
白銀編成から間髪入れずにK3 SSNG一般色編成
ブカシ線朝の上り朝練1時間勝負、前回の続きです。Blambangan Ekspresに続いてやってくるのは、これまた12月から形式変更をしたJakatingkirです。Jakatingkirはデビュー以来、2&2ボックスのK3 Ekonomi ACを充当していましたが、この7月にK3NG改化、さらにこの12月から新製投入のK3 SSNGに置き換えと言う、ものすごい進化を果たしています。Jakatingkirはソロ(プルウォサリ)~パサールスネン間の急行ですので、やはりジョグジャ方面への力の入れようがわかります。

24年製の15本目(TS21)で綺麗に編成が揃っていました
所属はSLO
しかし、標準色を採用した際、等級無しのPとMはエグゼクティブ帯で統一してしまったことから、エコノミ編成は金輪際、編成美が揃わないという、 KAI的に許しがたい事態になっているのですが、今後、水色帯の電源車と食堂車が現れるのでしょうか。しかし、この青帯一般職のSSNG、ジャカルタで撮ろうとすると順光時間帯に全く走らない(黄金時間帯の列車はほぼ新車に置き換え済で、K3SSNGはジャカルタを昼前後に出ていく地味な急行に残る経年車を置き換えているので、仕方ないと言えば仕方ないのですが)
定期列車ですので編成表と時刻は割愛します。

みんな大好き荷物急行
定期列車ですので編成表と時刻は割愛します。

みんな大好き荷物急行
続いて、10分後を続行してきたのは荷物急行、Percel Utala。レバラン期間中は運休になり、車両もMotisに転用されてしまいますが、年末年始は運転なのですね。一応、ネタ扱いなのであげておきます。時刻と組成は割愛。

次が本番、臨時Gajayana
なんか急に日が出てきてしまい目論見が外れました…

次が本番、臨時Gajayana
なんか急に日が出てきてしまい目論見が外れました…
で、さらにさらに5~10分後。Tambahan SLO-GMRに続く定番ネタ、Gajayana Tambahanです。レバラン臨の記事でお伝えした通り、Gajayana TambahanとSembrani Tambahanは共通運用の3本回し。日によってボロさ加減が変わると言う、ガラポンくじなのですが、この朝やって来たのは、なんとまぁ、全車大窓旧Argoの正調編成。クソボロ元青胴もいいですが、これはこれで良いですね。そして、Java Priorityを組成してもまだ余っているPriority付き。3本回しなわけで、あと少なくとも2両あるわけです。

K1 0 91 01 JAKK

2号車は01年製のトップナンバー
K1 0 01 01 JAKK

食堂車は3本中唯一のハイグレード食堂車の当たり編成です

K1 0 91 01 JAKK

2号車は01年製のトップナンバー
K1 0 01 01 JAKK

食堂車は3本中唯一のハイグレード食堂車の当たり編成です
ここまで編成が整っており、食堂車にもハイグレード車が入っているということは、PandalunganのK1 NI化で玉突き余剰になった編成を丸々使っているんじゃないでしょうか。所属もJAKKですし。
◆臨時Gajayana Tambahan◆
7005レ Malang18:10→Gambir7:56
7006レ Gambir22:40→Malang12:35
・K1 0 91 01 JAKK,K1 0 02 18 JAKK, K1 0 01 01 JAKK, K1 0 98 13 JAKK,K1 0 95 22 JAKK, M1 0 98 01 JAKK, K1 0 95 06 JAKK,K1 0 02 33 JAKK, K1 0 02 31 JAKK,K1 0 02 36 JAKK, P0 17 01 JAKK
電源車が元臙脂帯のK3 Premium専用車トップナンバーです。

間にただの定期、Argo Cheribonを挟みまして
(2月1日改正でArgoの冠が外れるとはいえ…)

レバラン臨記事を熟読されている方ならもうおわかりの
臨時Keretajaya
◆臨時Gajayana Tambahan◆
7005レ Malang18:10→Gambir7:56
7006レ Gambir22:40→Malang12:35
・K1 0 91 01 JAKK,K1 0 02 18 JAKK, K1 0 01 01 JAKK, K1 0 98 13 JAKK,K1 0 95 22 JAKK, M1 0 98 01 JAKK, K1 0 95 06 JAKK,K1 0 02 33 JAKK, K1 0 02 31 JAKK,K1 0 02 36 JAKK, P0 17 01 JAKK
電源車が元臙脂帯のK3 Premium専用車トップナンバーです。

間にただの定期、Argo Cheribonを挟みまして
(2月1日改正でArgoの冠が外れるとはいえ…)
間髪入れずに、こちら。個人的に一番気になっていた臨時列車です。

レバラン臨記事を熟読されている方ならもうおわかりの
臨時Keretajaya
こちら、レバラン臨と全く同じスジ、列番、さらに車形ということで、何ら面白味のないように見えますが、この列車、前の4両がK2なんですよね。定期KeretajayaがオールK3にも関わらず、なぜか臨時にはK2を連結するという不思議な状態なのですが、年末年始にもこれが維持されています。K3 SSNGの玉突き転配で消えるのではないかと噂されていただけに意外です。特にこのK2、CN所属でして、第3事業部持ちのK2は、Rangga Jatiが昨年11月1日の車形変更でBisnisを回転式リクライニングシートのEkonomi New Image(Ekonomi AC改のK3NG)に置き換えたことで、既に運用を失っており、チルボン駅構内での休車留置が続いていました。このまま廃車なのかと思っていましたが、臨時運用でまさかの復活。もしかすると、この臨時運用が最後になるかもしれません。LogawaのK2も既に置き換え済ですので、最後まで残るのはGumarangとその間合い運用のTegal Bahariとなります(SDT配置車)。いつでも置き換え可能なほど車両は余っているので、これも時間の問題でしょう。

