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1週間通ってやっと晴れました

年末年始多客臨、NATARU2024/2025のネタもいよいよ終わりに近づいてきました(もちろん、取り上げられる範囲でしかアップしていません)が、Java Priorityと並ぶ、今期注目の列車「Direct Train」をアップします。詳細はマンレポVol.371でお知らせしていますので、設定の経緯や裏話はそちらを確認いただければと思います。ともあれ「Direct Train」のキモは途中区間ノンストップの大名列車ということ(運転初日にKAI社長や大臣らが乗ったんですから、列車名、直行:Directじゃなくて、大名:Direkturでいいんじゃないですかねw)。単線時代なら考えられたこと(昔はチルボン通過の特急とかありましたか)ですが、複線化が完了し、ネットダイヤでいくらでも速達列車を走らせられる時代、時代錯誤過ぎるのですが、ヲタ的にはネタ…です。




「Direct Train」はスマラン~ガンビル、ジョグジャ~ガンビルの2区間に設定され、後者はただのK1 SS、撮影可能時間帯に走らない、かつ現状、Argo Lawu, Argo Dwipanggaが最速6時間4分で結んでいるところをチルボン通過にして6時間1分にしたところで、何らインパクトはなく、大名の自己満に過ぎないわけ(実際、ネット上には批判の投稿が溢れています)で、記事化する価値もない…。今だけプロモでArgo Lawu, Dwipanggaよりも安くなっていますが、先日の社長のインタビュー記事では、ノンストップ列車は現状のArgoよりも高くすると発言していますので、実質の値上げ、高収益化を国営企業省主導で進めていることは明らかです。たかだが、3分の短縮で20万も30万も値上げると言うのは、そりゃ誰も納得しないですよね。

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ガンビル~ジョグジャ定期列車最速のArgo Lawu
しかし、速達化した分、到着が致命的に早すぎる…

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今だけArgo Lawuより安いのと、設定時間が良いので
乗る価値はありそうな「Direct Train」
ダイヤ改正後、これがそのままArgo Lawuになる?
⇒なりませんでした

一方のスマラン便は、現状のガンビル~スマランのArgoの利用者の少なさから、新製投入が長らく途絶えておりいまだにSS化すらされておらず、遅いということで、「Direct Train」のインパクトはジョグジャに比べたらまだ大きくなっています。車形が定期運用前の一番新しいSSNG、しかもK3+K1併結編成というのも素晴らしく、この年末年始期間中、ジャカルタ~スマラン間最安(PSO Ekonomi除く)、最速という、最大のバグり列車という地位を気づきました。まあ、今後、定期化されてしまえば、プロモ価格の倍になってしまいますので、おそらく誰も乗らなくなるでしょう。K3が引き続き連結されれば、ネタですが、ガンビル発着の特急に今更K3を繋げる義理は無く、定期化後は余っているただのSSにグレードダウンと予想します。というわけで、走っているうちが旬ということで、記録画像づくりに励みました。全敗で一度も晴れないのかと思われましたが、最後の最後で晴れました。

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後ろ半分が青帯なのがミソ

せめての救いは、スマランからの「Direct Train」がチキニ通過時点で、臨時Sembrani Tambahanの7分後にまで追い上げてきているということで、ボロ編成の臨時Sembrani Tambahanと一石二鳥で撮れるということでした。1本の為に張り込むのはさすがに阿保くさい。


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先行するクソボロSembranuよりも1時間半近く早くて、
半値というとんでもないバグリが発生していますw

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エグゼクティブに乗れば差はほぼ無いわけですが、
SSNGのEkonomiならば、たかが5時間弱の乗車に何ら問題ないでしょう

◆臨時「Direct Train」SMT-GMR◆
10945レ Semarang Tawang 11:00→ Gambir 15:52
10966レ Gambir 23:55 →Semarang Tawang 4:48
・P0 24 17, K1 0 24 59, K1 0 24 57, K1 0 24 58, K1 0 24 60, M1 0 24 18, K3 0 24 87, K3 0 24 88, K3 0 24 90, K3 24 89, K3 0 24 94

車両は2024年度17本目、18本目(通算23、24本目)の落成ホヤホヤなSSNG。正式配置前の波動運用の為、所属表記は未記載。噂ではFajar Utama YKと言われておりますが、果たして…。もし、そうなればようやくジャカルタ口にK3,K1併結SSNGが投入されることになり、早起きかつ、早朝から晴れていれば撮影も可ということで、楽しみです。なお、2024年分の製造はこれが最後となり、次回落成分からは2025年製造分となります。ちなみに、612両の契約ですからまだ折り返し地点にも達していないわけで、気が遠くなりますね。

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当然、こちらも撮影しておきます

というわけで、7分前を通過した臨時、Sembrani Tambahanもついでにアップしておきます。ご承知の通り、同列車はGajayana Tambahanとの共通運用、3編成回しですので、下記画像はそのうちの1本と言うことになります。この日の編成は、乗ったら地獄、撮れればハッピーという、なかなかのごった煮組成(窓の高さがバラバラなのがわかると思います)。

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今回、Priorityの連結位置が3本ともジャカルタ側で揃いましたね

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K1 0  82 23 BD
Java Priorty用の5両の他に、少なくともあと
3両存在することが判明したPriority

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非ArgoなK1 0 84 03 ML

◆臨時 Sembrani Tambahan◆
7007A Surabaya Pasar Turi 5:45→Gambir 15:45
7008A Gambir 14:30→Surabaya Pasar Turi  0:37
・K1 0  82 23 BD, K1 0 99 07 ML, K1 0 84 12 ML, K1 0 01 07 ML, K1 0 84 13 ML, M1 0 09 02 ML, K1 0 86 08 ML, K1 0 01 02 ML, K1 0 84 15 ML, K1 0 82 10 ML, P0 64 07 ML

ML所属車を中心に組成。というか、ML、大した列車も持っていないくせにボロをかなり大量に保有しているイメージです。元Brawijaya用車両でしょうけど、2024年5月にはNIに置き換え済ですから、使わずにずっと保留車にしてあったんでしょう。

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