
こんな天気なので、証拠写真だけですが・・・
9月下旬、メトロ6000系6132Fが車輪削正又は車輪限度値割れの為、暫定8連化されています。5M5T車はこれまで、暫定組成化されることは緊急時を除いて無く(事故当該車の6130Fが唯一)、編成丸ごと休車になるのが通例でした。また、メトロ6000系自体、ここ2~3年間暫定8連化されることはなく、編成ごとの休車がデフォルトとなっていました。そんな中、突如の6132Fの暫定8連化は、よほど車両が足りていないのか、それとも車輪関係以外の何か別の理由で欠車し、長期的な離脱を考慮してのことなのでしょうか。

遠目に見たら6123Fかと思ってしまいました
(しかし、6123FはBYMでP24中ですので走行しているわけが無く)
暫定組成は以下の通りで、6130Fの暫定8連組成に準じています。うまく、この2両が欠車対象になるとも思えませんので、台車振替をしている可能性が高そうです。
◆6132Fの暫定8連化
・6132, 6232, 6332, 6432, 6532, 6632, 6732, 6032
※6832, 6932が欠車
なお、件の6130Fはようやく車両修繕の目途が立ったようで、早ければ年末までに全検(P48)入場し、2年ぶりに10連復帰しそうな気配です。6130Fが先か、6132Fが先かといったところです。
◆6132Fの暫定8連化
・6132, 6232, 6332, 6432, 6532, 6632, 6732, 6032
※6832, 6932が欠車
なお、件の6130Fはようやく車両修繕の目途が立ったようで、早ければ年末までに全検(P48)入場し、2年ぶりに10連復帰しそうな気配です。6130Fが先か、6132Fが先かといったところです。
◆いつもご覧いただきありがとうございます◆

コメント