
ここ半年間のモヤモヤがやっと解消
帰って来た05-102F
故障と復帰を繰り返す05-102F、ようやく復活したかと思えば、走っているときに限って天候&運用に恵まれず振られ続けていたわけですが、執念通じたのかようやくプリオク線での運用シーンをキャッチ出来ました。既報の通り、8月20日に再びの車両トラブルで運用離脱、しかし9月1日に奇跡の復活。9月4日のプリオク送り込みで、同日午後から主戦場に戻ってきました。プリオク線は3運用で毎週土曜日に車両交換ですから、3週間毎にデポックに戻して月検、1週間はデポック予備というのがサークルPのルーチーンです。

9月4日のプリオク送り込み定期回送
よって、予定では24日までプリオク線にいるはずだったのですが、自走不能になるほどの故障でもないようですが、不具合でいつの間にかデポックに戻っていました(前回のデポック橋の上通信の参照)。9月中頃を境に光線が南回りになり、プリオク朝練が解禁されますので、それに合わせると10月が初撮影、しかし雨期入りということで頭の痛い問題でした。ただ、このタイミングでデポックに戻ったおかげでサイクルがずれ、しかも予測通り18日にプリオク送り込みとなりましたので、ここぞとばかしに足を伸ばして来ました。コタ7:20発がラストチャンスのため、家を5時前に飛び出し、天候はもう出たとこ勝負です(これでこれまで何度負けてきたことか・・・)。コタからの乗車電は6123F、ならば雲が湧く前に最短20分待ちで撮れるぞ!!と意気込みます。

が、1発目は05-110F
雲一つなく、気持ちの良い朝です

そしてキタ――(゚∀゚)――!!
光線下で編成撮りをするのは、ほんと1年ぶりですね!!
去年の8月以来ですねぇ。そして化粧直し後はこれが初。
見比べると明るい赤の方が断然格好良いですね

ついでに6123Fまで撮って撤収
上の6123Fがコタ7時発で、もう次の7:20あたりから今の時期光線が回らなくなってしまう上、7:20のスジはこの後夕方までコロナ運休になってしまいます。確実にネタ車を仕留めたいなら、この1時間で勝負を決めるしかないのです。
なお、その後を観察していると、結局9月25日の車両交換で05-102Fは再びデポックに返却回送されてしまいました。この1週間はデポックで予備が続いており、代走要員で突発的に朝の1往復に充当されるなどした以外は、運用に入らずに終わりました。コンディションが悪いことには変わりがないようです・・・。
なお、その後を観察していると、結局9月25日の車両交換で05-102Fは再びデポックに返却回送されてしまいました。この1週間はデポックで予備が続いており、代走要員で突発的に朝の1往復に充当されるなどした以外は、運用に入らずに終わりました。コンディションが悪いことには変わりがないようです・・・。
◆いつもご覧いただきありがとうございます◆

コメント