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エグゼクティブ連結のTambahan PSE-SMC

KAIは年末年始輸送も開始されている中、12月22日にパサールスネン~スマランポンチョル間、パサールスネン~ルンプヤンガン(ジョグジャカルタ)間に臨時急行列車各1往復を増発すると発表しました。運転日は12月24日から1月5日の毎日。今期の冬臨(Nataru)は12月上旬に発表済で、その時点でかなりの本数が用意されており、年末年始の移動需要がさほどない(一部の華人クリスチャンくらい?)為、これ以上の増発は無いのでは(全列車満席ということでも無かったですし)、と見られていましたが、まさかの追加発表とは驚きです。




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懐かしのEkonomi AC‼復活

無名特急・急行シリーズは、今期、ソロ~ジャカルタ間のTambahan SLO-PSE、Tambahan SLO-GMR、それにジョグジャカルタ~ジャカルタ間のTambahan YK-GMRの3本立てでしたが、今回、後者にTambahan LPN~PSEが加わったことで史上初?の特急×2、急行×2のフルコンプリート。さらに、もともと利用者の少ないジャカルタ~スマランにも無名急行、Tambahan SMC-PSEも加わり、臨時列車祭りの様相です。ジャカルタ~スマランには、既に「Direct Train」もエコノミ(K3 SSNG)併結で設定されているわけで、そんなに要らないでしょうと言う気もしますが、Tambahan SMC-PSEにはエグゼクティブも連結というのが、また驚き。需給を考えたら、LPN便にエグゼクティブ連結した方がチケット売れると思うんですけどね。

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サボ
09~15年製のEkonomi ACを中心に組成

編成はいずれの列車も2&2ボックスのEkonomi AC(SMC便K1 NIも併結)となっており、ボックス座席の急行列車は早期に全廃という流れの中、まさかの設定にこれまた驚きです。ご承知の通り、同型車は昨年中ごろから、急ピッチで回転式リクライニングシートを装備するK3 New Generationへの改造が進んでおり、2010年代に相次いでデビューしたEkonomi ACシリーズ(Menoreh, Majapahit, Jakatingkir, Bogowonto,Singasari,Gajahwong等)は、この年末までにすべてがNew Generation(改造車又は新製のSSNG)に置き換えが完了しています。残る車両についても、順次改造予定で2&2ボックス車はPSO急行のCikuray用の10両程度を除き、消滅することが予想されており、今回、特発臨に充当されたEkonomi ACも、現状の姿での最後の運用となるかもしれません。

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Ekonomi AC+NIというのも、ありそうであまり無かった組み合わせですね

Ekonomi ACシリーズの末期は、当時余剰となっていた旧Argoを連結し、K3・K1の併結がデフォルトになっていましたが、このように16・17年製のK1 NIを増結するというのは、斬新です。NIですら、なんだかもう経年車のような使い方になっており、新陳代謝の速さを実感します。

◆臨時 Tambahan SMC-PSE◆
10961レ Semarang Poncol 18:25→Pasar Senen 0:57
10986レ Pasar Senen 7:25→Semarang Poncol 14:10

・K3 0 12 17 JAKK,K3 0 14 43 JAKK, K3 0 14 02 SLO, K3 0 11 03 SLO, K3 0 14 18 SLO,K3 0 14 30 JAKK, MP3 0 17 03 JAKK, K1 0 16 65 JAKK, K1 0 16 67 JAKK

電源食堂車は、元K3Premiumです。もし全車がオリジナルカラーだったら、とんでもない混色でした。水色Ekonomi AC、リバイバルしてくれませんかねぇ。

おまけ
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まるでSawunggalihなGajahwong

なお、このTambahan SMC-PSEの10分後にはGajahwongも続行してきますのでついでに撮影。先述の通り、GajahwongはEkonomi ACシリーズのうちの一つで、最近は旧Argo+Ekonomi AC(ボックス)の組み合わせでの運転、2023年からはエコノミーが改K3Premium化され、今日に至っていました。それが12月からK1SS+K3SSに置き換えられたわけで、要するに先行してきたTambahan SMC-PSEはGajahwongの亡霊を見ているかのような感じです(笑)このK1SS+K3SS編成は、元Matramの編成であり、12月からSSNG化されたことに伴う転配でGajahwongの置き換えとなりました。こうなると、もはやGajahwongはジョグジャ側の発着駅がルンプヤンガンか、ジョグジャカルタかという違いのみで、Fajar Utama YKと全く同じ存在ですね。増えすぎた列車名も、いい加減簡素化してもらいたいものです。なお、年末年始輸送終了に伴い、元GajawongのK3はスカブミ線Panranggoに転用(1月11日にチピナン~スカブミ間で配給実施)されています。Panranggoは既にK3 NI化されており、座席数及び座面に変化はありませんが、車両自体はダウングレードすることになります。最も、最高速度40㎞/h程度のスカブミ線に120㎞/h対応のK3 NIを入れておくのは宝の持ち腐れで、このK3 NIは後日、SMCに転属予定です。

さて、特発急行Tambahanのもう一つ、LPN便はジョグジャ朝発、ジャカルタ夜発ですので、上り列車を撮るしかありません。どうせ午後は曇ってしまうので、こんな画像にしかなりませんが、証拠写真を。

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LPNからのTambahanオールK3

SMC便と異なり、こちらは8両すべてがK3 Ekonomi AC、これも「懐かし」の後継に分類されてしまうんですから、月日が経つのが早いというものです。もっとも、ただのK3ですので、わざわざ力を入れて撮りなおすほどのものでもないでしょう。

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サボ

◆臨時 Tambahan LPN-PSE◆
10907レ Lempuyangan6:00→Pasar Senen13:55
10908レ Pasar Senen 16:00→Lempuyangan23:58

・K3 0 12 41 SLO,K3 0 12 33 SLO,K3 0 14 19 SLO,K3 0 12 45 SMC, MP3 0 12 04 SLO, K3 0 14 16 SMC, K3 0 14 09 SLO, K3 0 12 49 SLO, K3 0 14 01 SLO

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改造K3 NGにどんどんリニューアルされるなか
ボックス座席のK3 ACはまもなく見納め

Ekonomi ACにこんなに余剰車が出ているというのにも驚きです。地方部への新型投入が着々と進んでいるのがわかります。また、このEkonomi ACも順次、座席交換及び車内リニューアルを実施し、New Generation(改)される見込みです。

ちなみにコンパートメントも4両増備とついに公式からも出てきましたね

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