DSC_0917_R
ついに元組成に復帰したハエ18編成

11月上旬、205系埼京線ハエ18編成が車輪交換を終え、元組成に復帰しています。同編成は昨年12月末頃から編成丸ごと休車になっており、一部車両がハエ13編成他に貸し出される形で運用を続けていました。あまりにも長期の離脱で、果たして単なる車輪交換だけなのかと危惧されましたが、まずクハ205‐126が車輪交換を終え、9月中旬に復帰、H1編成に貸し出し。さらに10月中旬にはハエ14編成に貸し出されるという堂々巡りの様相でしたが、11月上旬、クハ204‐126の車輪交換もようやく完了し、晴れてハエ18編成として10連での運用復帰を果たしました。




DSC_0757_R
撮ろうとすると、よくよくクハ205‐126先頭で来てしまうんですよね…

それにしても、この1年間、クハ204‐126およびサハ204‐48を除く8両は様々な編成を渡り歩きました。号車ごとに休車期間も異なるため、検査表記がものすごいことになっています。走行距離が各車違いすぎです(笑)

DSC_0758_R
8、9、10月が休車扱い

クハ205‐126は昨年12月のハエ18編成の編成解除後、MM’344, T"11と共にハエ13編成に組み込まれていた為、7月までは営業継続。7月下旬にクハ205‐121の車輪交換が完了し、それと入れ替わりでハエ13編成から欠車しています。その後、10月上旬にクハ205‐126は車輪交換を完了しますが、なぜかH1編成に貸し出されてしまい…。さらにその後はハエ14編成にも貸し出されるという感じで、実は10月にはすでに営業入りしていたのですが、複数編成を渡り歩いたことから、10月の月検査がそっくりそのまま抜け落ちてしまったようですね…。


DSC_0759_R
見にくくて申し訳ないですが、サハ204‐11は1月以外月検皆勤

で、こちらサハ204‐11。ずっとハエ13編成とニコイチ化されていたので休車期間は無しかと思いましたが、1月の記載が無し。12連での運用がデフォルトだったハエ13/18ですが、車輪削正で一時的に10連になっていたのかもしれません。

DSC_0761_R
こちらは皆勤賞なMM'344

MM'344はずっとハエ13編成とニコイチ化されていました。

DSC_0763_R
1月から6月まで休車だったMM'345

そして、最大の謎がこのMM'345。半年も休車なのに車輪交換されていないというね…復帰後は10月下旬までハエ13に組み込まれていました。MG無しユニットなので、使い道がなかったというのが実のところかもしれません。

DSC_0767_R
こちらも1月から6月までの休車ですが車輪交換済

MM'346は車輪交換実施済。交換後はこちらも当初、ハエ13編成に組み込まれていました。


DSC_0778_R
サハ204‐48は1年ぶりの運用復帰

そして、ここからが1年に及ぶ長期休車グループです。まずはサハ204‐48。こちらも単に用途が無かったのか、それとも冷房修理をやっていたのか、車輪交換は確認できず。

DSC_0775_R
で、今回の主役クハ204‐126
車輪交換済です

DSC_0777_R
こちらも半年の眠りからの復活です

これで、もうよほどのことがない限り、組成変更や暫定組成はあり得ないのかと思いますが、相方であったハエ13編成の方が今度は編成を解かれ、まずはクハが他編成のピンチヒッターとして貸し出されています。

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
banner_468_60_1

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット