
CLI-125系デビューと同時に12連復帰
既報の通り、6月1日からCRRC製新車、CLI-125系が営業開始していますが、それに合わせて運用本数確保のために暫定8連化されていた205系武蔵野線M52編成及びハエ24編成が12連復帰しています。今後も、CLI-125系の増投入に合わせて205系の12連復帰が続くのか、それともジョグジャ向けの転出が始まるのか注目です。
約1年ぶりの12連復帰ですね

あっという間の1年でした
運用数確保に伴う12連205系の暫定8連化は、2023年2月下旬から205系5000番台を中心に始まりました。しかし、2023年11月1日にボゴール線の速度向上により運用数が減少、それに伴い一部編成が再び12連に戻っていました。が、2024年3月からは、CLI-125系導入前の経年車処理の影響で所有編成数が削減され、再び本数不足に。これも205系5000番台が順次8連化されましたが、最後の2本がこのM52編成とハエ24編成で、唯一0番台車が組み換え対象になりました。よって、一番最後に減車された編成が、12連復帰トップバッターとなったわけですね。おそらくは、ハエ24編成の検査時期の都合でしょう。ハエ24編成は6月1日付けでデポック電車区に全検(P48)入場し、12連復帰後の営業にはまだ就いていません。M52編成は次の入場は来年ですので、このままの状態で営業が続くことが予想されます。

封じ込めになったM65編成のメルヘンクハ

武蔵野線時代を彷彿させる6M2T組成のM52編成は見納めに

封じ込めになったM65編成のメルヘンクハ

武蔵野線時代を彷彿させる6M2T組成のM52編成は見納めに
◆M52編成の12連復帰
・204-130, 204-404, 205-404, 205-149+204-149, 204-273, 205-273, 204-405, 205-405, 204-355, 205-355, 205-130
・204-130, 204-404, 205-404, 205-149+204-149, 204-273, 205-273, 204-405, 205-405, 204-355, 205-355, 205-130
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい

コメント