DSC_0129_R
今期も設定、史上最鈍足ArgoとなっているArgo Merbabu Tambahan

今回は昨年のレバランから変化のなかったArgo Merbabu Tambahanです。この列車、前のレバラン臨から初設定された謎の鈍足Argoで、今回もスジは相変わらず寝ており、特に下り列車は定期列車より2時間近く遅い、7時間12分を要しています。電源車だけ昨年と異なり、120㎞/h対応のSSになっていますので、120㎞/h運転も可能なはずですが、牽引機は据え置き、というか見た感じ去年よりもCC201の当番回数が多いな、と言う気がします。もっともCC201であっても120㎞/h運転は可能で、過去には実績もあるのですが、ご老体ですので極力、高速運用(F速)には入れないということなのでしょう。こちらの列車についての詳細は以前の記事で紹介していますので、そちらも併せてご参照ください。






DSC_0130_R
目に見える変化は少ないのですが…

さて、この鈍足Aego Merbabuですが、今期がもしかするとラスト設定になるかもしれません。というのも、昨年設定時には定期Argo Merbabuが大窓旧Argoをじゃらじゃら繋いでいながら、臨時便がNIに統一されている(にも関わらず遅い…)という逆転現象が発生していましたが、この12月から定期Argo MerbabuもNI化されている(それで余った大窓が臨時に大量に転出しているのでしょう)からです。つまり、2月のダイヤ改正からArgo Merbabuも高速化の対象になり、現状、5時間50分程度かかっているところを、Argo Sindoro、Argo Muriaと同程度の5時間20分前後に短縮する見込みです。ManahanにArgoを冠せず、MerbabuがArgoって、絶対逆だろと思っていましたが、ようやくArgoに恥じない走りとなります。さらに、現状定期の1往復から増発し、3往復までに増えるとも噂されており、そうなれば今の臨時スジも高速化の上、定期格上げになると思われ、現状ダイヤでの運転は最後になる可能性が高いです。定期で3往復もあったら臨時なんて設定されないでしょうし。今回、電源車がSSになったのは、この準備ともいえるかもしれません。Argo Sindoro、Argo Muriaが現状、合わせて2編成で3往復回しているので、Argo Merbabuも同様の形態になると思われ、となればこの臨時編成がそのまま定期編成になるのは容易に想像が付きます。

DSC_0788_R
サボと車番


◆臨時Argo Merbabu Tambahan◆
7025A Semarang Tawang 17:30→Gambir 23:37
7026A Gambir 8:40→Semarang Tawang 15:52 

・P0 19 04 JAKK,K1 0 17 01 JAKK,K1 0 16 61 JAKK, K1 0 17 05 JAKK, K1 0 16 57 JAKK, M1 0 16 07 JAKK, K1 0 16 02 JAKK, K1 0 17 15 JAKK, K1 0 17 07 JAKK, K1 0 16 30 JAKK

全車JAKK車で揃っていることからも、いつでも定期化できそうな様子ですね。となると、CC201の充当は今期が最後ということで、貴重な記録になりそうです。

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
banner_468_60_1

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット