公式からジョグジャ地区残留がアナウンスされた
KRDE Holec改、新幹線リレー号
多忙による画像ストック枯渇の為、隔日更新になってしまい申し訳ございません。が、そんなときでもインドネシアはネタをどんどん投じてくれるので助かります・・・。KCIが先日発表した6月1日改正ダイヤ、予想通りに6月2日にさっそく修正版時刻表を上げてきましたので、最後にリンクを貼っておきます。いや、本題はそうではなく、今日は第6事業部のお話です。
KCIがクトアルジョ~ジョグジャカルタ~ソロ(パルール)間のKCIによる運行列車のみ公式時刻表を上げていますが、同区間を運行するRailink及びKAIの普通列車の時刻表は6月1日になってもアナウンスされていませんでした。というか、Railinkはさておき、KAIは普通列車時刻表を沿線民以外に告知する必要ないと考えているので、現地ヲタが時刻表を作成するか駅貼り時刻表をアップしない限り公の目に触れることはないのですが・・・。
で、そのRailinkがジョグジャカルタ空港線の時刻表を公式から公開したのが6月2日・・・。おいおい、ダイヤ改正は6月1日ですよね・・・。まあ、オンライン予約が前提なので、空席照会で時刻が出るから、紙媒体では要らないという判断なんでしょうけど。
Railinkジョグジャカルタ空港線
6月1日からの時刻表
6月1日からの時刻表
ジョグジャカルタ空港線は既報の通り、4月6日から、ジョグジャカルタ~ジョグジャカルタ国際空港間をノンストップで結ぶ急行列車(補助金対象外)、YIA Xpressの運行を開始しており、同日から終日21往復運転に増強されていますが、6月1日からも21往復体制が引き継がれています。なお、何を根拠に改正しているのかわかりませんが、各列車の運行時刻は大幅に変更になっていますので、ご注意ください。ジョグジャカルタ発の朝、各停2、急行1の順が基本サイクルのところ、各停が3本連続しているのは、どういう理由なのでしょうか・・・。
そして、問題のKAIが運行するソロ空港線。KAI普通列車扱いですので、空港線に関わらず、その運行実態を明らかにしないという、KAIの秘密主義の典型例ですが、さすがにそれではマズいよね、と一部の若者(ヲタ)たちが気づいており、公共交通原理主義サークルFDTJのジョグジャ支部が下記の時刻表を作成して公開していますので、貼っておきます。実は、この時刻表、公式が出すよりも早くツイッターに上げてくれていたのですが、公式が5月31日にまさかの修正を入れてきた為に一旦削除された後、Railinkと同様に昨日再アップされました。KAI Accessから裏取りしてみましたが、これで正しいようです。
※クラテン~ソロ間はKCIの電車時刻表もご参照下さい
上段はウォノギリ線です
そして、問題のKAIが運行するソロ空港線。KAI普通列車扱いですので、空港線に関わらず、その運行実態を明らかにしないという、KAIの秘密主義の典型例ですが、さすがにそれではマズいよね、と一部の若者(ヲタ)たちが気づいており、公共交通原理主義サークルFDTJのジョグジャ支部が下記の時刻表を作成して公開していますので、貼っておきます。実は、この時刻表、公式が出すよりも早くツイッターに上げてくれていたのですが、公式が5月31日にまさかの修正を入れてきた為に一旦削除された後、Railinkと同様に昨日再アップされました。KAI Accessから裏取りしてみましたが、これで正しいようです。
ソロ空港線6月1日からの時刻表(下段)
※クラテン~ソロ間はKCIの電車時刻表もご参照下さい
上段はウォノギリ線です
というわけで・・・。ソロ空港線は、コロナ明け正常化宣言に伴うダイヤ改正をもってしても減便ダイヤのまま変わらず・・・。こんなもん走らせても意味ない(実際に乗客ゼロですし・・・)のでKAIとしてもさっさと廃止したい、でもジョコウィの鶴の一声で新線、そして新駅舎まで作ってしまった手前、やめるにやめられないといったところでしょう。それでいて、今度は市内区間高架・複線化とかしているわけでしょ。ジョコウィの我田引水にも程があるというものです。次の選挙、闘争民主党に勝たせたら絶対にアカン。
おまけ1
FDTJジョグジャ支部も1日前の修正にはご立腹なのか、結構大幅な改変のあったKCIのジョグジャ~ソロは修正したものの、Railinkの方は軽微な修正なので、もう直さない!とのことです。上の時刻表でジョグジャ空港発が18:18発ですが、公式では18:10になっており、公式ガセの可能性もありましたが、空席照会を出したところ18:10が正でした。というか、Railinkが5月31日に公式に上げられなかったのって、これが原因なんでしょうね・・・。1日前までダイヤが決まっていないって、どういうことよ・・・。
ジョグジャ~ソロ(KCIの電車)
こちらも昨日の公式時刻表と重複になりますが、
ジョグジャ詣での際、重いPDF版より便利なので上げておきます
おまけ2
ジョグジャ~ソロ(KCIの電車)
こちらも昨日の公式時刻表と重複になりますが、
ジョグジャ詣での際、重いPDF版より便利なので上げておきます
元の計画では、この22:53ジョグジャ発という、誰が乗るのよ!というスジは無かった又はソロに戻す回送扱いだったようで、その分、昼に1本設定があったようです。現実的に、こんな夜に走らせるより、日中にやれよと思うのですが、回送の経費は補助金対象外ですので、補助金の出る10往復分以上は、極力走らせたくないというのが本音でしょう。ま、これまたすぐに修正が入りそうな気がします。ジョグジャ空港線見習って、補助金対象外のJoglo Xpressを走らせましょうよ!!(ジャカルタで余っている空港線車両を転属させればよし!!)
◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
コメント