
今週末のゲート前
平日ずっとゲート前は空っぽの状態が続いていましたが、ようやく今月の定期入場の様子が明らかになりました。中間車の連結面で、なんじゃこりゃの状態ですが、改造銘板があることから5000番台ということがわかります。さらに蔵の中にも205系の姿がありますが、こちらは編成番号まで見えず…。

帯の塗り替えをしていますので、全検(P48)又は要検(P24)
ですね
黄色いステップ付きの205系5000番台で、このタイミングでの入場ですので、M19編成と思われます。要検(P24)ですね。なお、先日、現地鉄道ファンコミュニティ対象のBalaiyasa Manggarai公開があり、見学経路からKCIエリアも一瞬見えたとのことで、建屋内で6ドア組み込みの205系が全検(P48)を受けているとのことですが、これもタイミング的にみてH19編成ではないかと思われます。

車輪削正にはハエ30編成
今週のBalaiyasa Manggarai最大のネタといえば、こちら。動態保存兼入れ替え要員(機材扱い)として活躍するD301とBB306のリバイバル化です。もともと10年弱くらい前?に登場時塗装である国鉄色に復元されていた両機ですので、リバイバルというよりも、往年カラーへの復帰なわけですが、長らくこの色で、というか、私がジャカルタに足を突っ込みだした頃が、まさにこの色でしたので、個人的には数多ある国鉄罐よりも、刺さったりします。2007年~2010年ごろからジャカルタ通いを始めたという人は多いと思うので、同じように感じる人はいるのではないかと思います。

ただ、残念ながらまだ本格的に入れ替え仕業には入っていないのか、
この状態のままで、ゲート前での撮影は出来ませんでした
またいずれ、リベンジしましょう

90年代後半の青帯(K1客車カラー)になった
D301 21
撮影:Pascal様

ただ、残念ながらまだ本格的に入れ替え仕業には入っていないのか、
この状態のままで、ゲート前での撮影は出来ませんでした
またいずれ、リベンジしましょう
イベントに入場されたIRPSのPascal様から写真を頂きましたので、紹介します。いつもありがとうございます。

90年代後半の青帯(K1客車カラー)になった
D301 21
撮影:Pascal様
CC201やCC203の一世代前の旧塗装としてお馴染みの白地に青帯の爽やかな、Z時代の特急カラーともいうべき、こちらの色。一時期は構内入れ替え用のビンテージ罐にも採用されていました。かつては、この色のD301がマンガライ客車区の入れ替えに従事しており、駅からいつでも眺められる存在でしたが、登場時カラーのArgo Bromo AngrekのK9客車の青帯と高さがぴったり揃えられており、その編成美は格別だったのを今でも覚えています。CC201やCC203だと帯が太く、客車側の帯と揃っていないのに、何故か入れ替え罐とは揃えられているというのは、何とも面白かったです。なお、Balaiyasa Manggaraiには2機のD301が在籍していますが、もう1両は国鉄カラーのままとなっています。

これも懐かしい赤罐のB306 19
撮影:Pascal様

これも懐かしい赤罐のB306 19
撮影:Pascal様
B306も、私くらいの世代にとっては、国鉄色というよりも、赤罐(スマトラ色)の方がしっくりくるのではないかと思います。かつては、10年ほど前までは本線走行も可能で、ジャカルタコタ客車区の入れ替えで、コタ駅ホームまで日常的に出入りしており、コタ~タナアバン~マンガライの客車配給でも活躍しており、このカラーでの記憶が強く残っています。というか、今まで気にもしていませんでしたが、新運輸省ナンバリングも反映されているのですね。本線走行していたギリギリのタイミングで、新規則が施行されていたんでしたっけ?いずれ、客車入れ替えに従事している姿をお伝えできればと思います。
さて、1週間前に測量が実施されていたマンガライ駅立体化改良工事(第二期)ですが、なんとさっそく着工され、1番線ホーム北側の、ごみ置き場付近での整地作業が開始されました。パッケージ契約だけで着工はまだ時間がかかるのかなと思いましたが、取り掛かりまで早かったですね。プラボウォ在任中になんとか仕上げたいといったところでしょうか。あと3年では厳しいと思いますけどねぇ。

ショベルカーががちゃがちゃやっています
ダンプも頻繁に出入りしている様子

ここからまず、可動式クレーンを搬入でしょうか
今回、本線直上での工事になりますから、くれぐれもクレーンや
ギルダーを落っことすことのないよう…
さて、1週間前に測量が実施されていたマンガライ駅立体化改良工事(第二期)ですが、なんとさっそく着工され、1番線ホーム北側の、ごみ置き場付近での整地作業が開始されました。パッケージ契約だけで着工はまだ時間がかかるのかなと思いましたが、取り掛かりまで早かったですね。プラボウォ在任中になんとか仕上げたいといったところでしょうか。あと3年では厳しいと思いますけどねぇ。

ショベルカーががちゃがちゃやっています
ダンプも頻繁に出入りしている様子

ここからまず、可動式クレーンを搬入でしょうか
今回、本線直上での工事になりますから、くれぐれもクレーンや
ギルダーを落っことすことのないよう…
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい

コメント