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早朝のブカシ線を上る
臨時特急SLO-GMR

マンレポVol.371でお知らせしておる通り、この年末年始は臨時列車の入れ食い状態がヤバい…。しかも、新型SSNGの増投入で臨時列車の車形もだいぶ落ち着きを見せるかと思えば、ところがどっこい。カオスぶりは前のレバランを超えています。前回のレバランでは、臨時列車にもSSNGが多く充当され、ボロの寄せ集めと言える列車は臨時Gajayana、臨時Sembraniくらいに限られていました。が、当時、臨時に充当されていたSSNGがレバラン後に定期列車に続々充当されていった為、玉突き余剰車が再び多数発生しています。特にSSNGが急行系統にも入っていることから、K3+K1(旧Argo・非Argo)がかなり余っており、一度は分散したボロK1が編成を組むようになった、というのがこの年末年始輸送(Nataru)の最大の見どころと言えましょう。逆光承知の時間帯ですが、どうせもう晴れないので、曇ってなんぼ、記録取りの為にクレデルの逆サイドに立ってみました。そんなわけで、早朝、いきなりトップバッターでやってくるのがこの「懐かしのArgo Dwipangga」で眠気も吹き飛びます。




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新造旧Argo K1 0 02 08 SLO

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新造旧Argo(小窓)K1 0 09 07 SLO

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みんな大好き、Rの深い改造K1
K1 0 96 06 SLO

2010年前後のArgo全盛期を彷彿される組成、おっさん世代にはまさにツボといったところです。この列車、2023年レバラン輸送では臨時Manahanとして設定されていましたが、今期まさかのグレードダウン(ただし所要時間は従来からE速の為、変更なし)。これは当時のSSNGは、その後、リコール対応をめぐる車両補填で各列車をたらい回しにされた挙句、12月からBIMAに充当された為。押し出された旧BIMAのSSはPandalunganに、さらに旧PandalunganのNIがArgo MerbabuのK1(旧Argo)を置き換えるというまさにところてん方式の転配が繰り広げられています。というわけで、旧Argoが大量に余剰になっているのです。もっとも、SSNGはまだ製造が続きますから、これもまた一時的なものになります。

◆臨時 Tambahan SLO-GMR◆
7015B Solo Balapan 22:46→Gambir6:48
7016B Gambir11:55→Solo Balapan 20:17
※レバラン2023輸送時の臨時Manahanをソロバラパンまで延長

・P0 95 01 JAKK,K1 0 09 02 SLO, K1 01 10 SLO, K1 0 02 08 SLO,K1 0 01 12 SLO, M1 0 82 07 SLO, K1 0 09 07 SLO, K1 0 96 06 SLO, K1 0 99 15 SLO, K1 0 02 09 SLO, K1 0 99 12 SLO


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暗いですが、茶色が連なっていることはわかるのでは、と

そして約20分後を続行で追いかけてくるのが今季最大のネタ、Java Priorityです。マンレポで紹介した通り、これもダイヤ自体はレバラン時の特発臨(臨時Manahan救済臨)と同じです。ただ、あの特発臨に用いられていたK1/K3混合SSNGはその後、LogawaのK2、K3の置き換えに回ったため、その穴埋めをするべく、これまたSSNGのF速に対応できずに大量余剰になっていたPriority、Imperialに白羽の矢が立ったという格好です。食堂車代用のRetroは昨年のインフルエンサー団臨時に木製ボックス座席からダイニング仕様に改造されており、その後の活用法が注目されましたが、今回が初一般営業となりました。そのうち形式もMに改番されるのでしょうか。

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5年以上も走行実績がほぼ無かったRetroの活用法も定まって
良かったですね

なお、Retroを挟んで2&2のPriorityと1&2のImpresialという組成ですが、予約画面では別列車扱いで、Priority側は単にJava Priority、そして、列車名はImperial側もJava Priorityなのですが、列番の後ろに「I」を付けて識別しています。鉄ヲタ以外に理解できないでしょう、これ…。

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せっかく良い車使っているのに、これじゃわからなすぎますw

◆Java Priority◆
10555P Yogyakarta 23:40→Gambir7:10
10574P Gambir12:45→Yogyakarta20:25

・P0 64 03 JAKK, K1 0 95 04 JAKK,K1 0 80 06 JAKK, K1 0 82 18 JAKK, K1 0 82 17 JAKK, K1 0 78 08 JAKK, K1 0 82 24 JAKK(Retro), K1 0 82 13 JAKK(Imperial),K1 0 82 16 JAKK(Imperial) 

というか、Priorityってこんなに大量にあったんですね…。

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緑+銀+白という順光で撮りたい組成

さらに、10分後には定期列車ながら、今だけのネタというBlambangan Ekspresが追いかけてきます。よほどコアなインドネシア好きではない限り、聞きなれない列車ですが、元はバニュワンギ線内のローカル列車に付けられていた列車名で、2022年12月に20年ぶり??に復活。運転区間をクタパン(バニュワンギ)~スマランタワン間の急行で、毎日運転の臨時列車として設定。その後の定期化を経て、2023年7月からはなんと区間をパサールスネンまで延長しています。走行距離1000㎞越え、所要時間16時間半という修行列車が爆誕しました。当初は2&2ボックスのK3 ACとK1(非Argo・旧Argo)のボロ編成でしたが、この12月からK3がK3 NG(Ekonomi AC改)+K1SSという白銀編成化されています。白銀は短命に終わるのがセオリーですので、走っているうちが華。というわけで、今回、初撮影。ジャカルタ地区でどうしても撮りにくい時間帯ですので、しょうがないですね。

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SS+K3 Ekonomi ACという、これまでに無い組み合わせです
Ekonomi ACはSSNG化されたJakatingkirかGayabaruあたりからの転用でしょう


◆Blambangan Ekspres◆
185B Ketapang→Pasar Senen7:20
186B Pasar Senen→Ketapang4:55


・B 0 14 09 SDT, K1 0 18 122 JAKK,K1 0 18 79 JAKK, K1 0 18 45 BD, K1 0 18 42 SDT, M0 80 04 KTG, K3 0 14 21 KTG, K3 0 14 24 KTG, K3 0 12 05 KTG,P0 68 17 KTG

定期列車ですが、K1側の転属手続きが終わっておらず、臨時列車並みに寄せ集め感。
お立ち台に立ってまだ30分足らずですが、やってくる列車が濃すぎます。まだまだ続きます。

◆収支がかなりマズイ棒◆
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