1月20日ダイヤ改正は延期、改正前まで快速プラメクスの運転も継続(既出)
◆1月20日からUJICOBA OPERASI(ソフトオープン)を開始
⇒当初、一部通過予定だった駅を含め全駅営業、各駅停車で運転(1日上下合わせ12本)
⇒1月20日~31日までは来賓招待客のみ。
(自動改札機の準備ができ次第、手持ちの電子マネーで1ルピアキャンペーン実施の模様)
⇒2月1日から一般利用者にも拡大。

19日昼頃に自動改札周囲のバリケードが撤去されました
20日から供用が開始されるのでしょうか?
◆ダイヤ改正は2月14日
⇒電化後の本数は上下20本、但し需要動向次第で朝夕の増発も検討
⇒当然ながら快速プラメクスは廃止(クトアルジョ~ジョグジャカルタ間の折り返し)
⇒系統分離されるクトアルジョ~ジョグジャカルタ間も4往復8本のまま据え置き
◆運賃は均一制
⇒ジョグジャカルタ~ソロ間は8000ルピア(プラメクスと同額)
⇒気動車区間のクトアルジョ~ジョグジャカルタ間も8000ルピアで、チケット購入方法含め現状のまま
⇒ジョグジャを跨いで通しでのチケット購入は不可、一旦改札を出て買い直し(タッチし直し)
※プラメクス運賃はクトアルジョ~ジョグジャカルタ・ルンプヤンガン8000ルピア、以遠15000ルピアのため、クトアルジョ~ルンプヤンガン利用者のみ、大幅な値上げ。
◆ジョグジャカルタ~ソロ間の乗車定員制を廃止
⇒但し、コロナ対策でソーシャルディスタンス確保を行う、混雑時は乗車できない場合もある(ジャカルタ方式で黙認するのか、1両74名を厳守するのかは不明)
⇒クトアルジョ~ジョグジャカルタ間は現状通り
◆電化開業遅れの理由
⇒ソロ駅構内で配線等の計画変更
⇒高圧電線との交差支障
⇒クラテン電留線の土地所有権をめぐる諸問題
⇒コロナ問題で一部資材の輸入遅れ
◆1月20日からUJICOBA OPERASI(ソフトオープン)を開始
⇒当初、一部通過予定だった駅を含め全駅営業、各駅停車で運転(1日上下合わせ12本)
⇒1月20日~31日までは来賓招待客のみ。
(自動改札機の準備ができ次第、手持ちの電子マネーで1ルピアキャンペーン実施の模様)
⇒2月1日から一般利用者にも拡大。

19日昼頃に自動改札周囲のバリケードが撤去されました
20日から供用が開始されるのでしょうか?
◆ダイヤ改正は2月14日
⇒電化後の本数は上下20本、但し需要動向次第で朝夕の増発も検討
⇒当然ながら快速プラメクスは廃止(クトアルジョ~ジョグジャカルタ間の折り返し)
⇒系統分離されるクトアルジョ~ジョグジャカルタ間も4往復8本のまま据え置き
◆運賃は均一制
⇒ジョグジャカルタ~ソロ間は8000ルピア(プラメクスと同額)
⇒気動車区間のクトアルジョ~ジョグジャカルタ間も8000ルピアで、チケット購入方法含め現状のまま
⇒ジョグジャを跨いで通しでのチケット購入は不可、一旦改札を出て買い直し(タッチし直し)
※プラメクス運賃はクトアルジョ~ジョグジャカルタ・ルンプヤンガン8000ルピア、以遠15000ルピアのため、クトアルジョ~ルンプヤンガン利用者のみ、大幅な値上げ。
◆ジョグジャカルタ~ソロ間の乗車定員制を廃止
⇒但し、コロナ対策でソーシャルディスタンス確保を行う、混雑時は乗車できない場合もある(ジャカルタ方式で黙認するのか、1両74名を厳守するのかは不明)
⇒クトアルジョ~ジョグジャカルタ間は現状通り
◆電化開業遅れの理由
⇒ソロ駅構内で配線等の計画変更
⇒高圧電線との交差支障
⇒クラテン電留線の土地所有権をめぐる諸問題
⇒コロナ問題で一部資材の輸入遅れ
◆その他
空港線も将来的に電化の予定(YIAは開業時から電化?)
205系も側面帯をKFWに準じたバティック模様に変更予定(網撤去との関連がありそうですね)
と、こんな感じですが、あくまでも現在の予定ですので急遽変更になることも大いにあり得ます。毎度のことながら、公式ガセ情として話半分でお願いします。特にソフトオープン中、電車は予告なしに運休になる場合もあります。なお、1月1日から運行を再開したソロ空港線は全列車運転を再開しています(このご時世、2運用中1運用は運休かと思いました・・・)が、当日の発車3時間前まで運行の可否はわからない毎日運転の臨時列車ですので、こちらも併せてご注意願います。
空港線も将来的に電化の予定(YIAは開業時から電化?)
205系も側面帯をKFWに準じたバティック模様に変更予定(網撤去との関連がありそうですね)
と、こんな感じですが、あくまでも現在の予定ですので急遽変更になることも大いにあり得ます。毎度のことながら、公式ガセ情として話半分でお願いします。特にソフトオープン中、電車は予告なしに運休になる場合もあります。なお、1月1日から運行を再開したソロ空港線は全列車運転を再開しています(このご時世、2運用中1運用は運休かと思いました・・・)が、当日の発車3時間前まで運行の可否はわからない毎日運転の臨時列車ですので、こちらも併せてご注意願います。
◆1月20日からのジョグジャ近郊特別ダイヤ◆
上り
上り






コメント
コメント一覧
どうでしょう?ブラックフェイスに黒い金網ですから、そんなに変わらないと思いますが。オンライン旅行も果たして金を出して見るほどの価値があるのか疑問に思います。綺麗な部分しか切り取らないのでしょうから。旅行というからには、カツアゲ警官や、PKDとのバトルなど、そういう部分も写さないと。