
1年ぶりの10連復帰‼
1月中旬、暫定組成化されていた205系埼京線ハエ13編成が車輪交換を終え、元組成に復帰しました。同編成は2023年12月下旬からハエ18編成とニコイチになる形で暫定12連化されていましたが、ハエ18編成は一足早く、昨年11月に元組成に復帰しています。よって、ハエ13編成は「相方」を失った状態で、その後、今度はハエ14編成、及びナハ10+ナハ13編成にクハのみが貸し出され、残りの車両は休車とされていました。
長かったですね…
一時期こんな形態もありました
(車輪交換対象のMM'330、MM’331はこの少し前に欠車)
一足先に復帰したハエ18編成
そしてハエ13編成はドナーに…

てっきり全検(P48)入場まで放置プレイなのかと思いました…
というわけで、長らく欠車していた4両の車輪交換がついに完了しました。なお、現在、巷の話題をさらっている6ドア専用、韓国Dawonsys製冷房ですが、1月中旬時点では換装が始まっておらず、おそらく、オリジナル冷房のまま出場(臨時/全検/要検)した最後の編成となっており、この翌週から怒涛の冷房更新が始まっています。ハエ13編成はその後、スルポン運用に入っている為、今月の月検時の冷房換装となることが予想されます。

約半年ぶりに復帰したMM'330

昨年6月から10月まで、ハエ31編成に組み込まれていたMM'331
ハエ31から外された後、車輪交換を実施
なお、この復帰に際して、6ドア車の連結位置がひっくり返っています。新組成は以下の通り。
◆ハエ13編成の元組成復帰
・204‐121, 204-26, 204-331, 205-331, 204-330, 205-330, 204-329. 205-329, 204-27, 205-121
◆ハエ13編成の元組成復帰
・204‐121, 204-26, 204-331, 205-331, 204-330, 205-330, 204-329. 205-329, 204-27, 205-121
それにしても、昨年から続いてきた目が回るほどの組み替え劇は、ようやく落ち着きを見せてくるでしょうか…。ただ、こうなるとナハ10+ナハ13のクハ204が不足する為、現在はクハ204‐121の代わりにクハ204‐122を充てて、暫定組成を組んでいます。ハエ14編成とクハ204‐131の復帰はまだまだ先になるのでしょうか。
というわけで、ついでにナハ10+ナハ13もアップしておきます。
というわけで、ついでにナハ10+ナハ13もアップしておきます。
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい



コメント