もはや外観からはほぼ見分けが付かないのですが、貴重なK2です
本来なら2017年とか2018年に全廃されているはずだったので
新色にBisnis帯が用意されていないんですよね…
・K2 0 86 17 CN, K2 0 80 29 CN, K2 0 81 10 CN, K2 0 86 24 SBI, MP2 0 65 07 SBI, K3 0 94 07 SBI,K3 0 00 03 SLO, K3 0 85 24 YK, K3 0 07 26SBI

いい感じにまた曇ってくれました
マニアックな編成でV

もはや外観からはほぼ見分けが付かないのですが、貴重なK2です
本来なら2017年とか2018年に全廃されているはずだったので
新色にBisnis帯が用意されていないんですよね…
◆臨時Kertajaya Tambahan◆
7033A Keretajaya Tambahan Surabaya Pasar Turi 20:40→Pasar Senen 8:06
7033A Keretajaya Tambahan Surabaya Pasar Turi 20:40→Pasar Senen 8:06
7034レ Kertajaya Tambahan Pasar Senen 5:15→Surabaya Pasar Turi 16:45
2本回しの為、もう1本用意されているわけですが、そちらのK2はPWT持ちを充当しており、こちらも既に定期運用がない中での登板となりました。これまた無くなる詐欺のK2、次回レバランまで持ちこたえるか??
そして、朝の臨時列車祭りの締めくくりはこちら。臨時急行Tambahan SLO-PSE。
いい感じにまた曇ってくれました
マニアックな編成でV
今回、初登場のスネン発の臨時列車です。昨年のレバランでは、特発のManahan救済臨(今回のJava Priorityのスジ)が当初、ジョグジャカルタ~ガンビル間で設定され、編成はそのままに、レバラン後半戦ではソロ~パサールスネン間に運転区間を変更して設定されており、両方が同時に設定されるとうのは初めてです。上りこそ1時間ほど時間がずれていますが、下りはスネン、ガンビルを同発で、Java Priorityの5分後をひたすらTambahan SLO-PSEが追っかけていくという、超マニアライクなスジになっています。
先述の通りレバランの特発臨に使用されていた編成はLogawaに充当された為、今回、SSNG投入に伴う転配で、中部ジャワの急行列車から玉突きさる形で、小窓K1(旧Argo)+K3NIという、まさにローカル急行然とした組成になっています。Wijaya KusmaやKamandakaとかが、こんな組成でしたよね。ジャカルタではほぼ見られない組成の為、個人的にはかなりツボです。

改造車、新製車入り乱れですが、
K1側が小窓で全て揃っているのも良いですね

食堂車はK3 Ekonomi AC
先述の通りレバランの特発臨に使用されていた編成はLogawaに充当された為、今回、SSNG投入に伴う転配で、中部ジャワの急行列車から玉突きさる形で、小窓K1(旧Argo)+K3NIという、まさにローカル急行然とした組成になっています。Wijaya KusmaやKamandakaとかが、こんな組成でしたよね。ジャカルタではほぼ見られない組成の為、個人的にはかなりツボです。

改造車、新製車入り乱れですが、
K1側が小窓で全て揃っているのも良いですね

食堂車はK3 Ekonomi AC
◆臨時 Tambahan SLO-PSE◆
10565レ Solo Balapan 23:50→Pasar Senen 8:30
10580レ Pasar Senen 12:45→Solo Balapan 21:25
・P0 68 14 SLO, K1 0 86 02 SLO, K1 0 09 01 SLO,K1 0 93 01 SLO, K1 0 82 11 SLO, M1 0 82 02, K3 0 17 51 JAKK, K3 0 17 53, K3 0 17 49 JAKK, K3 0 17 28 JAKK
一部定期列車は割愛していますので、実際はこれに加えて、あと数本の列車が通過しており、これがわずか1時間半の間に繰り広げられているのですから、今年の臨時増発は半端ないということがおわかりいただけるのではばいでしょうか。来年以降、さらにスマトラからの機関車転属が見込まれますので、完成した複線と複々線を最大限に生かし、さらなる増発が続いていくことでしょう。まずは、あと3か月後に控える2025年レバラン輸送での車両の顔ぶれがどうなるか、注目です。
・P0 68 14 SLO, K1 0 86 02 SLO, K1 0 09 01 SLO,K1 0 93 01 SLO, K1 0 82 11 SLO, M1 0 82 02, K3 0 17 51 JAKK, K3 0 17 53, K3 0 17 49 JAKK, K3 0 17 28 JAKK
一部定期列車は割愛していますので、実際はこれに加えて、あと数本の列車が通過しており、これがわずか1時間半の間に繰り広げられているのですから、今年の臨時増発は半端ないということがおわかりいただけるのではばいでしょうか。来年以降、さらにスマトラからの機関車転属が見込まれますので、完成した複線と複々線を最大限に生かし、さらなる増発が続いていくことでしょう。まずは、あと3か月後に控える2025年レバラン輸送での車両の顔ぶれがどうなるか、注目です。
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい

コメント