DSC_0057_R
メトロ6101Fは車輪削正?それとも冷房修理?

先週末のゲート前は、なんだか動き無く・・・と言いたいところですが、5月の全検(P48)入場編成、メトロ6000系6108Fの出場から間髪入れず、205系ハエ15/32編成が入場しています。前回の全検(P48)入場が2020年6月ですので、全検(P48)入場で間違いないでしょう。というわけで、先週水曜日の証拠写真を。週末までに完全に取り込まれた格好です。




DSC_0604_R
このときはみっちり詰まったゲート前でした
ちなみに倉の上に看板が設置されたのに気づきましたか?
(先週末時点ではまだ付いていませんでした)

そして、手前にあるのは205系H27+14編成の欠車4両です。残る8両は暫定組成で運用に入っているようですが、未だに目撃していません。タンゲラン線にでも行ってしまいましたかね。中央の空港線はTs8。なんだかデポック電車区にも空港特急が姿を現したとツイッターで話題になっていましたが、デポックで車輪削正とかするのでしょうか。それとも長期離脱している5本を順次復活させるということなのでしょうか。一度、ロングシート化したプレミウム編成は結局、クロスシートに戻されていますので、空港線の各駅停車化は、結局見送りということなんでしょうけど、この史上最大の車両不足を乗り切るには、空港線車両までフル動員して、タンゲラン線に入れて、あまった205系を他線区に回すということくらいしかもう策がないと思うのですが、あと1年間、一体どうなるのでしょう・・・。あるいは、スルポン線のパルンパンジャンで系統をぶった切ってしまい、パルンパンジャン以遠は6連のピストン輸送にするとかね。ランカスまでの10連10分毎や15分毎というのは流石に過剰なので、系統分断してしまえば、少しはボゴール線の8連を減らせると思いますが・・・。

DSC_0122_R
証拠写真上げておきます

で、そのH27+H14、なんと昨日9日に12連復帰し運用入りしており、暫定組成はほんの1週間弱と極めて短い期間だったようです。さすがに8連増えすぎて、急いで削正機回したということでしょうか。ただ、この結果、一部号車の車輪がかなり薄くなっており、車輪交換も時間の問題と言える状況でした・・・。これに伴う組成変更もなく、ついでにアップしておきます。

◆6月8日からの時刻です◆
↑クリックするとPDF版時刻表がダウンロードされます↑

さて、先週のマンレポで書き忘れていたのですが、6月1日には朝ラッシュ時の減便を伴うダイヤ修正が実施されており、先週月曜日朝は一部駅で改札の入場規制が為されるという、阿鼻叫喚の地獄絵図が発生していました。しかし、まだ使えるチョッパ車を落としまくった為、編成不足が極限にまで達しており、もはや本数を減らさざるを得ない状況で、またホームから客が落ちるとかいった重大事故が起きない限り、本数復帰などしないのだろうと思っていましたが、6月8日から再修正がかかっています。全てを見切れていませんが、ボゴール線の朝に限っては、原則5分間隔に戻っているようです。

一方、これまで18分間隔とかいう、わけのわからない運転間隔だったタンジュンプリオク線は6月1日から20分間隔になった・・・はずなのですが、プリオク運用車が2本しかいないと噂が広まっており、昨日、見てきたのですが、確かに2本しかいない・・・。しかし、6月8日修正版の時刻表を見ても20分毎のまま、一番信頼の高いアプリのデジタル時刻表でも20分毎になっており、謎は深まるばかり・・・。1運用分を勝手に運休にしてしまっているのでしょうね。公式アプリも沈黙していますが。

DSC_0812_R
サークルP化した6106F

しかも、プリオク運用の2本は6106Fと205系M4編成という・・・。定番の顔ぶれだったサークルP車、6105F、05-108F、05-110Fの姿すらありません。日中昼寝編成のコタ6番留置も無くなっており、完全に2本回しになっています。このうち、6105Fは5月11日に一部の冷房とパンタを撤去した状態でデポック電車区に回送している姿が目撃されており、車両故障からの部品もぎ取り(BYM)、そのままデポックで休車となっている模様です。05-108FはGCU期限が8月だかに迫っているはずで、もしかすると検査入場?あるいはそのまま休車からの廃車かといったところで、205系をじゃんじゃん8連にしている理由がわかりますね。そして、05-110Fは6月7日にタンゲラン留置線に回送されて、疎開というこれまた謎な動き。あまりにも休車が多すぎてデポックに置いておけないというのがあるのかもしれません。ただ、現にタンジュンプリオク線運用が足りていないのに疎開させるということは、05-110Fももはや営業に入れる気はないのかもしれません。全くKCIが何を考えているのかわかりませんが、CRRCに上手いことやりこめられていて、初回3本、追加8本に加えて、もしかするとさらに追加契約があるのかも??

WhatsApp Image 2024-06-08 at 21.49.32
おや、中国人工作員ですねw

というのも、昨日、たまたま車内を徘徊する怪しい集団に遭遇し、日本人鉄キモ!と思ったら中国人集団。CRRCなら作業着を着ているはずなので(というか聞いたらCRRCではないと言っていた)、これって中国大使館の人間じゃないですかね。客の数を見たり、ホームの隙間を確認したり、いかにも怪しいw 以前、おっとっと先生がヤンゴン環状線で同様の中国人工作員に遭遇したという話を思い出しました。

WhatsApp Image 2024-06-08 at 21.49.32 (1)
ルーカンの後釜かと思いましたが、ちょっと若いかな
仮に大使ならもう少し警護があるでしょうし

WhatsApp Image 2024-06-08 at 21.49.32 (2)
何でもかんでもスマホに収めています
ただ乗りに来たというわけではないでしょう

WhatsApp Image 2024-06-08 at 21.49.33
お供を記念撮影していますが、単なるヲタでもないですよね
このクソ暑い中、ワイシャツなんて着るわけないw

なんとなくですが、改良の遅れているタンジュンプリオク線と環状線の改良あたりに融資するんじゃないですかね。それとパッケージで車両調達とかではないでしょうか。意図的に混雑を悪化させて、それでじゃあ協力しましょうという話の持って行き方をするのでは、と思います。

日本大使館も住友商事も週末ゴルフに明け暮れている場合じゃないって、ホント。全く呑気なものですわ。危機感のかけらもない。中国人は週末も汗水たらして働いているんですよ!!

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
鉄道コム

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット