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空っぽのゲート前?
珍しく空港特急がこの位置に、最近編成番号が付いたのでTs7であることがわかります

M28編成の運用復帰記事でお知らせしている通り、11月Balaiyasa Manggarai全検(P48)入場分2本目の205系横浜線H7編成が月末までに出場を果たしました。よって、この通りゲート前はすっからかん。やはり、11月の要検(P24)編成は無しということでしょうか。205系M29+M34編成のうち、欠車していた4両(クハ204-16,クハ205-16,MM'5058)は、先週中に4両でデポック電車区に自力回送されています。M29+M34編成も週明けには12連復帰するものと思われます。




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すると、6117Fが自力で入場してきたではありませんか

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検査表記からすると、今月の全検(P48)入場で確定ですね
なお11月の月検で、所属表記が11月1日ダイヤ修正に合わせて
開設されたMRIに変更になっています

と、いうわけで期せずして目撃してしまったのですが、12月の全検(P48)はメトロ6000系6117Fで確定となりました。ちなみに、上記写真を撮ったのは12月2日のお昼過ぎです。11月の出場も良いペースでしたが、12月の入場もスケジュール通りに回っているようです。これにより、フル旧塗装で残っていたメトロ6000系は消滅、片側のみ旧塗装の6108Fが最後の前面赤の編成になります。また、デポック電車区にも205系M5編成が全検(P48)入場を果たしており、これにて205系から旧塗装が消滅しました。

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さよならフル旧塗装6000系
11月29日撮影

さて、マンガライ駅の構内改良工事ですが、旧地平ホーム側で目に見える形で進んでいます。旧駅本屋は原則解体したい方針で設計されていますが、旧駅本屋改札口を流用した祈祷所跡地が新駅舎と接続され、改良工事完成後は旧駅本屋が再び駅入り口として使われる可能性が出てきました。さらにその前には詰め所のような小屋が出現しており、デザインから、これが券売窓口になりそうな予感。となると、プレハブ小屋のような現改札は閉鎖となるのでしょうか。

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エスカレーターを降りると、そのまま旧駅本屋に繋がるようになっています

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拡大
新駅舎建設に伴い一部が解体された旧駅舎でしたが、このように
再利用されるのは嬉しい限りです

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そして駅本屋前に姿を現した謎の小屋
信号詰め所なわけがないので、券売窓口でしょう

実はここ1週間で駅の外側でも大きな変化の波が訪れています。しかも、これはマンガライ駅立体化・改良工事とは全く別の話です。

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マンガライ駅から数百メートルのところにまで伸びてきた工事柵
マンガライ駅行きのTJ6M系統がUターンする例の地点です
駅間撮影地が消滅して、ご無沙汰でした・・・


州事業なのにブディカルヤも出席
あくまでのジョコウィの手柄らしいです(は?)

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ついに、このブツ切れた終端部から延伸のときがきました

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ここを直進ではなく、マンガライ方向へ90度の急カーブで延伸することに・・・
将来的なクレンデル方面への延伸余地を残した設計になるのか注目!!

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このマークにピンときたら!!
Jabodebekでは全くアピールしなかったけど、今度は成功させる自信ありということ??

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当面、TJコリドー4は一般車線経由となります・・・

これ、ツイッター版をつぶさにチェックされている方なら既にお気づきと思いますが、LRT Jakartaのマンガライ延長事業によるものです。既報の通り、10月30日にフェロドロームで着工式が執り行われて以来、プラムカ通りのTJコリドー4のバスウェイを潰す形で、怒涛の勢いで工事枠が伸びています。さすがに、道路幅が狭く、用地取得も厳しそうなマトラマン交差点からマンガライの間は、後回しだろうと思っていましたが、先月末にはマトラマンの交差点を越え、ついにマンガライも目前に迫りました。この区間、ただでさえ道路幅が狭く、バスウェイも片側のみの設置、一般車線も上下一車線ずつしかないという状況で、もともとボトルネックだったのが、この工事柵が伸びて以来、朝夕は慢性的な渋滞となっています。

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ただ、チリウン川を跨ぐこの最大のボトルネック区間をどうするのでしょう

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ここにLRTを通す余地などないと思うのですが・・・
そして、最大の難関は高架化されたボゴール線をどう超えるかということ

そして、一番気になるのはどうやって、3階レベルを走るボゴール線の高架をどうやって超えるのかということです。そもそも、これがネックとなってLRT Jakartaの延長はドゥクアタスではなく、ブカシ線クレンデルを経由してハリムまでを優先すべきということになったはずなのですが、結局、マンガライに伸ばすことになり・・・。何でもかんでもマンガライに伸ばせば良いって話ではない(今ですらカオスなに、これ以上、客を集中させてどうするの?)のですが。市中心部に伸ばすにしても、律儀にマンガライに通さずとも、TJの4Cに沿って、チキニ、メンテン経由でブンダランHI方向に伸ばせば、よほど客も乗ると思うのですが・・・。結局は用地確保の都合なんでしょうね。この強引なマンガライ延伸ならば、駅部分以外は完全に道路の直上で、用地取得は最小限に抑えられますので・・・。

