
こんな天気ですが、まずは撮影しておきます
(何が起こるかわからないので・・・)
5月下旬頃より、補助電源装置故障の為、編成丸ごと休車になっていた東急8500系8604Fの修理が完了し、8月27日にデポック~マンガライ~デポック間で試運転を実施、翌28日から運用復帰しています。復帰早々、終日運用に連日投入されており、東急車の底力を見せつけていますが、残念ながらこの空模様・・・。試運転が設定された先の土曜日も雨曇りで、営業入ってから撮ればいいやと思っていても晴れずじまいです。そうこうしているうちに、またトラブルなんかにならなければ良いのですが・・・。
8604Fは昨年10月上旬に、長期の暫定8連化から目覚め、約2年ぶりに12連に復帰しています。その際に8007(8039)及び8909の補助電源をメトロ6000系チョッパ車の廃車発生品SIVに換装していますが、今回、さらに8904のSIVもメトロ6000系のSIVに換装され、1編成中3か所すべてのSIVがメトロ車のSIVに統一されたことになります。よくもまぁ、まだ余剰SIVが残っていたなという感じなのですが、いよいよ払底しているはずで、これ以上壊れたらオシマイというムードも漂い始めています。
こちらの記事もご参照下さい
このとき、8007と8909はクリーム色のSIV箱に交換されていました
まずは山側の床下をチェックです。

交換された8904のSIV、グレー塗装です
こんな色の床下機器のメトロチョッパ車っていましたっけ??

8007(8039)
これもグレーになっています、今回わざわざ違う色で塗り直しているような??

と思ったら、8909はクリームのままですよ
8007(8039)も再度交換しているんですかね?
では、次は海側から
SIVの裏側についている変圧器の箱も交換されています

朝の下り方に日が回るまであと少しです・・・

8909は前回から変化がないように思えます
色は違いますが、この箱はオリジナルのままですよね?

8007(8039)
昨年、蓋だけ白かったものが、全てグレーに塗装されています
ものは同じですね

すみません、ズームで撮れなかったのですが、8904
グレーの箱になっていますが、形はオリジナルとやはり変わらない気がします
おまけ

中間運転台のスカートがジャンパに干渉する為、
全て撤去されました
また、今回の復帰に際し、従来の4両+8両組成から6両+6両組成に改められています。新組成は以下の通り。
◆8604Fの6+6両化
8604, 8704, 8904, 8825, 8719, 8008+8007, 8245, 8711, 8909, 8804, 8504
また、昨日時点で8804,8504の2両はモーターが切られており、実質的に6M6T組成となっていました。ただ、東急の動力車は何かのタイミングで、一旦切られたものが、また回っているということもありますので、もしかすると何かの都合でカットされているだけかも知れず、しばらく観察が必要です。
◆8604Fの6+6両化
8604, 8704, 8904, 8825, 8719, 8008+8007, 8245, 8711, 8909, 8804, 8504
また、昨日時点で8804,8504の2両はモーターが切られており、実質的に6M6T組成となっていました。ただ、東急の動力車は何かのタイミングで、一旦切られたものが、また回っているということもありますので、もしかすると何かの都合でカットされているだけかも知れず、しばらく観察が必要です。
◆いつもご覧いただきありがとうございます◆

コメント