ソロ行き表示は今後、夜にしか見れないレア行き先になりますね
兼ねてから複数回の試運転が繰り返されてきたジョグロ線の電化延伸部、ソロバラパン~パルール間ですが、いよいよ7月上旬に電化開業を迎える模様です。それに先立ち、今週20日月曜日から1週間の日程で、毎度おなじみのソフト営業、UJICOBA OPERASIが実施されています。当面の間、乗車出来るのは事前に招待された沿線首長、役人、軍人、それに沿線自治鉄等に限られますが、週末頃には一般にも開放されるようになっているかもしれません。とはいえ、ジャカルタからこれだけの為に行くのもバカバカしく、私としては開業後に行けば十分と言う感じです。パルールも、ソロジェブレスも既に観察済ですし。
それよりも、パルルール開業前の現状ダイヤでの風景こそが貴重(仮にダイヤが前面刷新されると、撮影可能列車と時間帯が全く違うものになってしまいますので・・・)ということで、先週末は弾丸でジョグジャ詣となったのですが・・・。
パルール駅の様子はこちらからご確認ください
いかんせん本数が少ないジョグロ線、ダイヤが全面的に変わると
撮影地も選び直さなければならないかもしれません
特に各駅では、パルール電化延伸を知らせる告知は無く、鉄ヲタを始めとした一部人のみが知ると言う状態のようです。現利用者にとって、ソロバラパンから座れなくなるというのはデメリットでしかなく、内心延伸には反対という人も多いでしょう。このUJI COBA OPERASI期間中は、通常ダイヤに加えて、ソロバラパン~パルール間の往復運用が別に仕立てられており、定期3運用+臨時1運用という特別運用となっています。車両が足りないのなら、開業後もソロバラパン~パルールは4連のKFWが行ったり来たりとかでも十分な気がしますけどね・・・。
ソロバラパン~パルール間特別ダイヤ(UJI COBA OPERASI)
6月20日~24日運転
KT8:14~SLO8:40(回送)※ご乗車出来ません
SLO9:00~PL9:12
PL9:35 ~SLO9:45
KA657へ
6月20日~24日運転
KA7102から
SLO8:34~PL9:44
PL9:05 ~SLO9:17
SLO9:30~PL9:42
PL10:30~SLO10:42
SLO10:42~KT11:09(回送)※ご乗車出来ません
6月25日・26日運転
KT8:14~SLO8:40(回送)※ご乗車出来ません
SLO9:00~PL9:12
PL9:35~SLO9:45
SLO10:30~PL10:40
PL11:00~KT11:40
平日は、予備編成をクラテンから1本を送り込む一方、日中間合いの1本も活用しつつ、パルール運用に2本を用意しています。朝予備だった編成はパルール往復後、ソロバラパンで日中予備となり、午後の定期運用(KA657)で通常運用に入るというスタイルで、この期間中は、この臨時スジを使って、日中に連日車両交換が実施されます。土休日は定期3運用共に終日運用になりますので、予備編成のみを使ってソロバラパン~パルール間に2往復が設定されています。
試運転は26日に終了、冷却期間を経て7月1日に本開業と目されていますが、果たしてどうなるでしょうか。
おまけ
ソロバラパン駅の北側ホームはまだ架線設置前でした
◆収支がかなりマズイ棒◆
コメント