DSC_0800_R
先日の臨時特急と全く同じ画ですね…

既報の通り、6月15日よりジャカルタ(ガンビル)~スマラン間の特急Argo Muri/Sindoroが新型客車SSNG化されています。これに伴い、初のSMC配置となったSSNGはレバラン明けに落成したTs26・Ts27となりました。先日までTaksaka代走していた編成です。合わせて前の記事で紹介した臨時特急GMR-YKに充当されていたTs28は運用実績がありません。SMCにSSNG予備車が無いため、予備車として一時的にSMCに3本配置になっている可能性があります。Ts28をまだ波動用で使えるなら、臨時特急GMR-YKを6月15日からNIに車形変更する必要ないですからね。




DSC_0803_R
この日の朝発Argo MuriaはTs27でした

DSC_0818_R
証拠写真
所属表記が入りました


第4事業部初の新型客車(SSNG)なので気合が入っていますね
(というか、従来SS配置すらなかったので、初のステンレス配置‼)

というわけで、とりあえずArgo Muriaを貼っておきますが、もはや何が何だか。6月15日の一番列車の牽引罐には特別装飾が出ていましたが、罐は固定運用でないので仕方なし。


こちらの記事もご確認ください

ところで、Argo Muria/Sindoroには3月下旬からミント帯のハイグレード食堂車を連結していますが、これは運転区間は同じながら格下ArgoとなるArgo Merbaruに転用されています。


では、その他の16~17年製在来客車(NI)はどうなったかというと。

DSC_0764_R
16・17年製K1(New Image:NI)化された臨時特急

まずは、臨時特急Tambahan GMR-YK。犠牲祭輸送終了後、そのままスクールホリデーに突入した為、6月15日以降も7月下旬まで週末運転の臨時列車として継続設定。そして、編成がSSNGからArgo Muria/Sindoroから転用されたNIに置き換えられています。余剰NIが波動用に転落というのは既定路線でしたので、別に驚くことはないのですが、驚きは次の列車。

DSC_0781_R
元SMC所属のNIが10分続行で通過

なんと、ガンビル7:00の臨時特急Tambahan GMR-YKのわずか10分後に続けて元Argo Sindoro/Lawu編成のNIが通過。何かと思えば、6月15日から週末運転のガンビル7:10発の臨時Purwojayaが設定されているのですね。2月1日のダイヤ改正からスジは3往復分設定してあり、レバラン輸送にて初めて3往復となりましたが、当時はガンビル7:00発でした。その後、このスジはGMR-YKに転用されてしまったため、3往復運転は次のレバランまでお預けなのかと思っていましたが、スジを10分ずらし、列番を50Fから50Aに変えて再登場とは。南本線、本当に大盛況ですね。ただ、7:10のスジはこの前までJava Priorityが使っていましたので、今後、Java Priorityがガンビル何時発になるのかも注目です。再設定されればの話ですが。なお、SSNG編成はその後、Ts30が6月15日に公式試運転を実施しており、Ts28と合わせて(Ts29はK3・K1併結編成のようです)今後の充当列車に注目です。年末までに相当数のNIが波動用に転用される予感…。


◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい
banner_468_60_1

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット