
えええ??
毎年のレバラン恒例ネタと言えば、ボロの寄せ集め。その2台巨頭と言えるうちの一つが臨時Taksakaとです。ガンビル発着の特急の中で長らく冷遇されてきた両列車ですが、Taksakaは近年、欧米観光客のジョグジャカルタブームから利用率が一気にアップし、車両もわずか数年の間で2段階もグレードアップしています。ただ、臨時便には引き続き、旧Argo・非Argoの百鬼夜行状態が続いており、毎シーズン注目に値していましたが、昨年のレバラン臨ではこれもSS化。レバランの風物詩がまた一つ消えてしまっていたのですが、なんと今回の年末年始輸送で復活…。
というのは、先日の更新でお伝えしています。
そして恒例のもう1本、それが臨時Purwojaya。この列車、ガンビル発着列車で最も格下列車であり(どうして歴史的にガンビル発着なのか)、これまで様々なネタを振りまいてきましたが、定期列車が先んじてNI化。さらに昨年のレバラン臨では、臨時便もNI化と、もはや何ら変哲のない列車にグレードアップしてしまっており、どうせ今回も同じだろうと、とりあえず構えていたのですが。

まさかのPurwojaya Tambahanも2年前の姿に先祖返り

この年末年始、いったいどうしてしまったのでしょうか。祭りにもほどがあるでしょう…。おかげで、この2週間ほど、電車の写真ほぼ撮っていないですよ;;客車は固定運用なので、ストレスなく撮影できるというのはありがたいですが(色罐を撮るとなると別問題…)。
去年のレバラン時には全車SBI所属のNIが充当されていましたので、東ジャワでの増発で余剰車が出なくなってしまったのでしょう。次回レバランでどうなるか、引き続き注目です。なお、噂では2月1日ダイヤ改正で定期Purwojayaの本数が増えるとか増えないとか…。NIが増発した定期に充当となると、追加設定の臨時は引き続きボロ確定??
◆臨時 Purwojaya Tambahan◆
7041レ Cilacap 7:30→ Gambir 14:25
7042レ Gambir 15:25→Cilacap 22:13
・P0 08 01 PWT,K1 0 84 14 SDT, K1 0 84 16 SDT, K1 0 82 01 SDT, K1 0 67 10 SDT, K1 0 86 13 SDT, M1 0 68 05 PWT, K1 0 96 01 BL. K1 0 95 18 BL, K1 0 64 21 BL, K1 0 84 03 PWT
車形変われど、SDT車メインで、他にBL、PWTからかき集められてきています。昔のSembraniのような編成ですね。

生存を確認したK1 0 64 21 BL
去年のレバラン時には全車SBI所属のNIが充当されていましたので、東ジャワでの増発で余剰車が出なくなってしまったのでしょう。次回レバランでどうなるか、引き続き注目です。なお、噂では2月1日ダイヤ改正で定期Purwojayaの本数が増えるとか増えないとか…。NIが増発した定期に充当となると、追加設定の臨時は引き続きボロ確定??
◆臨時 Purwojaya Tambahan◆
7041レ Cilacap 7:30→ Gambir 14:25
7042レ Gambir 15:25→Cilacap 22:13
・P0 08 01 PWT,K1 0 84 14 SDT, K1 0 84 16 SDT, K1 0 82 01 SDT, K1 0 67 10 SDT, K1 0 86 13 SDT, M1 0 68 05 PWT, K1 0 96 01 BL. K1 0 95 18 BL, K1 0 64 21 BL, K1 0 84 03 PWT
車形変われど、SDT車メインで、他にBL、PWTからかき集められてきています。昔のSembraniのような編成ですね。

生存を確認したK1 0 64 21 BL
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい

コメント