
空港~市内最速39分で直結!!
昨日(9月1日)から予定通りジョグジャ空港新線が旅客営業を開始しました。しかし想定外だったのは、感染者数が全国で5000人台まで減少したにも関わらず、PPKM(緊急活動制限)が再びの延長となったことで関係者には寝耳に水だったのではないでしょうか。ジョコウィがいよいよ何を考えているのかわからなくなりました。ジャカルタは感染者数が大幅に減少したことから、レベルが4から3に引き下げられましたが、ジョグジャカルタではレベル4を継続しています。
こちらの記事もご参照下さい
こんなこともあろうかと、運輸省公式ツイッターでは、9月開業予定と日付を濁しており、”無観客営業”を継続しても問題はなかったはずですが、9月1日から営業を再開したジャカルタ及びメダンの空港鉄道会社Railinkと足並みを揃える形になりました。しかし、空港鉄道会社の特別プロトコールが適用されることになったRailink各線(バトゥチェペル~ドゥリ~マンガライ間はKCIとのダブルスタンダードになってしまいますが!!)とは異なり、ジョグジャ空港新線はあくまでもKAI普通列車という扱いですので、KAI普通列車のプロトコールによってオペレーションされています。つまり、前回の記事でも触れた恐るべき事態が発生してしまったのです。そう、就業登録証明書がないと乗車出来ないのです。基本的に不要不急のお出かけのために存在するジョグジャ空港線に対し、STRP(就業登録証明書)が発行される業種って??空港施設での勤務者しかいないでしょう・・・。
KA Bandara YIA Mulai Beroperasi 1 September 2021
— Kereta Api Indonesia (@KAI121) September 1, 2021
Yogyakarta makin istimewa dgn hadirnya KA Bandara. Mulai 1 September 2021, KA Bandara Yogyakarta International Airport mulai beroperasi, melayani rute: Stasiun Yogyakarta (YK) - Wates (WT) & Yogyakarta International Airport (YIA). pic.twitter.com/rGkolN3rSK
だんまりかと思いきや、一応公式からのアナウンスはありました
しかしSTRP必須に対してはフォロワーから総ツッコミが!!
さらにクブメン利用者からの質問に対して、KAIは
え?そんな列車存在しましたっけ??というような超塩対応!!
さて、上の公式ツイートにある通り、1日から16日まではお決まりのゼロルピアキャンペーンが実施されています。その為、公式アプリからも列車時刻を確認することは出来ず、駅に行って初めてわかるという、これまたいつものパターンですが、これもクレームが入ったのか、後からリプ欄に追加されました。当初は社長さんがコッソリ教えてくれるだけなのかと思ってましたw
31日までの無観客ダイヤとは異なり、日に4往復の設定とウォジョ発着時代より2往復増強されました。とはいえ、このコロナ禍ですので、本開業と言えどもこの本数なのは寂しい限り。フル運用になるのは果たしていつになるのでしょうか。なお、ゼロルピアキャンペーン中の乗車方法は、発車時間30分くらい前に空港線専用改札口付近集合、専用QRコードをスキャンして入場とのことですが、このQR読み取りアプリが国営QR決済アプリ、Link Ajaなのか、それともコロナ対策の国民移動管理管理アプリ、Puduli Lindungiなのかは不明。唯一の利用者として考えられるのは、ワテス‘~ジョグジャカルタ間の普段はKCIプラメクスに乗車している通勤者ですかねぇ。0ルピアキャンペーン中は片道8000ルピアの節約になりますね(笑)無料キャンペーン終了後は見向きもされないでしょうけど・・・。
一番酷かったのが、自称国営企業グループ広報気取りのこの記事
Scan barcode di Pintu Selatan.
— Didiek Hartantyo (@mas_didiek) September 1, 2021
Jadwal perjalanan sbb :
1. YK-YIA
05.00 - 05.39
07.20 - 07.59
10.55 - 11.34
14.02 - 14.41
2. YIA-YK
06.11 - 06.50
09.25 - 10.04
11.57 - 12.36
16.49 - 17.28
Info lebih lanjut hubungi Daop 6 Yogya no: 081120210006.
流石は我らが社長さん!!初めから時刻を公開してくれた上、担当者のケイタイ番号まで公開しちゃってます。いいのか、ここまで出してしまって!?
31日までの無観客ダイヤとは異なり、日に4往復の設定とウォジョ発着時代より2往復増強されました。とはいえ、このコロナ禍ですので、本開業と言えどもこの本数なのは寂しい限り。フル運用になるのは果たしていつになるのでしょうか。なお、ゼロルピアキャンペーン中の乗車方法は、発車時間30分くらい前に空港線専用改札口付近集合、専用QRコードをスキャンして入場とのことですが、このQR読み取りアプリが国営QR決済アプリ、Link Ajaなのか、それともコロナ対策の国民移動管理管理アプリ、Puduli Lindungiなのかは不明。唯一の利用者として考えられるのは、ワテス‘~ジョグジャカルタ間の普段はKCIプラメクスに乗車している通勤者ですかねぇ。0ルピアキャンペーン中は片道8000ルピアの節約になりますね(笑)無料キャンペーン終了後は見向きもされないでしょうけど・・・。
一番酷かったのが、自称国営企業グループ広報気取りのこの記事
9月17日からは、ジョグジャ~空港2万ルピア、ジョグジャ~ワテス1万ルピアになりますが、これも既報の通りプロモ価格。何割引きになるのか書いていないので、元の値段がわからないのですが、おそらく空港まで4万ルピアは下らないでしょうね。ちなみに上の記事、PSO運賃でワテスまで1万ルピアとか書いちゃってるけど、ガセでしょ。プロモ終わったら、ジョグジャ~ワテスも値上げじゃないんですかね。ウォジョ時代からジョグジャ空港快速はPSO非適用なんですから。まして、年度のこんな真ん中からPSO増額なんてあり得ませんし、あれば運輸省から公式リリースがあるでしょう。
とにかく、9月17日にはPPKMが終了しSTRPルールが撤廃されること、そして公式アプリからチケットが買えるようになることを期待したい(駅発売のみではヲタ&地元民殺到でプラチナチケット化してしまいます)ものですね・・・。

くどいようですが、空港快速やCommuter Lineはロット式のD罐
が目印の南口です。冒頭画像の中央口からは乗車出来ません。

空港線開業に合わせFDTJデザインの案内看板が設置されましたが・・・
まずはこの複雑すぎる動線をどうにかしましょうよ、ヤシン君!!
Commuter Lineと空港線は右へ

3つある扉のうち、一番左がKCIのチケット売り場(ComuterLine・プラメクス)
中央がKAIのチケット売り場(長距離列車・空港線)
一番右が空港線改札

FDTJ看板拡大

真ん中の扉に入りましょう、そしてこの左側がチケット売り場窓口
長距離と同じ列だとしたら、時間帯によっては大行列の予感も‥‥
なるべくアプリで事前購入しましょう

で扉の中で、こんな感じにチケット売り場と空港線改札は繋がっています
もう少しなんとかならなかったのか・・・と思いますよね
というか空港線もプラメクスと共にKCIに運行委託すればいいじゃん

KAI、KCIの利権争いで初心者観光客にはわけわからんでしょうね
せめてチケット販売システムは統一してくれないと・・・
とにかく、9月17日にはPPKMが終了しSTRPルールが撤廃されること、そして公式アプリからチケットが買えるようになることを期待したい(駅発売のみではヲタ&地元民殺到でプラチナチケット化してしまいます)ものですね・・・。
ジョグジャ駅からの空港線乗車方法を予習してください

くどいようですが、空港快速やCommuter Lineはロット式のD罐
が目印の南口です。冒頭画像の中央口からは乗車出来ません。

空港線開業に合わせFDTJデザインの案内看板が設置されましたが・・・
まずはこの複雑すぎる動線をどうにかしましょうよ、ヤシン君!!
Commuter Lineと空港線は右へ

3つある扉のうち、一番左がKCIのチケット売り場(ComuterLine・プラメクス)
中央がKAIのチケット売り場(長距離列車・空港線)
一番右が空港線改札

FDTJ看板拡大

真ん中の扉に入りましょう、そしてこの左側がチケット売り場窓口
長距離と同じ列だとしたら、時間帯によっては大行列の予感も‥‥
なるべくアプリで事前購入しましょう

で扉の中で、こんな感じにチケット売り場と空港線改札は繋がっています
もう少しなんとかならなかったのか・・・と思いますよね
というか空港線もプラメクスと共にKCIに運行委託すればいいじゃん

KAI、KCIの利権争いで初心者観光客にはわけわからんでしょうね
せめてチケット販売システムは統一してくれないと・・・
◆今月もご支援よろしくお願いします◆

コメント