
今後は合法的にKFW&Holecの正面並び画像が撮れそうです
最近、こちらでの更新頻度も少なく、あまり動きのないように思われている第6事業部ですが、定期検札は続けています。以前のように毎月行くようなことは無くなりましたが、なんだかんだで2か月に1回くらいのペースでジョグジャ詣は続いています。来年はさすがに頻度下がるかもしれませんが・・・。ただ、ここに記事にするようなネタはでなかったので、更新がご無沙汰になってしまいました(地下通路完成などの小ネタはツイッター版からご確認ください)。
が、今回のネタは今後、利用の際に大きく影響してきそうですので、予告としてお知らせしておきます。この動き、2~3か月前には着工しており、てっきり今月訪問時には完成した姿が見られるのかなと思っていましたが、公式からのアナウンスも無く、まだ工事中でした。ただ、9月末からは工事が進捗しており、まず大きな変化がこちらでしょう。

こんなところにスロープが

このご時世に構内踏切増設って・・・
急行マトラムのエグゼクティブ号車の連結位置が、いつの間にかジョグジャ方に変更になっており、食堂車隣のエグゼクティブ①が私の定位置だったので、その通りに予約したら、見事ハズレ号車になってしまい、罐次位の1両目でしてガッカリ、スネン乗車の改札からは近くていいですが、ジョグジャ駅到着では、出口改札が真後ろという、最低最悪なのですが、おかげでこの変化に気づくことが出来ました。
で、このスロープと構内踏切新設ですが、一体何が起きているのかというと・・・

コミューター専用改札が設置されます!!

だいぶ形になってきましたね
コミューターライン開業、そして空港鉄道開業と利用者の急増の一方、ますます手狭になるジョグジャ駅。上下線に挟まれた余裕のある駅本屋側はあくまでも上等客専用という姿勢をKAIは崩しておらず、長距離列車の入り口専用(VIP客のみここから出ることも可)となっており、長距離下車客、及びKCI、Railinkの出改札で、旧エコノミー用の小さい南改札は終日、利用客でごった返しています。せめて、長距離客を以前のように中央改札から出場させれば、駅前広場の無い南口前の大渋滞が緩和するとは思うのですが・・・。

空港線改札前は相変わらずの大激パ

KCI、Railink、KAIが同居するというレアな光景も見納めですね
おまけ

ジョグジャ空港線10月1日からの時刻表

コミューターライン新改札はReskaのシャワールーム脇になります
向こう1~2か月で供用開始されると思われるジョグジャ駅KCI改札は、8両編成のソロ方先頭部付近ということで、従来の南口よりも、ややマリオボロ通り寄りとなり、現状よりもアクセスがラクになります。一方、KAIからKCIに乗り継ぐ際には、歩く距離がやや伸びる結果となり、乗り継ぎの際は注意が必要です。また、隣のルンプヤンガンも改札がソロ方先頭部ですので、車内の混雑が先頭車付近に集中しそうですね。公式からアナウンスが入りましたら、ツイッター版でお知らせいたします。

ジョグジャ駅を俯瞰
継ぎ足し、継ぎ足しで拡大してきたパッチワーク状態の駅屋根
手前の黒い屋根のところが新しいKCI改札になります

ジョグジャ駅を俯瞰
継ぎ足し、継ぎ足しで拡大してきたパッチワーク状態の駅屋根
手前の黒い屋根のところが新しいKCI改札になります
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい

コメント