
積み上げられる廃車体
12月6日終電後から7日早朝にかけて、東急8000系8604F他、4両がデポック~パシールブングル間で廃車回送されました。11月下旬からスタートした東急8000/8500系の廃車回送も、今回をもってついに最終回。除籍処理が完了していないことから、最後まで運用されていた8618FJALITAの8両は今回の廃車計画からは除外されており、それを除いた40両の配給が完了しました。

最終回も1番線でした
ですので、ホームでは撮影せず、そのまま追いかけ
1日で作業終了することがわかったので、現場で最後の積み上げを
観察します
とりあえず、今回廃車されたのは以下の4両。
・CC203 98 14 SDT, 8504(K1 1 89 25), 8804(K1 1 89 26),8202(K1 1 89 07), 8104(K1 1 89 06)B 0 09 13 JAKG, B 0 09 15 JAKG, K3 0 00 01 JAKK, KMP3 0 09 01 JAKK
・CC203 98 14 SDT, 8504(K1 1 89 25), 8804(K1 1 89 26),8202(K1 1 89 07), 8104(K1 1 89 06)B 0 09 13 JAKG, B 0 09 15 JAKG, K3 0 00 01 JAKK, KMP3 0 09 01 JAKK
夜が明けたことには既に編成は壁の向こう側の廃車ヤードに押し込まれており、仕業開始時刻と共にクレーンが動き出し、作業が開始されました。冷房こそデポック電車区で取り外し、車内に載せられていますが、一部床下機器は付いたままになっていますので、床下機器を順に外していき、積み上げられていきます。その為、クレーンの他に、この狭い敷地内にフォークリフト数台も配置され、作業に従事していました。
しかし、先頭車の8504は何故か一番奥に押し込められてしまい、まず吊り上がったのは2両目の8804…。先頭だけ撮ってさっさと撤収するつもりでしたが、予定が狂いました。

2台のクレーンを使って、狭い敷地で器用に吊り上げていきます
しかし、先頭車の8504は何故か一番奥に押し込められてしまい、まず吊り上がったのは2両目の8804…。先頭だけ撮ってさっさと撤収するつもりでしたが、予定が狂いました。

2台のクレーンを使って、狭い敷地で器用に吊り上げていきます

先頭車がこの位置に載ることを嫌って2号車から作業開始?

これだけの数あって、撮れる位置にあるのが8004だけというのが
怪しいんですよね
頭をやる気なさそうなので、昼食へ。
昼休みを挟んで、4両目の8104。(その前の8202は1段目だったので、パスして昼食に行きました)
昼休みを挟んで、4両目の8104。(その前の8202は1段目だったので、パスして昼食に行きました)

ものすごい吊り方ですね

で、残る8504はこの位置のまま動かず
台車も付いたまま
そうこうしているうちにクレーンも畳まれてしまい、フォークリフト共々ゲート前に集まって撤収準備。エンジンも切られてしまいました。なんだそりゃ、8504だけ放置って…。現地鉄もこれはもう作業終了と踏んで、全員解散。なんという陰険ぶり。しかし、1両だけ残すとも思えず、近くに雪王があるので、願掛けも兼ねてソフトクリームを食べにいくことに。念のために確認と、駅に戻ると、なんと一度片づけられたクレーンがまた配置についており、再びアームが伸びています。
そして、フォークリフトが一番奥に突っ込まれていた8504をゲート側に押し出してきたではないですか。

で、これですよ

8505は積み上げにせず、ゲートに一番近いところで
オフレール
台車も線路から降ろして、これにて完全に作業終了となりました。本当に先頭車の写真を撮られたくないんでしょうね。
配給の様子は動画でもお楽しみください
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい

コメント