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何もいない週末

前回のマンレポで、ゲート前に止まっていた6月全検入場編成の205系ハエ15/32編成は、6月27日に出場試運転を実施しています。ただ、そのままスルポン送りになってしまったのか、それともブキドゥリで予備車なのか、週末までに運用している姿を見つけることが出来ませんでした・・・。7月入場車もまだ姿を現しておらず、完全にネタ切れ感のあるマンレポです。




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6月28日にはまだ通電状態で留置されていたのですが、
土曜には姿を消していました

なお、前回マンレポでマンガライ電車区に留置されていた05-110Fは先週初め頃から、タンジュンプリオク線運用に復帰しています。ただ、依然として同線は暫定2運用による運行が続いており、代わりに6106Fがボゴール運用に、また05-108Fが今度はタンゲラン電留線に疎開されていました。タンジュンプリオク線は当面、205系1本とメトロチョッパ車1本という体制がデフォルトになりそうです。一方、常連であった6105Fにはまさかの展開が発生していますので、こちらはデポック通信にてお知らせします。
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日曜日時点ではタンゲランからマンガライに戻ってきた05-108F
まもなくGCU切れですので去就が注目されます

既にほとんどの方がお読みになっているかと思いますが、先々週、先週と連続で、いつもの東洋経済オンラインにJICAジャカルタ所長への直撃インタビュー記事を掲載しています。これまでのMRT東西線着工を巡るドタバタに終止符が打たれた格好ですが、その裏話を包み隠さず語っていただいております。いつもJICAをこき下ろしている人間ですが、事実に則って批判しているだけであって、別にJICAに目を付けられているとか、関係性が悪い訳でもないですので(笑)だいたい今回の記事に至っては、JICA公式ツイッターがツイートしているくらいですからね。さすがにこれには驚きましたが。

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まあ、いつツイ消しされるかもわからないので、証拠を残しておきましょう

手前味噌ながら、一見の価値ありの記事になっております。まだご覧で無い方は、是非お読みください。前半パート好調だったものの、後半、冒頭画像とタイトルが悪かったんでしょうね、あまり伸びなかったのでシェアしておきます。


前編


後編

ただ、シェアするだけでは面白くないので、こぼれ話を。字数の関係、またこの流れから枝葉末節ということで一部は発言はカットしているわけですが、おそらく皆さんが一番気になっているであろう、アレの話。そう、西側区間のルート選定の件。

東西線計画区間運輸省資料より
日本側はタンゲラン線と完全に並行する上記地図で
紫のラインを推奨していました

F/S最終報告書でも日本側の某コンサルはMRT東西線の西側区間は既存のKCIタンゲラン線を完全にトレースする意味のないルートを推奨していた(当然、タンゲラン線沿いですから、当然需要が大きいのは明らか何ですが、流石に手抜き過ぎ、タンゲラン線と客取り合ってどうするの??MRT圧勝なのはわかりきっていますが)わけです。ただ、流石にインドネシア側もそれでは意味が無さ過ぎるという理解はあったのでしょう、幸い、インドネシア側はAltanative案となる南側、ムラク高速道路沿いルートを選択しました。明らかな鉄道空白地帯、高速道路沿いにバンバン宅地開発されているんですから、誰が見てもこちらが最適なのは明らかでした。それで、どうしてこんなルートを日本側は提案していたのかという質問も投げかけていたのですが、答えはこうでした。

F/Sが実施されていたのは2015年のE/S借款の始まるさらに前。つまり、その当時のタンゲラン線はまだ単線であり、複線化用に確保してあった運輸省用地をそのまま転用するという計画になっていた模様。しかし、タンゲラン線をそのまま複線化、空港アクセス線としての活用ということになった為、この案はそもそも使えないということになった、というのが実際のところのようです。

もし、MRT東西線がタンゲラン線ルートだった場合、運輸省としてはタンゲラン線を廃止する腹づもりだったのでしょう。確かにMRTから空港連絡線を伸ばした方が、現状の空港線に比べたら、相当利便性が向上していたというメリットはあったかもしれません。とは言え、費用対効果を考えれば、タンゲラン線沿いに二重投資するよりも、今後のTODやら、都市開発もセットでやるなら、明らかにムラク高速沿いに建設するのが妥当であり、これまた丸く収まって良かったなと思います。

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