DSC_0729_R
これで借り物競争のごとく続いた暫定組成にも
終止符でしょうか

1月中旬頃よりクハ204ー122をナハ10+ナハ13編成に貸し出す形で、編成丸ごと休車になっていた205系埼京線ハエ14編成が2月中旬、元組成に復帰しました。同時にクハ204ー131の車輪交換も完了し、ナハ10+ナハ13編成も元組成に復帰しています。というわけで、まずはハエ14編成から紹介します。ハエ14編成は昨年9月中旬頃からクハ205ー122を欠車し、休車となりましたが、10月中旬頃にクハ205ー126を組み込み、暫定組成で運用復帰していました。しかし、11月上旬に今度はMM’332とサハ204ー29を欠車し、ハエ13編成からMM'329、サハ204ー26さらにはクハ205ー126をクハ205ー121にトレードしていました。




DSC_0731_R
5か月ぶりに運用復帰したクハ205ー122

というわけで、それら3両になんらかの変化があると思われ、1両ずつチェックしていきましょう。で、さっそく驚いたのがこのクハ205ー122。欠車期間からして、車輪交換がされていて然るべきなのですが、何ですかこの黒い車輪。交換明けのグレー車輪でもなければ、使い古しの汚れた車輪でもなく、中途半端なこの黒さは何でしょう??全検(P48)編成から取り外した流用品でしょうか。

DSC_0732_R
長期欠車明けにも関わらず、格段肉厚でもない車輪
中途半端な黒光りとは・・・?
検査表記を見ると10月の月検を受けていて益々謎

そして、11月から欠車していたサハ204ー29は順当に車輪交換、さらにDawonsysによる冷房換装を受けています。これは全て予想通りといったところでしょうか。しかし、この連結順序に違和感を覚える人も多いでしょう。サハ204ー29と28の位置がひっくり返っていますね。

DSC_0733_R
車輪交換済のサハ204ー29
冷房もしっかり更新

DSC_0734_R
続いてこちらも車輪交換済のMM'332

DSC_0741_R
と、いうわけで連結位置が変わったサハ204ー28
あれ??

で、一番の驚くはこちらかもしれません。欠車対象でなかったサハ204ー28は逆に何も変わるはずがないと言えばないのですが、常識的に考えればサハ204ー29と同時に冷房換装されるはず…、がこちらは本当に何もいじられておらず、冷房がオリジナルのまま…。怒涛の如く1月から始まった6ドア車の冷房換装ですが、片側だけ換装という初の形態が登場しました。単に時間が無かったのか、それとも在庫が尽きたのか。今後の動向に注目です。いやぁ、Dawonsys冷房、6ドア車が嘘のようにギンギンに冷えるので、マジで全数換装してもらいたいのですが…。

DSC_0743_R
クハ205ー122と比較用にクハ204ー122も置いておきます
明らかに車輪の色が違うのがわかります
月検表記は皆勤賞ですね

新組成は以下の通り。

◆ハエ14編成の元組成復帰(6ドア位置逆転)
・204-122,204-28, 204-334, 205-334, 204-333, 205-333, 204-332, 205-332, 204-29, 205-122

というわけで、ついでにナハ10+ナハ13編成も上げておきます

DSC_0897_R
車輪交換明け試運転を撮影
営業入り時にスカートは復旧されています
※マンレポVol.377参照

車輪限度値割れの為、1月中旬頃からクハ204‐131を欠車していたナハ10+ナハ13編成ですが、わずか1か月弱で車輪交換を完了し、2月9日に車輪交換明けの試運転を実施しています。ちょうどそのとき撮影していましたので、こちらの画像で代用させていただきます。どうも、その後、調子が悪いようで、マンレポVol.377でお伝えした通り、臨時入場していたり、再出場後も、運用中に車両交換の当該になっていたり、どうもイマイチの様子でなかなか撮影チャンスがありません。

DSC_0901_R
車輪交換したクハ204‐131

◆ナハ10+ナハ13編成の元組成復帰
・204-131, 204-364, 205-364, 205-131+204-134, 204-358, 205-358, 204-356, 205-356, 204-363, 205-363, 205-134

DSC_0258_R
証拠写真だけ
全検編成から外したのかベコベコのスカートを嵌めています

◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
banner_468_60_1

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット