DSC_0303_R
CC201牽引&混色というネタ編成が行く

怒涛の冬臨アップも先日のJava Priorityでひとまず完結したところですが、2月1日ダイヤ改正以降、早くも新たな臨時列車が設定されています。今年の2月は大学等のスクールホリデー期間となっており、わずかながら旅行需要が増加しています。そのため、年末年始のような余剰車総動員の祭りにはなりませんが、ガンビル~ソロバラパン間で1往復が増発されています。列車名はBATAVIAと、初設定の新列車、新規スジでの設定で、かつ編成は新造ホヤホヤのK1+K3SSNGということで、なかなかのネタ列車。ガンビル発着のK1+K3SSNGは、冬臨のDirect Train(SMC-GMR)以来の設定となります。




DSC_0310_R
この組み合わせは今だけのお楽しみになるのでしょうか

2月1日改正でSSNG充当列車は大幅に拡大されており、改正前に臨時運用に就いていたSSNGも定期列車での運行をスタートしています。それで波動編成は一旦消えたかにも見えましたが、その後も続々とINKAからの出荷が続いており、先日、27本目だかが出場試運転をしており、編成がかなり余剰になっている様子です。そこで、遊ばせておくのはもったいないと言うことなのか、新たな臨時列車が仕立てられ、BATAVIAを名乗ったという流れです。

定期列車でガンビルに乗り入れるK3は特殊事情によるParahyangan、及び旧Cheribon系列の列車のみで、それ以外は原則K1に統一されています。計画性の無さから自動的に混色となってしまうK1・K3併結のSSNGは、定期列車では全てパサールスネン発着(しかも撮れない時間帯ばかり)に振られている為、天下の中央線を走る混色はレアな存在。臨時運行終了後はスネン発着の急行に充当されるものと思われますので、これは撮らずにはいられませんね。ちなみに、2月1日ダイヤ改正でGaya Baru Malamが併結SSNG化されていますが、120㎞/h運転に合わせ牽引機もCC206に変更されており(かつてはPSO急行で、タナアバン始発‼の走る貧民窟の様相を呈していた列車がK1併結、かつ最新形式充当、120㎞/h化とは隔世の感…)、CC201とSSNGの組み合わせ自体がレアなものになりそうです。

Gi_8JzXa4AIejBg
CC201とSSNGの組み合わせは昨年の臨時Taksaka以来であり、
公式が参考画像が持っておらずイメージ画像がCC206になっています…
(どうみてもArgo Lawuでしょう)

Gi_8LFoa4AAxIwt
下り時刻表

Gi_8MBobkAAw37r
上り時刻表

ちなみに、ダイヤ改正前まで7005・7006列車は臨時Gajayana Tambahanに与えられており、ダイヤ改正でこの辺の割り振りも全面的に改訂されていることがわかります。また、かつて9:30前後のガンビル発着のスジは、2023年中頃?まではArgo Cheribonが9:40発として設定されており、同列車の削減後は、9:30発にPandangaranが存在していましたが、2月1日改正でPandangaranは8:30発に繰り上げ、9時台のバンドン線は9:15発のParahyanganとなっています(近接していた元9:10発だったTaksakaは7:45発に繰り上がっているわけで)。相当スジが入れ替えられています。

DSC_0321_R
食堂車はM1 0 24 10 JAKK

DSC_0326_R
電源車はM1 0 24 12 JAKK

先日のDirect Trainが2024年度17本目、18本目(通算23、24本目)だったので、予想に反して随分と若番の編成が充当されていました。JAKK持ちのSSNG同士でプール運用になっているのでしょう。編成による管理もとうに崩壊していますね。

なお、すでにレバラン臨が公式から発表されていますが、BATAVIAはレバラン臨としても継続設定されており、今後の定番臨時列車になりそうな感じです。Java Priorityの置き換えかとも思われましたが、それはそれでまた別スジで再設定されており、今年のレバランも賑やかになりそうです。

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
banner_468_60_1

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット