
ブカシ線走行はこれが最初で最後か?
8月10日、7月のBalaiyasa Manggarai全検入場編成メトロ6000系6134Fが出場、マンガライ~ブカシ~マンガライ間で試運転を実施しています。マンガライ駅高架下ホーム、つまりブカシ線ホームでのボゴール線試運転列車発着が一時的に禁止されていましたが、先日のナハ3+ナハ36編成の試運転区間からもわかる通り、ブカシ線ホーム=ブカシ線縛りは撤廃されていることがわかります。が、結局Balaiyasa Manggarai出場編成はブカシ線での試運転のまま変わっておらず、チョッパ車6134Fがまさかのブカシ入りとなってしまいました。現在、ブカシ線内でのメトロチョッパ編成の運用は原則禁止されていますので、貴重なシーンとなりました。

Balaiyasa Manggaraiから直接2番線に入線する6134F
LEDは例によって映りません・・・

出場線に停車中に側面を
5月28日のダイヤ改正以来、Balaiyasa Manggarai出場試運転を撮影しておらず、今回初めて出場の様子を観察です。毎月、奇跡的に続いていたチョッパ車の出場もこれで最後になるかもしれず、同業者多数でした。現地ヲタは勝手知ったるという感じで、初めから2番線の先端にスタンバイ。私はもしかして8番線に入るのでは?と期待していたのですが、2番線がデフォルトの模様。出場線から本線を大横断して、入線してきました。どうせ逆光ですが、まずは証拠写真です。

検査表記
フライングで8月11日SOになってますが、大丈夫なんですかね?

久々の登場、平車輪

検査表記
フライングで8月11日SOになってますが、大丈夫なんですかね?

久々の登場、平車輪
注目は、全検入場と同時に交換された号車の車輪が、数年来のデフォルトであった波打ち車輪から平車輪に変更となっていることです。2014年より以前には、205系を除く各形式向けにこのような平車輪(但し以前のものはスリット入りだったので、今回のものとは厳密には異なる)が調達されていましたが、2014年に205系向けの車輪が初めて調達されたときから、他形式向けも波打ち車輪に統一されています。某金属製であることに変わりはないのでしょうが、この変化の裏で何が起きたのでしょうか。現時点で、205系用の車輪はまだ波打ち車輪しか確認出来ていませんが、今年度納品分から形状が変化しているのか、今後要注目です。
入場前は快調そのものの6134Fでしたが、オーバーホール直後は最悪のコンディションといういつものパターンで、予定よりも約1週間遅れで試運転にこぎつけました。それにしても、定時から約4時間遅れでの出場で、まさか設定取り消しかと思う程でした。まあ、マンガライスタバで仕事していたので、別に良いのですが・・・。出場線に移動してからもなかなか動かず、入線時にも変な位置で停車、力行を繰り返すなど、大丈夫なのか?とおもうような状態。まして、ブカシ線内でまたトラブルになったら洒落にならないぞと、試運転前からヒヤヒヤです。

無事、ブカシ線内の高速走行を乗り切れるでしょうか・・・
入場前は快調そのものの6134Fでしたが、オーバーホール直後は最悪のコンディションといういつものパターンで、予定よりも約1週間遅れで試運転にこぎつけました。それにしても、定時から約4時間遅れでの出場で、まさか設定取り消しかと思う程でした。まあ、マンガライスタバで仕事していたので、別に良いのですが・・・。出場線に移動してからもなかなか動かず、入線時にも変な位置で停車、力行を繰り返すなど、大丈夫なのか?とおもうような状態。まして、ブカシ線内でまたトラブルになったら洒落にならないぞと、試運転前からヒヤヒヤです。

無事、ブカシ線内の高速走行を乗り切れるでしょうか・・・
せっかく天気も良好でしたので、なんとか試運転乗り切ってもらいたいところですが、こんな日に限ってまたトラブルなんてのはよくある話ですので・・・。とりあえず、マンガライの出発を見送って、後続のブカシ線で、復路撮影ポイントへ移動。冒頭で紹介しているとおり、無事試運転は戻って来たには戻って来たのですが、遅れ時分はさらに30分以上拡大・・・制動・力行試験が来る返し行われるとは言え、これは時間がかかりすぎ・・・。試運転の後ろには大渋滞が発生しており、迷惑この上ない状態。95㎞/h運転が開始され、駅間の比較的長いブカシ線でのこのような試験は、流石に邪魔としか言いようがなく、Balaiyasa Manggarai出場編成もボゴール線内試運転に戻した方が良いのでは・・・と。戻って来たのは良いのですが、何かブカシ折り返し時にトラブっていたのではと思います。

ブアラン旧駅付近で制動試験をやっていましたが、
その後もゆっくりと通過

ブアラン旧駅付近で制動試験をやっていましたが、
その後もゆっくりと通過
チョッパ車は試運転後、再調整というのがセオリーですので、こんな状況では先が思いやられます・・・と言ったところですが、なんと検査表記に反して即日SOとのこと。よほど編成が足りていないのか、なんと昨夜、デポック電車区に自力回送されたそうです。もしかしたら、本日から運用復帰しているかもしれません。本当に大丈夫なのかと、これはこれで心配です。
◆いつもご覧いただきありがとうございます◆

コメント