
先週末のゲート前
特に…な顔ぶれです。謎の動きを見せていたM28編成はしれっと出場し、要検メニューはこなしていない様子。今月の全検編成は順当にいけばH25+H24またはハエ1編成ですが、どちらも運用中。というわけで、6122FとH2編成だけが確認された今週末。要検入場編成も時期的に上記編成ではありませんので、珍しく定期入場なしのゲート前ということになります。

H2はこちらに
クリックするとPDF版時刻表がダウンロードされます
ツイッター版ではお知らせしていますが、6月29日のタナアバン駅線路切り替えに伴う時刻修正が入ったばかりという中、なんと7月1日に再度の時刻修正。これは、国営企業大臣から空港線の所要時分短縮要請を受けて、ブカシ・環状線、タンゲラン線の時刻を修正したことに伴うものです。空港線との兼ね合いで、タンゲラン線、ブカシ線・環状線に時刻修正が発生しています。また、6月29日から早朝のブカシ線の始発客扱い駅の変更について、前回のマンレポにてタナアバン滞泊に変更なしとしていましたが、改めて確認するとタナアバン夜間滞泊運用2本は廃止されており、振替でマンガライ5・6番線滞泊に変更となっていたことを追記いたします。
空港線ご利用の方へ
7月1日からの新ダイヤ
7月1日からの新ダイヤ
ご覧の通り、空港線は7月1日からBNI City~スカルノハッタ間が39分となり、従来に比べて10分程度の短縮を図っていますが、厳密には短縮されたというよりかは、旧ダイヤに戻ったといった方が正しいですね。もともと空港線は2019年12月のダイヤ改正でタンゲラン線内で90㎞/h運転を開始し、途中駅での追い越しこそないものの、タンゲラン線各駅停車の直前を走るように組まれ、41分運転を実施していました。それが、あまりの利用低迷から2021年2月改正で将来的な各駅停車化を見据えた平行ダイヤが導入され、ドュリでの折り返し時間拡大もあり、同区間の所要は47分になっていました。その後、ラワブアヤに追加停車しても、所要時間は変わらなかったため、相当スジが寝ていることが明らかだったわけですが。しかし、運賃差問題に決着がつかず各駅停車化は実施されないまま、今日に至っています。そして、結局は先祖帰りするこいうことで、迷走を続ける結果に。エリックトヒルからの絶対命令ではどうすることも出来ませんからね。
ただ、今回の時刻修正ではタンゲラン線各駅停車も速度向上が図られ、90㎞/h運転が開始されています。各駅停車もドュリ~タンゲラン間で3分程度所要時間を短縮しています。空港線も引き続きラワブアヤにも停車して、この所要時間ですからかなり本気で飛ばしていることになりますね。上り空港線のタナアバンでの先行追い抜きもかなりの頻度で実施されそうです(改良工事完成後はタナアバンにも空港線が停車するようです)。

空港線が地味に変化しています
ちなみに6月24日には空港線BNI City駅でVisa タッチ決済の公式リリース式典があり(実際には5月にはソフトラウンチングしていました)、今後、空港線のクレジット決済でひと悶着することは減りそうです。さすがにある日突然、クレジット決済端末が撤去されるなどというトホホな顛末になることはなくなるでしょう。なお、このVisaタッチ決済は改札に直接タッチではなく、あくまでも券売機での決済に限られています。将来的には改札機でのタッチも視野に入れられているようです。
というわけで、本題。ボゴール~ボゴールパレダンまでの連絡通路経由での乗り換え経路を紹介していきます。なお、これに伴い6月18日からスカブミ線パンランゴ号はボゴールでの客扱いは廃止となっています。スカブミ線ご利用の際は、検索場面でボゴールパレダンと入力しないと空席照会・発券が出来ません。また、ボゴール~ボゴールパレダン駅の乗り換えは、新通路経由でも最低10分は見積もらないと乗り換えが出来ませんので、時間に余裕を持った行程を強く推奨します。スカブミ線パンランゴ号を巡っては、しばしば乗り継ぎできなかった、当日窓口で切符を買おうとしたら買えなかったなどのトラブルの話をいただきますので、くれぐれもご注意ください。ツイッター版で注意喚起しても、ほぼ反応がなかったので、改めての注意喚起です。
◆スカブミ線ご利用の方へ◆
6月18日からスカブミ線へボゴール駅からの乗車は出来ません!!
ボゴール駅からボゴールパレダン駅までは徒歩15分程度です!!
チケットの当日購入はほぼ不可能です!!

