
ついに元組成に復帰したハエ18編成
11月上旬、205系埼京線ハエ18編成が車輪交換を終え、元組成に復帰しています。同編成は昨年12月末頃から編成丸ごと休車になっており、一部車両がハエ13編成他に貸し出される形で運用を続けていました。あまりにも長期の離脱で、果たして単なる車輪交換だけなのかと危惧されましたが、まずクハ205‐126が車輪交換を終え、9月中旬に復帰、H1編成に貸し出し。さらに10月中旬にはハエ14編成に貸し出されるという堂々巡りの様相でしたが、11月上旬、クハ204‐126の車輪交換もようやく完了し、晴れてハエ18編成として10連での運用復帰を果たしました。

撮ろうとすると、よくよくクハ205‐126先頭で来てしまうんですよね…
それにしても、この1年間、クハ204‐126およびサハ204‐48を除く8両は様々な編成を渡り歩きました。号車ごとに休車期間も異なるため、検査表記がものすごいことになっています。走行距離が各車違いすぎです(笑)
8、9、10月が休車扱い

見にくくて申し訳ないですが、サハ204‐11は1月以外月検皆勤
クハ205‐126は昨年12月のハエ18編成の編成解除後、MM’344, T"11と共にハエ13編成に組み込まれていた為、7月までは営業継続。7月下旬にクハ205‐121の車輪交換が完了し、それと入れ替わりでハエ13編成から欠車しています。その後、10月上旬にクハ205‐126は車輪交換を完了しますが、なぜかH1編成に貸し出されてしまい…。さらにその後はハエ14編成にも貸し出されるという感じで、実は10月にはすでに営業入りしていたのですが、複数編成を渡り歩いたことから、10月の月検査がそっくりそのまま抜け落ちてしまったようですね…。

見にくくて申し訳ないですが、サハ204‐11は1月以外月検皆勤
で、こちらサハ204‐11。ずっとハエ13編成とニコイチ化されていたので休車期間は無しかと思いましたが、1月の記載が無し。12連での運用がデフォルトだったハエ13/18ですが、車輪削正で一時的に10連になっていたのかもしれません。

サハ204‐48は1年ぶりの運用復帰
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい







コメント