
205系再配置で待望の増発
本邦、80年目の終戦記念日を過ぎたばかりということで、当地は本日、戦後独立80周年を迎えました。今年はキリ番ということで、さぞ盛大な記念日になるかと思いましたが、折からの政府あげての倹約令下で例年通り、というかそれよりも地味な独立記念日になりました。70周年だった2015年ばりの大盤振る舞いを期待していたのですが、ステッカーや横断幕印刷代すら削減されていてトホホ…。というわけで、現場有志で設置される例年通りの国旗掲出以外は何もありませんでした。数が多すぎる、かつ都会ほど不景気ということで、ジャカルタにいても何も面白くないので、私も今年はジョグジャで8月17日を迎えました。ジャカルタでは、各家庭でも国旗掲出を自粛しているところが結構ありますので。

地方都市は元気ですよね

これでもか‼というくらい旗を出していて素晴らしいですね
さて、冒頭の画像の通り(このところの多忙につき、当ブログも全くアップデートが追いついていないのですが…)、独立記念日に合わせて205系がジョグジャ地区に再配置され、連休の行楽需要に応える為、8月16日から18日の間、ジョグジャカルタ地区では増発運転を実施しています。
2月1日ダイヤ改正では、全日において上り12本、下り15本に運行本数を大幅に増やし、運用数も1本増加し、定期ダイヤで4運用体制となりました。しかし、ジョグジャ地区にはKFW4連10本配置で、通常は8連5本に組成されていることから、予備車が実質1本しかなく、検査入場時には予備無しという状況でした。特に今年4月頃から本格的にKFWの全検(P48)がBalaiyasa Yogayakartaで実施(月に4連1本ベース)されています。そのため、4運用中1運用は朝のみの運行で、午後に月検査を実施するという体制が取られてきました。この月検査運用も、実際は午後まで空スジが引いてあり、KCIとしては終日4運用で回したいということが見て取れます。ただ、こうするには配置数を増やすしか手立てがありませんでした。
しかし、ジャカルタ地区では新車投入でようやく車両に余裕が生まれており、独立記念日の増発に合わせる為、7月30日から8月10日にかけて、デポック電車区からM20編成、M4編成が配給輸送されており、M4編成が8月15日にパルール~ソロバラパン~ジョグジャカルタ間で試運転を済ませています。これにより月検査運用の空スジが営業となり、上り15本、下り16本への増発が実現しています。ただ、独立記念日に日本車を入れるのは、やはりよろしくないという判断で、この連休中、205系M4編成は庫内で通電状態の予備車という立ち位置で、営業に入ることはありませんでした。国旗も掲出して、準備万端だったのですけどね…。

先に配給されていたのに、連休前に試運転に至らなかったM20編成
ただ、外に留置されており撮影会状態でした(笑)

国旗掲出すると断然格好いいKFW、今年はフル稼働‼
さらに一部編成に記念ラッピング‼
画像は旧Ts3+旧Ts4

これはアツい‼というわけでジョグジャ行きを決めました
旧Ts8+旧Ts1
(リニューアル後の番号の対照表を失念しました…)

ジャカルタでもこれくらいやってもらいたかったですねぇ

相棒が全検(P48)入場中で4連でポツンとクラテン電留線に
留置されていた旧Ts7

先に配給されていたのに、連休前に試運転に至らなかったM20編成
ただ、外に留置されており撮影会状態でした(笑)

国旗掲出すると断然格好いいKFW、今年はフル稼働‼
さらに一部編成に記念ラッピング‼
画像は旧Ts3+旧Ts4

これはアツい‼というわけでジョグジャ行きを決めました
旧Ts8+旧Ts1
(リニューアル後の番号の対照表を失念しました…)

