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先週末のゲート前

このところ忙しく(この時期の怪社の忙しさはデフォルトなんですが、KCIが帯色変更を突如始めたた為・・・こればかりは目を光らせておかないと気づけば全部新色ということにもなりかねないので・・・)、諸々遅れ気味で申し訳ございません。廃車回送もひと段落したBalaiyasa Manggaraiのゲート前はすっかりと寂しくなってしまい(?)、マト52だけが動かずに倉の真ん中に入っています。まあ、これもいずれ廃車回送なんでしょうけど、積み上げ用地を確保してからの話ですので、まだまだ先の話です。





手前に止まっているのは205系ハエ7編成、車輪削正の為の一時的な入場の模様です。12月全検分のM27編成は内部に取り込まれており、姿は確認出来ず・・・。

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マンガライ改良工事はまた一歩前進


8日は終電を1時間ほど繰り上げ


無事、始発までに切り替わりました

さて、兼ねてよりまだかまだかともったいぶらせてきた(笑)6回目のマンガライ駅構内線路切り替え工事が12月8日終電後に実施され(当日は作業時間確保の為、終電繰り上げ)、新4・5番線ホームが供用開始されました。また、これに伴い2番線が使用停止となっています。ただ、供用開始と言っても、現在、KCIの電車の発着は無く、下り特急の通過専用となっています。

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新3番線はまだ本線と繋がっていません

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2番線が下り本線から切り離され、新4・5番線に付け替えられています

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新4・5番線は基本的に下り用ですが、上下方向に出発が可能です

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新3番線の供用開始はまだしばらく先でしょうか

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上り方も2番線に繋がる部分は既に撤去済

架設の屋根をわざわざ付けているくらいなので、新4・5番線はブカシ線ホーム(環状線基準なら上りですかね?)になるのではと思われましたが、当面の間は、通過専用とのことで、おそらく、2階のコンコース部分の工事が間に合っていないものと思われます。ただでさえパニックしている環状線~ブカシ線⇔ボゴール線の乗り換え動線を6・7番線ホームを経由させて、構内踏切からの4・5番線などとしたら、いよいよ将棋倒しでしょうからね・・・。コンコース経由で乗り換えできるようにしておかないとマズイでしょう。

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急ピッチで工事が進むコンコース部分

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新4・5番線の上だけ、暫定的な壁でも作っているのでしょうか
このクレーンもどのタイミングで撤去するのでしょう

また、仮に4・5番線にブカシ線~環状線系統が発着した場合、上り・下りどちら用になるのかも問題です。中央線系統(特急)と上下線が競合してしまう為、8番線を空港線から奪還し、ブカシ線の上下線は分離が図られている以上、一部単線区間が発生するとは言え、現状のままの方が、かえって競合無く、スムーズに流れるとも言えます。4・5番線を使っても、マンガライ~マトラマン間での単線運用は解消しないのでしょうから。どのタイミングで、どうやって新4・5番線ホームが供用開始するのか、注目です。

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