DSC_0851_R
国旗も誇らしげに田園地帯を行くKRDE Holec

高速鉄道もLRTも開業せず、式典で大統領はスピーチすら残さなかった今年の独立記念日ですが、控えめながら一部列車への国旗掲出が行われています。まずは、先日、おっとっと様と足を伸ばしてきたジョグジャ地区から。昨年までジョグロ線のKFWは前面に国旗を掲出していたわけですが、さて今年は??バンドン発の夜行列車をワテスで下車し、非電化区間から攻めて行きましょう。




DSC_0800_R
この日も空港線3運用中2運用がKRDE Holecでラッキー

そんなわけで、空港線&プラメクスのKRDE Hole。こちらは例年通り、側面のみの掲出ですね。KAIロゴの両脇に設置してくれたら、格好良いと思うのですが。これぞ国旗をイメージした紅白カラーなのですから。側面気味に撮ることで、一応旗が設置されているという証拠写真にしておきます。

DSC_0772_R
YIA Express装飾編成がちゃんとExpress運用に入っていました

続いて、空港線用の新型KRDE。こちらは物理的に前面に旗を設置出来るスペースはないですね・・・。まあ、緑なので、国旗があれば自ずと目立ちますが。

DSC_0871_R
国旗拡大

ちなみに、KRDE2本が空港線に入るときは、やはり緑の新型KRDEを必ず、全車指定席のYIA Expressに充当しているようです。チグハグになってしまうので、てっきりステッカーは早々に剥がされたのかと思いきや、ちゃんと残っていましたね。

午後からはソロ方面に移動。この日のウォノギリ線終電となるプルウォサリ行きBatara Kresnaを路上区間で。とりあえず、これも側面に旗は付いていました。旗付いていなかったら、もはや取る気にもならないポンコツ車両・・・。

DSC_0936_R
でも、この合流部で撮るのって初??

せめてもの救いは、この日のBatara Kresna、調子が良かったのか5分弱早通してくれたおかげで、余裕でプルウォサリまで歩け、ジョグジャ行きのジョグロ線電車に間に合いました。で、いつもの田んぼで後続の電車及び客レを日没まで撮影。

が・・・

DSC_0997_R
もはや側面すら旗を付けていないKFW・・・

DSC_1054_R
全編成付けていないっぽいです・・・

気を取り直して長距離列車。

DSC_1017_R
バンドン、キアラチョンドン行き急行Logawa

DSC_1034_R
今や貴重な荷物車付き、かつエグゼクティブはステンレスという
急行Gayabaru Malam Selatan

DSC_1042_R
元オールエコノミ列車にして、ステンレスの新型フル食堂車
って乗り得すぎますね・・・

こちらも、旗掲出率かなり少なめで、良い時間に通過する列車は軒並み旗無しでした。2年後の80周年まではトーンダウンしたこんな感じなのか。それとも来年の79周年は遷都記念で盛大にやるのか・・・。期待半分で待ちましょうか。

◆いつもご覧いただきありがとうございます◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい鉄道コム
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット