277251692_5308588822493928_8694387520577455691_n
延伸区間を行く205系
撮影: Rachmawan Basuki様

ご承知の通り、ジョグロ線は2021年2月のジョグジャ~ソロ電化開業以降も、東西それぞれへ向けての電化延伸計画が存在します。そのうち、先行して工事が進められていた東側区間、ソロバラパン~ソロジェブレス~パルール間(約6.2㎞)の工事が完成、レバランまでの営業運転を目標に4月5・6日の両日、ソロバラパン~パルール間で電車入線試験が実施されています。




試運転は各日3往復設定され、初日は40km/h→60km/h→80km~90㎞/hと段階的に速度が引き上げられ、205系が充当されています。2日目は3往復とも80~90km/hでの運転となり、KFWが充当されています。駅舎の工事も既に完了しており、試運転に問題が無ければ、レバランまでの電化延伸が予定通り実現しそうです。現状、ソロでの折り返し時間を長めに取っているスジがあり、そのままパルールまで延長する形になるものもあるかと思いますが、これを機に抜本的な増発、運用増を期待したいところです。最新情報入り次第、こちらでお知らせいたします。

さて、せっかくの機会ですので、先日のジョグジャ遠征時にパルール駅の様子を見てきましたので、紹介します。


中間駅となるソロジェブレス駅の紹介はこちらからどうぞ
昨年6月時点では、まだ架線柱もお目見えしていなかったんですよね・・・

電車がなくとも、幸いパルールまでは市バス(Batik Solo Trans)が5分~10分毎に市中心部から頻発していますので、これで向かいましょう。引き続き市バスは0円キャンペーン中ですし(笑) パル―ルへ向かうバス路線はアディスマルモ国際空港からプルウォサリ駅近くを経由しつつ、ソロ市内一番の目抜き通り、スラメットリヤディ通りを直進するコリドー1と、プルウォサリ駅近くのクルテンバスターミナルから、ソロバラパン駅前を経由するコリドー2が存在します。ホテルが大通り沿いでしたので、今回はコリドー1で向かうことにします。スラメットリヤディ通りのバス停は綺麗に整備され、接近案内が設置されているのがいいですね。

WhatsApp Image 2022-04-06 at 21.23.37
TJのように改札があるわけでもないのに、無駄に高床なBatik Solo Trans
接近案内の大型ディスプレイがいいね

WhatsApp Image 2022-04-06 at 21.25.58
出発、数分前に通過したばかりですが、よく乗ってます
高床バスなので、車内はフラットです

バスがそれほど発着しているというわけで、パルールは市内端くれの交通の要所と見えます。バスでは30分弱かかりますので、電車が開業すれば利便性が大幅に向上します。6㎞2駅ですから、所要10分ほどかと思っていましたが、試運転の結果を見ると、ソロバラパン~パルール間はちょうど10分でした。多くの利用が見込まれるのは良いですが、ソロバラパンから座れなくなってしまいますね;;

WhatsApp Image 2022-04-06 at 21.28.20
バス路線と鉄道の位置関係
空港からのコリドー1

WhatsApp Image 2022-04-06 at 21.28.20 (1)
バス路線と鉄道の位置関係
コリドー2

DSC_0279_R
ソロジェブレス駅入り口を
既に電化完成、電車区の建屋も見えます

で、到着したパルールバスターミナルは大通りから1本奥に入った集落(カンプン)の中。ここにしか土地がなかったのでしょうが、まさにインドネシアンクオリティ。住宅地の路地を10分弱歩くと、線路に出ます。

DSC_0287_R
集落の中に突然現れるターミナル
高床バスですが扉位置は低い、お馴染みの反バリアフリーバスです
(バス停が高床でしたよね?どうやって乗るかって??秘密)
自転車ラックついてますが、自転車持っていると乗車拒否されるそうです;;

WhatsApp Image 2022-04-06 at 21.53.36
バスターミナルとパルール駅
駅直前でバスは突然、大通りから外れてしまうんですよね・・・

DSC_0331_R
駅前(正しくは駅裏)大通りに出ました
パチンコ屋みたいな外観のモールにKFCも入ってます

いかにも国道沿いの風景と言う感じで、大型トラックと車がひっきりなしに行き交っています。ソロバラパン駅前なんかより、よほど栄えています。プルウォサリもバラパンも廃れてしまってダメですよね・・・。バスと駅を結節させれば、パルールは本当に便利になりそうですが。

DSC_0291_R
大通りはフライーバーで線路を越えます

しかし、駅入り口はバスターミナルとは反対側という、これまたいつものアレ。この国に必要なのは両側にアクセスできる橋上駅舎ですよ・・・。幸いにもフライオーバー下の踏切が残置されたので、駅へのアクセスはまだ確保されていますが、これ閉鎖されたら最悪です。プルウォサリは駅横の踏切をフライオーバーと引き換えに封鎖してしまったので、駅の反対側に徒歩でアクセス出来なくなってしまいましたからね。頭悪すぎます。

DSC_0297_R
踏切から駅構内を望む
2面4線+本屋脇にさらに1面+側線1線という構成


DSC_0302_R
上下渡り線は踏切を挟んだあんな先に・・・
そして、シーサスポイントは頑なに設置しない・・・

DSC_0304_R
駅入り口が通りに面してあったのが救い
Google Mapでの下見では、ぐるっと迂回して、
これまた集落からアクセスするしかなかったので・・・

踏切を渡ると、新しく設置されたと思しき、駅入り口が。Googleに従うと、バスターミナルから徒歩15分とかだったのが、おかげで8分に短縮出来ました。

DSC_0309_R
広々とした駅前
バラックを破壊して生み出したようです

それにしても、駐車場にするのかというくらい駅前が広く、ここに市バスを入れろよ!と思うのですが、国有地に市バスを入れるとはまかりならん!!ということですので、無理でしょうね。本当に頭が悪い。じゃ、Reskaの有料駐車場にするかと言えば、これまた運輸省予算で整備していつので、そうすることも出来ず。10年経ってもこの光景は変わらないのでしょう・・・。

DSC_0310_R
南線複線化に合わせ整備された駅舎
完成して1年しか経っていないはずなのに、塗装は剥げ落ち廃墟のよう・・・
(Kerjanya Budi Karya!!)

DSC_0312_R
ロッジ風の駅舎??

DSC_0313_R
家の玄関みたいですね

DSC_0314_R
現在、停車列車は無いのでがらんどう
KAI標準のサイン類が既に設置されています

2・3・4番線に行くには構内踏切を渡るしか無く、2・3番線は特急・急行の通過線になるでしょうから、電車は1番線に入れて本屋側のホームで客扱いになるでしょう。この本屋側ホームが激狭なのが、また気になりますが・・・。電車到着まで駅本屋待機、改札はしないというスタイルになるかもしれませんね。なお、現在、客扱いが無いので入れるのはここまで。まあ、次回訪問時には営業を開始していることでしょう。ただ、残念ながら、この延長区間は市街地を走るだけですので、特に目ぼしい撮影スポットはありません。電化開業時に乗り鉄だけして、オシマイという感じでしょうか。

なお、パルール延伸後は、西側のジョグジャ~ワテス間の電化延伸を運輸相ブディカルヤは先日の1周年式典で約束していますので、当面の間はパルールが電車の東側の終点となりそうです。将来構想としてはマディウンまでの電化がありますが、流石にこれはいつになるやら、ですね。

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回更新の維持の為、TETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
鉄道コム

◆最新情報はツイッター版でもお知らせしています◆
ご登録よろしくお願いします

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット