
装いも新たな新生Argo Bromo Anggrekの先頭に立つ今年のレバラン罐
Selamat Hari Raya Idul Fitri 1445H
Taqabbalallahu Minna wa Minkum
Shiyamana wa Shiyamakum
Minal Aidzin Wal Faidzin
Mohon Maaf Lahir dan Bathin

客車ラッピングは既報の通り
怒涛の日本出張スタートから1ヵ月弱、戻ってきたも出張で持ち帰った宿題処理、さらには続々登場するレバラン列車に追われて休む暇もなく断食明けの日がやってきました・・・。頭の中も部屋の中もとっ散らかったままで、全く新年を迎える準備もないまま、とりあえず田舎にはやってきました(笑)全く実感がないですね。今後、しばらくの間は年度末のタイミングでラマダン、レバランがやって来ると思うと、憂鬱でしかありません・・・。
去年が最後の激Vレバランになるのかもしれませんね
何と言っても大問題なのは、いよいよこのラマダン、レバランの一ヵ月が雨季に突入するということで、前にも書きましたが向こう10年弱の間、晴れのラマダンは望めないということになります。
そして今年、季節のラッピング第16弾となるレバラン罐の数が昨年にもまして少ないということ!!レバラン輸送開始時期でCC206のラッピングはBDの3両を除いてまさかのゼロ!!その代わりにMajapahit要員もあり、CC201の2両が先にラッピングされるという異常事態に。レバラン輸送始まってから、新型客車投入のタイミング等に合わせてCC206への掲出も始まっていますが、それでも全土で10両あるかどうかのようで・・・。さらに相次ぐ新型客車(SSNG)の投入で、従来客車ラッピングの対象になっていた上位列車がその対象外になったことで、罐&客車フルラッピングは超高難度撮影と化しました。これをやっていてはキリがないのでもう諦めました。Argo Dwipangga, Taksaka, Argo Bromo Anggrekが全てSSNGとなり、ラッピング非対称になったことは大きいです・・・。さらに本社のお膝元で、配置数の割に必ず最低2両はラッピングになるBD所属罐がParahyanganの減便でジャカルタに来る回数が減っておりダブルパンチです。

1週間粘ってなんとかArgo Bromo Anggrek先頭に立つ姿が拝めました
牽引はCC206 13 32 SDT

運転台側面にモスクのシルエットが入っています
去年が最後の激Vレバランになるのかもしれませんね
何と言っても大問題なのは、いよいよこのラマダン、レバランの一ヵ月が雨季に突入するということで、前にも書きましたが向こう10年弱の間、晴れのラマダンは望めないということになります。
そして今年、季節のラッピング第16弾となるレバラン罐の数が昨年にもまして少ないということ!!レバラン輸送開始時期でCC206のラッピングはBDの3両を除いてまさかのゼロ!!その代わりにMajapahit要員もあり、CC201の2両が先にラッピングされるという異常事態に。レバラン輸送始まってから、新型客車投入のタイミング等に合わせてCC206への掲出も始まっていますが、それでも全土で10両あるかどうかのようで・・・。さらに相次ぐ新型客車(SSNG)の投入で、従来客車ラッピングの対象になっていた上位列車がその対象外になったことで、罐&客車フルラッピングは超高難度撮影と化しました。これをやっていてはキリがないのでもう諦めました。Argo Dwipangga, Taksaka, Argo Bromo Anggrekが全てSSNGとなり、ラッピング非対称になったことは大きいです・・・。さらに本社のお膝元で、配置数の割に必ず最低2両はラッピングになるBD所属罐がParahyanganの減便でジャカルタに来る回数が減っておりダブルパンチです。

1週間粘ってなんとかArgo Bromo Anggrek先頭に立つ姿が拝めました
牽引はCC206 13 32 SDT

運転台側面にモスクのシルエットが入っています
3月30日のジャカルタ側朝発の2レArgo Bromo Anggrek、SSNG1番列車牽引に合わせCC206 13 72がラッピング対象になっていましたが、その日は別ネタの回収で撮れていなかったので記念すべき日と同じ組み合わせで撮影出来て何よりでした。これに限らず、他の朝ガンビル発下り、ことごとく白罐でもう意気消沈していましたので。

なんじゃこりゃ??

やっつけ仕事過ぎるでしょ・・・
CC206 13 05 CN

なんじゃこりゃ??

やっつけ仕事過ぎるでしょ・・・
CC206 13 05 CN
そんな中、CN所属の1機が先週初めにラッピング対象になり、Argo Cheribonの運用が削減されていることから、同列車を狙えば撮れる確率が高いのですが、なんじゃこりゃですね。ラッピング印刷時の設定ミスなのか、印刷屋のプリンターに問題があるのか完全にエラーラッピングになっています。ラッピング面積は小さいし、緑の色も標準から逸脱しており、運転台扉への回り込みもありません。これも一つのバリエーションとして楽しめということでしょうが、格好良くはないですね。オーナメントが砂撒き装置の投入口に被ってしまっていることからも、本来の印刷位置ではないことがよくわかります。
そして、2両しか存在しないCC201の方もなかなか難儀で・・・。せめてもの救いは、全国運用の車両が対象になっていることでリバイバルカラーに比べればジャカルタに入る機会も多いようなのですが、今の時期、ブカシ線内がまだ順光とは言えず、午後は高確率で雨ですので、そもそも撮る区間が無いのです。ですので、記録写真程度ですが、先日、たまたま駅で待っていたらやってきたのに加え、後続もラッピング罐だということを駅の自治鉄から仕入れ、天気は最悪、というか午後の下りですので晴れたところで大逆光ですが・・・効率よく2機を撮影することが出来ましたので上げておきます。

CC201 78 05 YK
スネンを真昼にでるJaka Tingkirで下っていきました
そして、2両しか存在しないCC201の方もなかなか難儀で・・・。せめてもの救いは、全国運用の車両が対象になっていることでリバイバルカラーに比べればジャカルタに入る機会も多いようなのですが、今の時期、ブカシ線内がまだ順光とは言えず、午後は高確率で雨ですので、そもそも撮る区間が無いのです。ですので、記録写真程度ですが、先日、たまたま駅で待っていたらやってきたのに加え、後続もラッピング罐だということを駅の自治鉄から仕入れ、天気は最悪、というか午後の下りですので晴れたところで大逆光ですが・・・効率よく2機を撮影することが出来ましたので上げておきます。

CC201 78 05 YK
スネンを真昼にでるJaka Tingkirで下っていきました
ジャワ島管内でCC201にラッピングされるのは珍しく、Majapahitの牽引罐が原則CC201であることから、これに合わせた特別処置なのかもしれません。

後続のBrantasもラッピング罐
CC201 83 14 PWT
SSNG Majapahit1番列車を牽引した罐ですね

後続のBrantasもラッピング罐
CC201 83 14 PWT
SSNG Majapahit1番列車を牽引した罐ですね
後続でやってきたBrantasは元PSO急行ですが、数年前からエグゼクティブの連結が始まり、さらにこのレバランからはMajapahit運用から外れた2&2の元運輸省持ちの水色Ekonomi ACが2&3のPSOエコノミーを置き換えています。ついでに貼っておきましょう。

エグゼクティブ客車もなかなかアツいですね
つうに4両連結とは出世したものです

みんな大好きなK1 0 64 02 BL

K3 0 10 02 BL 他

エグゼクティブ客車もなかなかアツいですね
つうに4両連結とは出世したものです

みんな大好きなK1 0 64 02 BL

K3 0 10 02 BL 他
しぶとく64年製K1が生き残る一方、2010年製のEkonomi ACが都落ちするとは、あのタイミングで頑固にボックス席を投入したことが大きく響いていますよね・・・。これもそのうちNew Generationに改造されることになるでしょう。
◆収支がかなりマズイ棒◆
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