DSC_0118_R
開業前の試運転以来となるKFWの併結8連

2月10日に正式電化開業を迎えたKCIジョグジャ〜ソロ間、通称ジョグロ線。既報の通り利用者数は開業当初のお試し乗車もあって大きく伸びています。一方、コロナ禍のソーシャルディスタンス確保のため、混雑時は乗車制限を行うことから輸送力が圧倒的に不足しています。そこで開業からわずか5日後には一部列車での8両運転と1往復の増発を実施しています。



DSC_0018_R
編成向きの異なるTs3とTs8が手をつなぎます

そんなわけで2月15日から8連運用には基本的に205系M22,23編成が充当(検査時にはKFW4連で代走)されていましたが、26日からKFWが8連運用(Ts3+Ts8)に充当されています。

DSC_0703_R
初日はあいにくの終日雨・・・

DSC_0051_R
先週初め頃にはKFWの車内と車外に
100% LOVE INDONESIA(死語)のステッカーも掲出されました
プロパガンダも甚だしいw

表向きには205系の月検査のためとされていますが、これは3月1日に実施される開業式典に向けての処置です。開業式典にはジョコウィ大統領、運輸省幹部他、諸々関係者が出席予定とされており、205系を運用から外さなければなりません。大統領の意向から特別列車は仕立てず、一般客と同乗とするいつものスタイルになりますので、となれば大統領乗車列車は輸送力の多い8連運用で確定、時間からしてジョグジャ発13:55の7106M(笑)ということが容易に予想が付きます。

DSC_0101_R
朝夕運用に入るM23編成
両先頭車がさっそく広告になりました

そんなわけで、205系を8連運用に入れておくわけに行かず、M23編成の検査のタイミングで併結を解くことになりました。15日からの特別ダイヤでは朝夕は3運用体制になりますので、初日となる26日はラッシュ運用にM23を投入し、日中はKFW併結8連とM22編成、予備がKFW(Ts9)という体制がとられました。

WhatsApp Image 2021-02-27 at 18.24.02
先頭車は運輸省職員専用車の様相でした

WhatsApp Image 2021-02-27 at 18.24.02 (1)
鉄道総局のジャンパー

気になる記念式典の日時ですが、開業以来リスケジュールが繰り返されており、果たしていつになるか...ですが、ダメもとで昨日ジョグジャ駅に向かってみると、送り込み電車車内は運輸省職員でいっぱい。さらに駅前は警察車両と軍の甲装車で埋め尽くされ、Wiwik KCI社長以下、幹部が勢揃い。ジャイアン氏のご尊影も久々に拝みました。そして軍隊で厳重ガードされた貴賓室にも電気が灯っており、ビンゴかと思ったのですが・・・。これは予行演習とのことで、本番は月曜日との回答を得ました。それにしても本番同様の予行演習なことで・・・。

WhatsApp Image 2021-02-27 at 18.27.23
せっかくなのでWiwik社長と記念撮影

DSC_0159_R
幹部一行と警察軍を乗せた予行演習列車を後追い
曇った!!

DSC_0173_R
ジョコウィ護衛部隊、SPの車列も列車を追っかけ
ソロまで乗らずマグウォで下車、そのまま空軍基地から撤収のような気も(笑)

なお、生憎私は月曜日にはジャカルタに戻らなければなりませんので(当初の予定ではどっかの日曜日って話だったんですけどねぇ)、是非当ブログをご覧になっている、じゃか新編集長氏はジョコウィの真意を問いにジョグジャに飛んでもらいたいものです。日本製の電車が走っている、まして日本の支援で作られたなど一言も言わないはずですから。是非、自らの事実誤認をその目で確かめてもらいたいものです。ついでに編集長好みの写真も投下しておきます。

DSC_0704_R
道端に簡体字が転がっていると狂喜乱舞して急行されるらしい?ので
線路際に放置された電化工事の残骸を上げときます
マンガライの立体化の資材ボックスと全く同じですね

さて、気になるのは月曜日の車両繰りです。26日も前日の運用をそのまま引き継ぎ、M23が日中昼寝の03運用(駅張りの業務時刻表から運用番号が判明)でしたが、この土日は行楽客の殺到を受け、検査間合いを活用した日中1往復の特発を実施(詳細は明日の更新でお知らせします)しており、M23も終日運用でした。開業以来、205系の検査時を除いて205系2本、KFW2本が所定運用本数で、205系の走行距離が必然的に伸びていますが、月曜日に政府関係者から205系の存在を隠すのならば、終日8連の02運用がKFW、終日4連の01運用もKFW、朝夕の03運用に205系を入れれば、関係者乗車中は全ての205系を車庫で寝かすことが出来ます。当日の采配が楽しみですね。

↑こちらからダウンロード下さい↑

205系とKFWの走行距離を調整するためにもKFWの8連化は非常に有効と言えますが、それでも式典終了後、かたくなに205系を優先的に使うならば、それがKCIの回答ということでもありますね。仮にKFWの8連化が継続されたとしても、205系は01、03運用に交互に入れたほうが走行距離は短くなりますので、205系の併結8連シーンは呉線の12連103系の如く短命に終わったと言えるのかもしれません??

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力お願いします

鉄道コム
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット