DSC_0452_R
一時的な暫定8連から10連に復帰したH2編成

デポック電車区への配置変更に伴い、1月中旬から組成(形態)変更を実施している205系横浜線H2編成ですが、2月10日付記事でお知らせした通り、2月上旬から暫定8連化されていました。車輪削正でも限度値割れでもなく、おそらく欠車したMM'184に新型SIVを設置するものと推測されていましたが、やはり、その通りで2月中旬より、モハ204-184に韓国Dawonsys製の新型SIVが設置され運用復帰しました。




DSC_0455_R
そんなわけで、まさかの組成に

画像をご覧いただいて、既にお気づきの方もいらっしゃるのではないかと思いますが、韓国SIVを搭載したユニットが中間ではなく、前方のユニットに位置しているのがわかるかと思います。Dawonsys製の大型SIVを搭載した205系の第一号のH11編成では、元々MGを撤去していた中間ユニットにSIVを搭載しました。今回のH2編成も、同様の組成になるのかと思いきや、これまたどういうことでしょう。スタンダード無きKCIを地で行っているのか、それとも試験的要素も含んでいるのでしょうか。MGを停止して、給電区分を変えていたりするのかもしれません。

DSC_0459_R
MM’184

DSC_0460_R
Dowonsys製250kVA SIV


DSC_0989_R
銘板の位置を発見!!

DSC_0990_R
走行中にこの小さな表記を撮るのは至難の業・・・
(250kVAというのは読み取れますが・・・)
トラブル発生時対策で当面、ボゴールにいそうですので
停車中にまた撮影します

◆H2編成の組成変更(新型SIV搭載)
・204-62, 204-102, 204-191, 205-191, 205-122, 204-183, 205-183,  204-184, 205-184, 205-62
下線部:新型SIV搭載

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット