
正解は右側通行でした
そんなわけで、ソフト営業を開始した高速鉄道「ウッス」ですが、10月中旬までの間は無料乗車会と同じく1日4往復の運転に限られ、引き続き運賃も無料となっています。ただし、10月10日乗車分からは、予約サイトが試乗会特設サイトから、KCICの公式ブッキングフォームに変更になっており、正式な予約システムの試験期間へとフェーズが移行しています。10月10日時点の最新の情報では、明日16日までの発車分を下記の公式サイトで受け付けています。
さて、10月3日以降の無料乗車会の何が変わったかというと、従来の往復乗車(折り返し駅での降車不可)ではなく、鉄道営業法?に基づいた一般旅客輸送となり、チケットの発券が片道単位となっています。さらに駅でチケット本券への引き換えが可能なっており、自動改札も供用開始しています。無料であること以外は、通常営業と同じオペレーションになったわけです。また、パダララン~バンドン間のフィーダー快速の予約も可能になり、ハリム~バンドン、バンドン~ハリムでのチケット発券が解禁されています。つまり、この2週間は無料試乗会期間中に試験できていないチケット発券システムの調整、またパダラランでの乗り換え動線の試験期間という位置づけと見て間違いないでしょう。
前回の無料試乗海中に一度使ったKTP番号は既にリセットされているということで、さっそくリレー号に乗車すべく、再度バンドンに向かいました(懲りないね、ホント)。ちなみに、往復とも予約しようとすると、復路を予約する頃には満席になってしまう(今回も瞬殺でした)為、復路を先に取り、それが取れたのを確認してから、往路は在来線チケットを取るという作戦を決行。よって、行きはParahyangan、帰りは高速鉄道というルートになりました。始発のガンビル6:30のParahyanganで1本目の高速鉄道より先回りし、まずはチマヒでリレー号を撮影、その後、アプリ配車で撮影地に移動して2本目の高速鉄道撮影、適当に時間を潰して、バンドン15:15発のリレー号で出発という算段です。

予約画面はこんな風に表示されました
ちなみに15:35はテガルアール発時刻で、但しくは15:15ですw
その後、メールに送信されるEチケットには15:15とあるので問題はありません
満席御礼のParahyanganでチマヒに到着。ガンビルから2時間ちょっと。しかし、8:45にハリムを出た「ウッス」はもうパダラランに到着しようとしているのですから、驚きです。ただ、「ウッス」からリレー号への乗り継ぎ時間が13分もあるおかげで、十分先回り出来て撮影可能です。

1番線の高床化がやっと完了
2・3番線はまだ骨組み状態

駅前も2か月前からあまり進歩無し・・・
KCICではなくKAIの管轄下なので、全く尻に火が付いていない
といったところでしょうか

1番線の高床化がやっと完了
2・3番線はまだ骨組み状態

駅前も2か月前からあまり進歩無し・・・
KCICではなくKAIの管轄下なので、全く尻に火が付いていない
といったところでしょうか
しかも、この時刻表を見てみると、午前中のみリレー号は2本回しになっており、ちょうどチマヒですれ違うくらいの時間なので、稼働している編成番号の確認も可能です(4本中故障車は1本ですので、これを見たところで故障編成の確定には至らないのですが)。KCICとKAIでその辺の調整が全然出来ていないのではないでしょうか。わざわざ2編成も使う理由がわかりません。

工事中のチマヒを発車する下りの普通Bandung Raya
踏切から少し進んだ路地にお立ち台があったので、そこで待機。まずやって来たのはパダララン8:35発の普通Bandung Raya。なお、普通はフィーダーの前にさらにパダララン9:20発が設定されています。おそらくチマヒでフィーダーの待避でしょう。

工事中のチマヒを発車する下りの普通Bandung Raya
踏切から少し進んだ路地にお立ち台があったので、そこで待機。まずやって来たのはパダララン8:35発の普通Bandung Raya。なお、普通はフィーダーの前にさらにパダララン9:20発が設定されています。おそらくチマヒでフィーダーの待避でしょう。

ジョグジャでお馴染みの新型KRDE
ついに転出先のバンドンで運用開始
バンドン地区での気動車運行は2015年1月以来、8年10か月ぶりの再開
で、先にやって来たのはバンドンからの上りフィーダー。23年製の2本目、つまりTs3(K1 2 23 05~08)でした。現在、チマヒでの乗降は出来ませんが、運転停車となっており、本開業時を見越した設定になっています。
次いで、パダララン発9:20発の下り普通。やはり3番線に入りましたが、アプリの時刻表上でもアップデートされておらず9:31着、9:33発。ただ、3番線に入ったので明らかに待機です。チマヒ~バンドン間で時刻変更、バンドンの停車時分で吸収でもしているんでしょうか。しかし、バンドン地区って自動信号化されておらず、1駅1閉塞ですよね、ということはフィーダーは9:28にパダラランを出ることは出来ず、普通のチマヒ入線まで抑止されているはずです。本開業後はダイヤ修正必須ですね・・・。

パダラランからやって来た朝一番の下りフィーダー
(運用上、さっきのTs2が回送で通過はしているはずですが)
で、やはり下りフィーダーは遅れており、まあ、そのおかげもあって下り普通が先に通過し、被りは回避されましたwこれもチマヒで1分ほど停車し、おそらく3~4分遅れでバンドンに向けて発車していきました。というか、フィーダー、8連はやらないんですかね。4連4本配置、3運用とかで回す気なのでしょうか。

23年製トップナンバーとなるTs2
所属は正式にBDに転属しています
このサボもいずれ、Feeder Whooshに変更ですかね

工事中のチマヒ駅とフィーダー待避をしていた普通
追伸

10月10日からの時刻です
ファーダー2運用問題はやはりKAI側からKCICに何とかしろとクレームが出たんでしょうね。G1123~G1124が設定取り消しとなり、新たにG1125~G1126が設定されており、パダラランでフィーダーがすぐに折り返せるように時刻が修正されています。なんで初めからこのダイヤにしておかなかったのかよ・・・と。まあ、今度は今度で、4連2運用から8連1運用にしているなんてことがあれば、また撮りに行かなければならないんですが・・・。
「ウッス」の時速350km/hは動画でもお楽しみください
◆収支がかなりマズイ棒◆
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