
角度が悪く編成番号が隠れてしまっていますが…
今週末のゲート前。M17編成の全検(P48)出場を前に既にM20編成入場済。建屋に取り込まれ、すでにオーバーホール作業が始まっています。というわけで、ゲート前にいる編成は何番だということになりますが、編成札は51、つまり武蔵野線M27編成です。こちら、単なる車輪削正等かと思いましたが、今月の要検(P24)とのことで、これから内部に取り込まれるものと思われます。なお、デポック電車区にもM14編成が要検(P24)入場していることが確認されています。
さて、それ以外に大きな動きが見られないため、今回はこちらのネタを。先日のジョグジャ行のネタがまだまだ消化されていない中ではありますが、久々のジョグジャ詣と共に、久々にパサールスネン駅を利用しましたので、こちらのネタを消化しておきます。
電車利用者も改良工事で影響を受けています
今年の5月中頃より開始されているエスカレーターの設置をはじめとしたパサールスネン駅改良プロジェクト。工事期間中は旅客動線が限ことから、スネン発着列車をジャティネガラに臨時停車させ、なるべくスネン駅を利用しないようアナウンスがなされていましたが、この工事が佳境を迎えています。また、工事進捗に伴い、10月14日から11月24日までの間、Commuter Line利用者の通路(降車客)が変更になるなど、実はアップデート盛りだくさんのスネン駅。ちょうど、まだCommuter Lineが臨時動線である中でもあり、せっかくなのでジャティネガラから電車で乗り付けてみました。
電車利用者も改良工事で影響を受けています
今年の5月中頃より開始されているエスカレーターの設置をはじめとしたパサールスネン駅改良プロジェクト。工事期間中は旅客動線が限ことから、スネン発着列車をジャティネガラに臨時停車させ、なるべくスネン駅を利用しないようアナウンスがなされていましたが、この工事が佳境を迎えています。また、工事進捗に伴い、10月14日から11月24日までの間、Commuter Line利用者の通路(降車客)が変更になるなど、実はアップデート盛りだくさんのスネン駅。ちょうど、まだCommuter Lineが臨時動線である中でもあり、せっかくなのでジャティネガラから電車で乗り付けてみました。

スネン駅の電車専用の人権無しホームこと6番線
屋根が設置され人権は確保されましたが、エスカレーターの設置対象外です(笑)

オランダが掘った地下牢獄のような通路内にある
KCI専用改札
ラッチ外は長距離列車からの降車ルートと供用でした

で、ここからが工事期間中の暫定動線
入場と出場で仕切られています

3・4番線ホームへつながる階段が閉鎖中ですね

どうやら通路に資材が並べてあるために、
片側通行にしたということのようです

で、電車から下車した客は何故か、一度3・4番線ホームに上がらされ…

ただ、柵で仕切られており、長距離客とは錯綜しないように
厳格に仕切られています

4基並ぶエスカレーターはインドネシアの駅初ですね
マンガライもこれくらいやってくれよ、と

で、そのうち2基はまだ工事中
というか、これが先ほどのシートで
覆われていた通路に繋がるやつですね

で、電車下車客はこちらのエスカレーターで再度地下通路へ(は?)
なお、右側のエスカレーターは上り運転で
3番線発の長距離用

再び地下通路に下りますが、これは先ほどの
通路とは別というのがミソ
どうしてこんな複雑な作りにしたんだオランダは

線路部分はさらに低く、そこはエスカレーターがないので、
完全なバリアフリーではないというのがなんとも…

さんざん遠回りさせられて、ようやく出口へ

3番線用の駅入り口が一時的に電車下車客と供用(区切られてはいますが)
となっているわけです

入り口側からみた感じ
で、ここで驚いたことが。なんかめっちゃ涼しい、というか寒い。一体、何が起きたかというと。

開放型だった駅入り口がなんと
閉鎖空間になり大型冷房がこれでもかというくらい並べられています!!

よって、駅出入り口には自動ドアが設置されています
おいおい、これって優等用のガンビルより快適じゃないですか…。ガンビルってエスカレーター未だに上り専用で、下りは階段しかないんですよ。エレベーターはありますが、あんな小型エレベーターじゃ、いつも長蛇の列で使い物になりません。
ついでに駅ソト店舗もウォッチング。公式ツイッターでは知っていましたが、ジョグジャに続き、2店舗目となるKAI直営(Reska)のシャワー&ロッカーがついに開業‼これは朗報ですね。
ついでに駅ソト店舗もウォッチング。公式ツイッターでは知っていましたが、ジョグジャに続き、2店舗目となるKAI直営(Reska)のシャワー&ロッカーがついに開業‼これは朗報ですね。

夜行列車での到着時に重宝しそうですね
なお、昨年中ごろ?にオープンしていたスガキヤは、あっさりと閉店していました。そこそこ客は入っていたんですけどねぇ。やはり、高額な賃料が問題なんでしょう。

駅の端っこでは何やら工事中
スネン駅の改良はまだまだ続くようです
おまけ

スネン駅にもついに顔パスゲートが登場
が、さすがのスネン民、登録されていないのに突っ込んでいくもんだから
スタック多発w
既に11月24日を過ぎており、格段のアナウンスは無いので予定通り、エスカレーターの設置工事は完了したものと思われます。暫定動線も元に戻っているものと予想されます。利用された方がいらっしゃいましたら、コメント欄やツイッターの方で教えてくださいね。
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい

コメント