DSC_0589_R
日の出過ぎの早朝のブカシ線を下る
一応記録だけ
レバラン罐来ましたし;;

特に撮ろうとして撮ったわけでは無いのですが、撮れてしまったので備忘録的にアップしておきます。何度もこちらで書いている通り、ジャカルタ地区で撮影が容易なボロの巣窟と言えば、圧倒的にTaksakaだったわけですが、近年、新型車両の投入が止まらず、昨年にはSSNG化、しかもTaksaka特別ラッピングという高待遇列車になっています。というわけで、今回、定期列車がSSNG化されましたので、では臨時はどうか?というと、順当にこれまで定期列車に充当されていたSSがそのまま臨時に格差げされています。




冒頭の写真はガンビル5:50発の臨時Taksakaです。最後尾にImperialを連結している程度で、編成的に面白みはないのですが、ダイヤ自体は興味深く、朝5時台のガンビル発ジョグジャ方面というのは近年では初の設定と思われます。早朝のガンビル発と言えば、バンドン行きのParahyanganくらいで、これまで南本線、北本線の設定はほぼありませんでした。Parahyanganが減便されて、それでジョグジャ方面に振り分けられたとも言えます。ジョグジャにスネン発のSenja Utamaより早く着くので、いずれ臨時列車として定着しそうな列車です。昨年までジャカルタ午前中発の臨時Taksakaは10:40発でしたが、現在はソロ行きの定期Manahanが10:30発で設定されていますので、従来の臨時は定期格上げされている格好です。

臨時列車は2本運用で、ジョグジャ朝着列車も日の高い時間帯にジャカルタに到着するようになりましたので、こちらも撮影。編成はいずれもYK所属のSSで各所の寄せ集め編成ではありませんでした。ImperialのみJAKK。

DSC_0265_R
編成は自ずと、ただのSS
しかし、編成向きが逆なんですね・・・
Imperialはまたも最後尾

DSC_0285_R
Imperialと言っても、外観はPriorityとほぼ変わらないんですけどね
Priorityは2&2座席ですが、Imperialは1&2なので車内は豪華ですが

◆臨時Taksaka Tambahan◆
7001A  ジョグジャカルタ 5:50 → ガンビル 13:17
7003A  ジョグジャカルタ 18:20 → ガンビル 2:12 

7004A ガンビル  5:50  →ジョグジャカルタ 13:07
7002A ガンビル 18:40 →ジョグジャカルタ 2:10

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
鉄道コム

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット