
珍しく空港特急がこの位置に、最近編成番号が付いたのでTs7であることがわかります
M28編成の運用復帰記事でお知らせしている通り、11月Balaiyasa Manggarai全検(P48)入場分2本目の205系横浜線H7編成が月末までに出場を果たしました。よって、この通りゲート前はすっからかん。やはり、11月の要検(P24)編成は無しということでしょうか。205系M29+M34編成のうち、欠車していた4両(クハ204-16,クハ205-16,MM'5058)は、先週中に4両でデポック電車区に自力回送されています。M29+M34編成も週明けには12連復帰するものと思われます。

すると、6117Fが自力で入場してきたではありませんか

検査表記からすると、今月の全検(P48)入場で確定ですね
なお11月の月検で、所属表記が11月1日ダイヤ修正に合わせて
開設されたMRIに変更になっています

さよならフル旧塗装6000系
11月29日撮影
さて、マンガライ駅の構内改良工事ですが、旧地平ホーム側で目に見える形で進んでいます。旧駅本屋は原則解体したい方針で設計されていますが、旧駅本屋改札口を流用した祈祷所跡地が新駅舎と接続され、改良工事完成後は旧駅本屋が再び駅入り口として使われる可能性が出てきました。さらにその前には詰め所のような小屋が出現しており、デザインから、これが券売窓口になりそうな予感。となると、プレハブ小屋のような現改札は閉鎖となるのでしょうか。

エスカレーターを降りると、そのまま旧駅本屋に繋がるようになっています

拡大
新駅舎建設に伴い一部が解体された旧駅舎でしたが、このように
再利用されるのは嬉しい限りです

そして駅本屋前に姿を現した謎の小屋
信号詰め所なわけがないので、券売窓口でしょう
実はここ1週間で駅の外側でも大きな変化の波が訪れています。しかも、これはマンガライ駅立体化・改良工事とは全く別の話です。

マンガライ駅から数百メートルのところにまで伸びてきた工事柵
マンガライ駅行きのTJ6M系統がUターンする例の地点です
駅間撮影地が消滅して、ご無沙汰でした・・・
州事業なのにブディカルヤも出席
あくまでのジョコウィの手柄らしいです(は?)

ついに、このブツ切れた終端部から延伸のときがきました

ここを直進ではなく、マンガライ方向へ90度の急カーブで延伸することに・・・
将来的なクレンデル方面への延伸余地を残した設計になるのか注目!!

このマークにピンときたら!!
Jabodebekでは全くアピールしなかったけど、今度は成功させる自信ありということ??

当面、TJコリドー4は一般車線経由となります・・・

ただ、チリウン川を跨ぐこの最大のボトルネック区間をどうするのでしょう

ここにLRTを通す余地などないと思うのですが・・・
そして、最大の難関は高架化されたボゴール線をどう超えるかということ

パサラヤの先からまた工事枠が現れるのにはビックリ
なんとかしてボゴール線を越える気らしいですが

工事柵、パサールルンプットまで続いており、大渋滞です
最後に業務連絡。12月になりましたということで、色々変わっています。まずは、KCI、12月1日からまた時刻修正が入っています。折り返し時分が削減されて、また運用をいじっているように見えます。
そして、ツイッター版ではお知らせしていますが、LRT Jabodebekの車輪交換作業、最低限の数はひとまず完了し、12月1日から終日15分毎の運行本数に復帰しています。稼働編成が16本に戻ったとのこです。
ただ、実際に乗ってみると、たまたま前の列車との間隔が近かったのかもしれませんが、直線区間でも40㎞/h程度しか出さなくなっており(以前はMAXの90㎞/h弱を出していました)、根本的な車輪摩耗問題は解決していないように思えます。曲線区間への塗油機設置も、そんなにすぐに設置できる話ではないと思いますし(乗車時が夜でしたので、また日中に乗って確認してみます)。質の良い車輪が納入されるまでは、この対応が続くのでしょうか・・・。いつになれば、本開業するの・・・。
Liburan Akhir Tahun Pakai Kereta Cepat Whoosh? Catat Dulu Jadwal Terbarunya!
— Whoosh (@KeretaCepatID) November 30, 2023
Halo, Sobat #SatSetWhoosh! Siapa nih yang nggak sabar buat liburan akhir tahun ke Bandung atau Jakarta? Berikut adalah jadwal keberangkatan Kereta Cepat Whoosh bulan Desember. pic.twitter.com/r5W1FHWCUN
12月1日からついに平日も20往復運転となっています。今のところ、初めの1週間分とのことで、全日ダイヤになっていますが、利用状況によっては、土休日にはさらなる増発もあるのかもしれません。なお、15万ルピアのキャンペーンは終了し、12月1日からは平日20万ルピア(金曜除く)、休前日及び土休日は25万ルピアに運賃が引き上げられています。正規運賃は30万ルピアですが、利用状況によって、これがデフォルトになることもあるのかもしれません。25万というのは明らかに在来線特急の値段を意識してのことでしょう。
第6事業部からはこちらの話題。先日お知らせしたジョグジャカルタ駅のコミューター専用新改札ですが、12月1日から供用を開始しています。
こちらの記事もご参照下さい
Mulai 1 Desember 2023, akses pengguna Commuter Line Yogyakarta-Solo di Stasiun Yogyakarta dialihkan ke Hall baru yang berlokasi di sisi Timur Stasiun Yogyakarta. Terdapat fasiltias loket, ruang tunggu, toilet, charger booth, dan fasilitas penunjang lainnya.#RekanCommuters… pic.twitter.com/Z3yHpydJ6S
— KAI Commuter (@CommuterLine) December 2, 2023
ただ、混雑の根本的原因はあのホームの狭さ・・・
週末のカオス具合はほぼ変わらないようです
そして、今回は第8事業部からもビックニュース。
Informasi Pekerjaan Pengoperasian Prasarana (Switch Over) di Lintas Sepanjang-Mojokerto
— Kereta Api Indonesia (@KAI121) November 30, 2023
Sehubungan dengan pekerjaan pengoperasian prasarana atau switch over jalur ganda di lintas Sepanjang-Mojokerto, dengan panjang lintas 33 km, yang dilakukan oleh Satuan Kerja Balai Teknik… pic.twitter.com/vLwQAJlwZZ
11月30日終電後の線路切り替え工事を持って、南本線複線化事業のうち、
着工済区間全区間の複線化が完成
〆は年末の臨時列車のお知らせです。
34 KA Tambahan untuk Natal dan Tahun Baru Sudah Dapat Dipesan
— Kereta Api Kita (@keretaapikita) November 30, 2023
Selengkapnya : https://t.co/rvYxhYakls pic.twitter.com/FhVhSCimqs
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい



コメント