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パサラヤの先からまた工事枠が現れるのにはビックリ
なんとかしてボゴール線を越える気らしいですが

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工事柵、パサールルンプットまで続いており、大渋滞です

公式にはマンガライ延長と謳っているものの、工事柵はパサールルンプットまで続いており、LRTマンガライ駅はパサールルンプット付近に出来るものと予想されます。少なくとも、現マンガライ駅前に新たにLRT駅を作るスペースなど、どう考えてもありませんので。ただ、パサールルンプットからでは、流石にマンガライまで歩ける距離ではなく、どのように接続させるのか、気になりますね。完成予定は2026年末頃予定とのことですが、車両の増備も含め、今後の動きに注目です

最後に業務連絡。12月になりましたということで、色々変わっています。まずは、KCI、12月1日からまた時刻修正が入っています。折り返し時分が削減されて、また運用をいじっているように見えます。

【12月1日からの時刻表】
2023年6月1日改正ダイヤ12月1日修正版
※上記をクリックするとPDF版時刻表がダウンロードされます

そして、ツイッター版ではお知らせしていますが、LRT Jabodebekの車輪交換作業、最低限の数はひとまず完了し、12月1日から終日15分毎の運行本数に復帰しています。稼働編成が16本に戻ったとのこです。

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12月1日からの時刻です
当初アップされた時刻表は日中30分毎だったのですが、ガセだったようです
駅の時刻表は終日15分毎で、ツイッターも後に訂正されました・・・

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また、運賃の割高感を解消する為、平日の日中
および土休日は運賃上限制が試験導入されており、対象時間帯は
10000ルピアが運賃上限となっています

ただ、実際に乗ってみると、たまたま前の列車との間隔が近かったのかもしれませんが、直線区間でも40㎞/h程度しか出さなくなっており(以前はMAXの90㎞/h弱を出していました)、根本的な車輪摩耗問題は解決していないように思えます。曲線区間への塗油機設置も、そんなにすぐに設置できる話ではないと思いますし(乗車時が夜でしたので、また日中に乗って確認してみます)。質の良い車輪が納入されるまでは、この対応が続くのでしょうか・・・。いつになれば、本開業するの・・・。

そして、高速鉄道。

20往復全てがパダラランでフィーダーに接続します

12月1日からついに平日も20往復運転となっています。今のところ、初めの1週間分とのことで、全日ダイヤになっていますが、利用状況によっては、土休日にはさらなる増発もあるのかもしれません。なお、15万ルピアのキャンペーンは終了し、12月1日からは平日20万ルピア(金曜除く)、休前日及び土休日は25万ルピアに運賃が引き上げられています。正規運賃は30万ルピアですが、利用状況によって、これがデフォルトになることもあるのかもしれません。25万というのは明らかに在来線特急の値段を意識してのことでしょう。

第6事業部からはこちらの話題。先日お知らせしたジョグジャカルタ駅のコミューター専用新改札ですが、12月1日から供用を開始しています。


こちらの記事もご参照下さい


これでもか!!と並ぶ自動改札機が印象的です
ただ、混雑の根本的原因はあのホームの狭さ・・・
週末のカオス具合はほぼ変わらないようです


そして、今回は第8事業部からもビックニュース。


11月30日終電後の線路切り替え工事を持って、南本線複線化事業のうち、
着工済区間全区間の複線化が完成

ツイッター版でちょくちょくと進捗をアップしていた南本線の複線化もモジョクルト~スパンジャン間の線路切り替えをもって12月1日に遂に完成。残すはスラバヤ市街地区間を残すのみとなりますが、線路際集落の一番ヤバイエリアであり、この撤去には相当の時間と労力がかかるものと思われますが、この区間はドイツ借款によるスラバヤバーン計画の中に入っていますので、ドイツ様に頑張ってもらうしかありません。ゼロから作り直す野心的な計画のようですので、こちらに期待しましょう。連続立体化は必須ですね。

〆は年末の臨時列車のお知らせです。


例年通り、ですかね

KAI公式から年末の臨時列車の一覧がアップされています。Ranga Jatiの間合いで、ビジネス客車が久々にガンビルに乗り入れる他、Taksakaの臨時が2往復もあるというところが見どころでしょうか。それにしても、既に落成が始まっている23年製のステンレス客車は一体いつになれば運用開始するのでしょうか・・・。年末からの運用入りは果たせるのでしょうか・・・。

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