チケットの当日購入はほぼ不可能です!!
では、ボゴール線ボゴール駅からボゴールパレダン駅までの新しい乗り換え経路を紹介します。とにかく、ボゴール駅の改札は一番前一か所で、最近、折り返し時間の短縮で来た列車が先発でそのまま折り返すようになってしまったため、細いホーム上は降車客と乗車客で大パニックになっていますので、後方車両に乗っているとホームを抜けるのだけにも5分以上を要してしまいます。お急ぎの場合は、事前に前方車両まで移動をお願いします。

ボゴール駅の混雑は以前にも増して酷くなっており、
スカブミ利用者を追い出したい気持ちはわかります

目指すはこのガラス張りの塔
スカブミ利用者を追い出したい気持ちはわかります

目指すはこのガラス張りの塔
で、とりあえず、ひたすらホーム先端方向に進み、南改札(旧駅舎でない、プレハブの新改札)を目指してください。

が、ここで罠が

が、ここで罠が
このまま進むと、改札を出そうになってしまうのですが、ボゴールパレダン駅につながる連絡通路(スカイブリッジ)はなんとラッチ内。

改札を出ずに、左の通路へ

ここまでくればもう安心
この閑散とした連絡通路をひたすらまっすぐ進むのみ

線路に沿って完成したスカイブリッジ
ここは未来永劫、単線ボトルネックが確定ですね

かつてはもみくちゃになったボゴール名物アンコタ渋滞を
高みの見物で進みます

閑古鳥が鳴いていて心配になりますが、
ここをひたすら真っすぐ

廃墟モール
タマントピスクエアへの分岐があります
(ラッチ内なので、当然閉鎖されています)

スカイブリッジとの接続を起死回生のチャンスとしているのか、
パレダン駅を見下ろせる展望デッキが建設中です

ようやくラッチ外へ

で、KCIの改札機を抜けた先が
スカブミ線乗り場

自動チェックイン機も同じフロアにあります

エスカレーターで降りると1番線経由(降車専用)で駅の外へ

券売窓口は存在しますが、満席ですのでほぼ機能していません
ここに写っている人たちも門前払いを食らっていました

無慈悲な空席情報です
最終便はさすがに若干空きがあるようですが

運輸省予算で建設されたボゴールパレダン駅新駅舎

歩いてきたスカイブリッジ
ボゴール駅前の喧騒が嘘のように静かですね

Alun Alun Bogor前の旧駅舎に向かうというのはわかるのですが…

位置関係わかりますかね

改札を出ずに、左の通路へ

ここまでくればもう安心
この閑散とした連絡通路をひたすらまっすぐ進むのみ

線路に沿って完成したスカイブリッジ
ここは未来永劫、単線ボトルネックが確定ですね

かつてはもみくちゃになったボゴール名物アンコタ渋滞を
高みの見物で進みます

閑古鳥が鳴いていて心配になりますが、
ここをひたすら真っすぐ

廃墟モール
タマントピスクエアへの分岐があります
(ラッチ内なので、当然閉鎖されています)

スカイブリッジとの接続を起死回生のチャンスとしているのか、
パレダン駅を見下ろせる展望デッキが建設中です

ようやくラッチ外へ

で、KCIの改札機を抜けた先が
スカブミ線乗り場

自動チェックイン機も同じフロアにあります

エスカレーターで降りると1番線経由(降車専用)で駅の外へ

券売窓口は存在しますが、満席ですのでほぼ機能していません
ここに写っている人たちも門前払いを食らっていました

無慈悲な空席情報です
最終便はさすがに若干空きがあるようですが

運輸省予算で建設されたボゴールパレダン駅新駅舎

歩いてきたスカイブリッジ
ボゴール駅前の喧騒が嘘のように静かですね
では、ボゴール駅に戻りましょう。帰りは、ボゴール駅から上るエスカレータの直後にあった分岐のほうへ進んでみます。

Alun Alun Bogor前の旧駅舎に向かうというのはわかるのですが…

位置関係わかりますかね
わざわざここに分岐作る意味あるのと思いますが、将来的にスカイブリッジ上がラッチ外になった場合、旧駅舎が再び閉鎖され、改札口がこの橋の上に集約されるのではないでしょうか?

パレダン側から来るとなんの注意書きもなかったのですが、
ボゴールからパレダン側を見ると、工事中につき通行止めとのこと
なんじゃそりゃ

パレダン側から来るとなんの注意書きもなかったのですが、
ボゴールからパレダン側を見ると、工事中につき通行止めとのこと
なんじゃそりゃ
ただ、こんな注意書き無視して、ほかの客も突破しています。で、このまま進むとそのままボゴール駅1番線へ。将来的にどのような動線になるのか全く予想も出来ませんw

戻ってきました
パレダンの静けさが嘘のように人人人・・・

1番線ホーム上のスカブミ線待合室も18日以降、一般開放されています

車両限界測定器具を取り付けた7122Fがスタンバイしていました
本件はまた別記事で

戻ってきました
パレダンの静けさが嘘のように人人人・・・

1番線ホーム上のスカブミ線待合室も18日以降、一般開放されています
ボゴール駅の改良工事は今後も続いていきますので、動線は再び変更の場合があります。ご利用の際は、最新の状況をよくお確かめください。
おまけ

車両限界測定器具を取り付けた7122Fがスタンバイしていました
本件はまた別記事で
◆収支がかなりマズイ棒◆
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