
パルール行きのKFW
独立記念日となる8月17日に#サイレント開業を果たしたジョグロ線ソロバラパン~パルールの電化延伸区間ですが、その後もひっそりと営業が続いています。運行本数はわずか1日3往復と、一昔前のパルンパンジャン電化当初の頃を思い起こさせる対応ですが、KCI曰く、これはまだUJI COBA OPERASIの状態。おそらく、次回の全国ダイヤ改正に合わせて、抜本的増発というか、現状ソロバラパン発着の電車が全てパルール発着になるものと思われ、それまでの間は、細々と3往復体制のままが続くものと見られます。
こちらの記事もご参照下さい

ガラッガラですね

更新された路線図
私が乗車したのはソロバラパン14:43発の660B列車。路面を行くKRDI代走のBatarakresnaを撮影後、ソロバラパン駅に移動してきました。駅に着くと、ジョグジャ行きの14:30発661列車が停車中。発車までまだ時間があり、どんどん人が改札から流れるように入ってきます。ただ、いずれもジョグジャ行きの客で、このジョグジャ行きが出てしまうとホームはひっそり。お前、乗らないのか?とセキリュティに聞かれてしまうほどパルール行きの客はまばら。ソロバラパンから乗る客は2~3名しかいません。661列車が出たところに660Bも定時で到着。空港線ホーム側の北ホームも電化が完成しましたが、当面は使わずに、電車は同じホームで捌いているようです。立ち席が出る程盛況な車内でしたが、ソロバラパンでほぼほぼ下車。ここから先は、上記写真のようにほぼ空気輸送です。もっとも、これは最後尾だからで、前の方は1両に5人~10人ほど乗っていました。

線路は繋がったものの、まだ工事中のソロジェブレス電車区
で、さっそく未乗区間?いや、客車では何度も通っていますので、何といえばいいんですかね。未乗電化区間??それはさておき、ソロジェブレスまでは集落に囲まれたカンプン区間をジャカルタ地区のように走ります。前に書いた通り、ソロバラパン~ソロジェブレスは市バスのBatik Solo Transで移動できますが、電車ならばものの数分で到着します。当然ながらここで半数近くが下車。
ソロジェブレスを出ると線路際の集落も徐々に離れ、ブンガワンソロの鉄橋を渡る頃には90㎞/hのフルスピードが出ていました。UJI COBA OPERASIとは言うものの、通常の速度で走っており、何をUJI COBAしているんでしょうね。確かに線路際には架線の施工会社のスタッフがちらほらいましたので、設備面にまだ不安要素があるということでしょうか。なら、そんな状態で客乗せるなよといいたいのですが、まあ、しょせん乗客は人権のない死重です。そして、ソロバラパンを出て10分、あっという間にパルールです。当然ながら、駅本屋側の1番線到着。パルール訪問記事で紹介している通り、1番線は両側にホームがあり、そのまま改札に出られます。この辺もパルンパンジャンの教訓が生かされているのかな??(笑)

パルール着
本屋側ホームから降車

本屋部分
構内踏切部分にホームがないのは毎度の運輸省クオリティ

駅名標など。自動改札は入場専用、出場専用で分かれています。
こちらは入場用

マディウン側を望む

券売窓口

線路は繋がったものの、まだ工事中のソロジェブレス電車区
で、さっそく未乗区間?いや、客車では何度も通っていますので、何といえばいいんですかね。未乗電化区間??それはさておき、ソロジェブレスまでは集落に囲まれたカンプン区間をジャカルタ地区のように走ります。前に書いた通り、ソロバラパン~ソロジェブレスは市バスのBatik Solo Transで移動できますが、電車ならばものの数分で到着します。当然ながらここで半数近くが下車。
ソロジェブレスを出ると線路際の集落も徐々に離れ、ブンガワンソロの鉄橋を渡る頃には90㎞/hのフルスピードが出ていました。UJI COBA OPERASIとは言うものの、通常の速度で走っており、何をUJI COBAしているんでしょうね。確かに線路際には架線の施工会社のスタッフがちらほらいましたので、設備面にまだ不安要素があるということでしょうか。なら、そんな状態で客乗せるなよといいたいのですが、まあ、しょせん乗客は人権のない死重です。そして、ソロバラパンを出て10分、あっという間にパルールです。当然ながら、駅本屋側の1番線到着。パルール訪問記事で紹介している通り、1番線は両側にホームがあり、そのまま改札に出られます。この辺もパルンパンジャンの教訓が生かされているのかな??(笑)

パルール着
本屋側ホームから降車

本屋部分
構内踏切部分にホームがないのは毎度の運輸省クオリティ

駅名標など。自動改札は入場専用、出場専用で分かれています。
こちらは入場用

マディウン側を望む

券売窓口
ちなみに、パルール開業記念の限定コメット(KMT)、既に印刷も終わってどこかにストックされているはずなのですが、まだ未発売・・・。売っているのはいつもの黒いやつだけでした。UJI COBAが終わるまでに売らない気なんだねぇ。そんなことしてたら、コメット区間クトアルジョ拡大記念のが先に出ちゃうじゃないの・・・。

何故がドアは両側開放
折り返し時間に上下とも通過列車があり、上り急行の通過を待って
折り返しも定時で発車

何故がドアは両側開放
折り返し時間に上下とも通過列車があり、上り急行の通過を待って
折り返しも定時で発車
◆いつもご覧いただきありがとうございます◆


コメント