ジャカルタでもこれくらいやってもらいたかったですねぇ

相棒が全検(P48)入場中で4連でポツンとクラテン電留線に
留置されていた旧Ts7
ちなみに消去法で、現在、Balaiyasa Yogyakartaに全検(P48)入場中なのは、旧Ts2であることがわかりました。このTs7もずっと通電中で、もし、運用中のKFWに不具合が出た場合は、当該を切り離し、これを連結して運転継続という手配が取られます。4連単位で使えるKFWは小回りが利いて良いですね。もっとも、リニューアル後でもしばしば不具合が出ていたKFWですが、最近は非常に順調な走りを見せています。それが2月1日ダイヤ改正からの4運用体制に踏み切った理由でもあり、ここで205系を2本も配置したということは、将来的にはさらなる増発も検討しているということでしょう。逆に今後、運用数が増えないのであれば、基本はKFWで回せてしまう為、205系が動いているかどうかは運次第ということになりそうです。今回、KFWへの乗車は3月以来でしたが、車内の静寂性もあり、CRRCが非常にお上品な走りをしているので、KFWの荒っぽい加速と轟音ぶりにKFWなかなかイケてるなと思ってしまいました(笑)
掲題の通り、第6事業部管内ではこちらのニュースも。

マディウン延長で大好評の快速BIASが
チャルバンまで延長運転を開始
掲題の通り、第6事業部管内ではこちらのニュースも。

マディウン延長で大好評の快速BIASが
チャルバンまで延長運転を開始
兼ねてから準備が進められ、開始時期に注目が集まっていたソロ空港線の空港快速BIASの延長運転ですが、独立記念日の贈り物という触れ込みで、8月17日からのスタートとなりました。発着駅がマディウンからさらに1駅延長し、チャルバン発着となります。が、前日にようやく公開されたダイヤによると、全列車ではなく、2往復のみに限られ、3往復はマディウン発着として残ることになりました。


8月17日からの快速BIAS時刻表


8月17日からの快速BIAS時刻表
数日前にアプリ画面から見ると、もともと5往復あったBIASが8月17日以降、3往復しか表示されなくなっており、延長と引き換えに減便なのかと思いましたが、そういうことでした。ダイヤが決定していないので、延長便そのものがアプリに反映されていないという、毎度のパターンでした。ちなみに、15日にソロバラパンの空港線改札で、17日以降の時刻表はどうなっているのかと聞いたところ、まだ印刷物をもらっていないからわからない、公式インスタを見てくださいという、これまた毎度ながらの客をバカにした回答。しかも、公式インスタを見ても出てないじゃないかと言うと、いや、それはKAIの公式垢なので、第6事業部の垢をフォローしてくださいって…。第6が独自に垢を持っているなんて、ふつう気づかないだろw まあ、支社列車だから仕方ないですよね~。本社の管轄外なんだから(アプリで見れるようになっただけマシなんでしょう)。
で、第6垢をフォローするもKAI Accsessには3往復しか出ないので、これってどうなっているんですか?と。押し問答したところで埒が明かないので撤収としますが、前日の朝になってようやくKAI Accsessにも反映されていて、一件落着。
マディウン延長時も本当にやる気なかったですよね~

証拠に上げておきます
15日時点ではこの3本しか出ませんでした
撮りたてほやほや、チャルバン行きの下りBIAS1番列車をどうぞ

アジスマルノ発チャルバン行き572B列車
本日撮影

サボ

後追い
朝の出発式典の飾り物の残骸が…
で、第6垢をフォローするもKAI Accsessには3往復しか出ないので、これってどうなっているんですか?と。押し問答したところで埒が明かないので撤収としますが、前日の朝になってようやくKAI Accsessにも反映されていて、一件落着。
マディウン延長時も本当にやる気なかったですよね~

証拠に上げておきます
15日時点ではこの3本しか出ませんでした
撮りたてほやほや、チャルバン行きの下りBIAS1番列車をどうぞ

アジスマルノ発チャルバン行き572B列車
本日撮影

サボ

後追い
朝の出発式典の飾り物の残骸が…
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい




コメント