20230329_110841(0)
高速鉄道バックに新型KRDE2次車が行く(後追い)
撮影:Purwata Yuda Syarifudin様

8月17日の独立記念日に、お客を乗せた試運転列車が最低1本は運転されることが政府によって約束されたジャカルタ~バンドン高速鉄道(KCIC:Kereta Cepat Indonesia Cina)ですが、パッケージプロジェクトとして進められているLRT Jaboetabekも同様に8月17日には最低1本の生きた死重を載せた試運転列車が走ります。そうしないと、高速鉄道のハリム駅への来客の足がありませんから・・・。と、ジャカルタ側では着々と準備が進んでいるのですが、バンドン側は在来線接続駅となるパダラランの着工がそもそも遅れて始まったこともありますが、リレー号用気動車(KRDE Holec)が出来レース的にバンドン地区の勾配に対応しておらず、坂を上り切らずに試運転中断という、いつもながらの結果を出していました。





リレー号用気動車はこちらからご確認ください

リレー号用気動車(Holec KRDE)とはご存じの通り、ジョグジャ~ソロ間の電化開業で余剰になった元プラメクス用の近郊用気動車で、バンドン地区への転用の為、前面デザインの大幅変更、使用していない中扉の完全封じ込め、またKCICに合わせた赤と白を基調としたデザインに塗り替え、もはや元Holecとは思えないほどの徹底的なアコモ改造を受けて誕生しました。が、これもご存じの通り、バンドン地区転用を見越して、改造後に設定された中部ジャワ管内の山越え区間では当然登坂力不足で立ち往生・・・。2012年のスラバヤ地区の試運転兼ぶつけ本番営業運転でもやらかしているなんだから、どうやっても無理でしょ・・・。にもかかわらず、政府からのお達しなのか、昨年12月15日にジョグジャからバンドンに1本が配給(山越え区間のみ機関車牽引)され、リレー号区間であるバンドン~パダララン間の試運転を実施したのですが、1往復目から立ち往生で、以降設定低取り消し、翌日にはジョグジャ返却というドタバタぶりでした。

20230329_110834
塗装パターンは1次車と同じで、一時的な消滅を経て復活!!
運転台窓下の蓋が目に見える変更点
撮影:Purwata Yuda Syarifudin様

と、いうわけで高速鉄道が出来てしまうのに、リレー号が無いというまさかの事態だったのですが、そんなもの、端から素直に緑の新型KRDEを使えば良いだけの話・・・。で、結果その通りになりました。とはいえ、17年製の新型KRDE1次車(電機品ボンバルディア)2本はジョグジャ空港線運用から離れられない状況(ここにKRDE Holecをぶち込めば良い・・・というか代走時はぶちこまれているのですが)で、果たしてどうなることやらと見ていると、神風が吹いたと言うか、本来、ジョグジャ空港線増発用に2021年にはKAIに引き渡しされなければならなかった新型KRDE2次車(電機品MEDCOM)4本のうち、2本が2023年1月付けでようやくKAIに引き渡され、1月2日から暫定的にソロ空港線等で運用を開始していました。で、今回このうちの1本(Ts1:K1 2 21 01~04)がバンドンへ自力回送し、3月28日から3月30日の間、連日バンドン~パダララン間での試運転を行いました。結果は良好で(そもそも山越え区間も自力で回送しているわけですし)、このままジョグジャに返却されず、バンドン常駐で高速鉄道開業を待つことも予想されます。ちなみに、高速鉄道が8両に対し、僅か4両しかない新型KRDEですが、それを見越してなのか、バンドン地区での試運転に先立ち、3月15日にはジョグジャ地区で併結8両編成での試運転を実施しています。3本目、4本目の落成がいつになるのかわかりませんが、将来的には2次車が全てバンドンに転属する可能性が出てきたと言えます。あくまでもジョグジャ空港線用の増発という名目(とは言え、運輸省やDIY政府の金が入っていなかったのがせめての救い)でしたが、これまたどんでん返しの展開です。だったら、Holecの方、わざわざ金をかけてあんな豪華に改造する必要なかったじゃないのよ、と・・・。

おまけ
WhatsApp Image 2023-04-07 at 12.58.43
ポーランド大使館は2月上旬、今回の自国製品採用
に対してお祝いの投稿をしています。
対して、民間企業には肩入れしない、企業名すら出そうとしない
日本大使館・・・一体何の為に存在しているのでしょうね

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット