DSC_0438_R
先週末のゲート前
土曜日の様子

先週はしばらくベトナム出張だった為、2週間ぶりのゲート前です。もちろん空けても問題ないスケジュールでジャカルタを外していますので、Tidak apa apa。先々週末は何もいないゲート前でしたから。というわけで、5月の全検(P48)入場編成、6000系6108Fが姿を現しました。通電されており諸々の試験が行われていました。ゲートは閉じられたままでしたので、出場試運転は週明け、月曜日(本日)以降でしょうか。それにしても205系ハエ13/18の先頭車はこの位置から全く動きませんね。一体、何が起きているのか。




車両調達が止まってしまうと、こうもネタが乏しくなってしまうのかと思う今日この頃、来年にまた忙しくなることを期待しているのですが・・・。減車ネタがなければ、それこそこのブログも開店休業状態にもなりかねず、今後の運営方針も考えていなかければな・・・と。少なくとも、毎日更新するほどのネタも需要も無くなっているのは事実ですので、恒常的に2日1回とか、さらに減らして3日1回にしなければならないのかもしれません。

DSC_0343_R
久しぶりにJCCへ

ツイッター版でお知らせしている通り、5月28日~30日の会期で運輸省後援のITS Asia Pacific Forum 2024が開催され、今回のテーマ「持続可能でインテリジェントな都市モビリティへの変革」に沿い、IOT企業を中心とした企業が出展、講演を行いました。初日にはブディカルヤ先生による基調講演もあったようで、新首都ヌサントラへのART導入への言及もあったようです。平日のみの開催で、なかなか訪問が難しかったのですが、最終日に、ちょうどJ●CAでの仕事が入ったため、その足でちょっくら顔を出して来ました。

毎度の鉄道技術展は7月下旬、ということで、今回はあくまでも交通全般の展示会。インターネット技術を用いたトラッキングや、渋滞状況のモニタリング、自動課金システムなどを紹介する企業が多かったですが、韓国、中国、台湾のITモデル都市とされている自治体も出展していました。日本から唯一出展していたのはNECで、現在、トランスジャカルタでとあるプロジェクトの実証実験中とのことでした。今後はトラッキングと運行管理を組み合わせたシステムを売り込んでいく模様ですが、安請け合いの入札企業多数でしょうから、果たしてどうなるか、ですね。

DSC_0404_R
NECのブース

そして、この手の展示会に毎回出展しているこちらの会社↓↓

DSC_0360_R
なかなか具体的プロジェクトが出てきませんが・・・

DSC_0362_R
国産メトロカプセルが頓挫した今、
バンドン都市型ロープウェイの最有力候補と思われますが、果たして?

DSC_0363_R
駆動部分
電源は蓄電池式でしょうかね

どうせ鉄道技術展に出てくるでしょうから、そのときにでも聞いてみましょう。

で、皆さん注目はこちら。鉄道展でもないのに、今回の会場入り口目の前の一等地に構えていた中国中車CRRC。

DSC_0350_R
特に真新しい展示もありません
とりあえず出展だけしているという感じで閑散としてます

DSC_0352_R
マレーシアサラワク州クチン向けの水素式ART模型もしっかり展示
8月のIKNお披露目式ではこれをそのままクチンから持ち込むのでしょうか?
(その前にクチン行かないとならないのかなぁ)

しかし、KCI新車に関する情報も展示も一切なし。これじゃあまりにも収穫なしと言うことで、CRRCジャカルタ駐在(インドネシア語可)を捕まえて少々立ち話。これもツイッターに出してしまいましたが、KCI向け新車は完全カスタマイズ車になる為、完成するまでお見せすることは出来ない。既存のどのレディメイド車に準じているわけではないということで、これはますます完成が楽しみ。KCIが果たしてどんな仕様を要求したのか。INKAからの新車は先頭部クラッシャブルゾーン付きの日本仕様ですので、ここもそっくりそのままCRRC新車にも反映されているのか見もの。CRRCらしからぬ、まな板のような真四角な顔で出てきたら笑えますねw

初回契約の3本のうち1本は2025年2月に納入(完全オーダーメイドでよくやるわ!!)、またオプション契約分(随意契約)の8本も4月下旬に契約済で、その後も年末までに11本が揃うとのこと。第一編成は走り込みやら何やらで引き渡しまでに時間がかかるでしょうが、来年の今頃くらいまでにはデビューとなるでしょうか。8連地獄もあと1年ほどの辛抱ということでしょうかね・・・。またKAIの地方ローカル向け気動車も現在、詳細を詰めているところとのことで、こちらも近々、契約調印があるのではないかと思います。

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
鉄道コム

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット