
朝日を浴びてガンビルを発車する特別編成
2025年レバランでは最大のネタ列車となったオール茶色の特別車組成で運行されたJava Priorityでしたが、今期の設定は無し‥‥。全く同じスジを用いたTambahan GMR-YKとして運転に留まる…かのように思われたのですが、車種が発表されてびっくり。今期はフル特別車ではなく、特別車+一般車という、これまたマニアックな列車をぶち込んできました。しかも、特別車はPanoramic2両+Imperial2両という、緑・茶色・白の3色混合ときました。とはいえ、この特別車、特にPanoramicが写真で撮るとホント色が映えないだよなぁ…。
昨年のJava Priorityはこちらからどうぞ

サボ
Mは完全ハズレのがっかり食堂車ですね…
(ハイグレード車入れればいいのに)
時刻は去年と全く同じですので、ジャカルタ発が早すぎて、しかも今年は去年よりもレバランが2週間弱早くなっていますので、ブカシ線内も光線が悪く撮影地候補に上がらず…。一方、日の出が去年よりも若干、早くなっていますので、本当に東の空にスモックがかからない日は影落ちは若干あるものの、中央線内の光線が少しマトモになり、罐は半面ながら、ギリギリ撮れるようになりました。というわけで、何度か朝練チャレンジして、撮れました。ゴンダンディア駅先端、曇もそうですが、一番怖いのは被りなんですよね、ここ…。

牽引が元スマトラ罐(CC206 15 14 BD)で彩度が高く

牽引が元スマトラ罐(CC206 15 14 BD)で彩度が高く
何度目かの正直で大当たりでした
ご覧の通り、牽引機も去年のCC201からCC206指定にアップグレードされており、しかも、見ていると元スマトラ罐の足慣らし運用なのか、高頻度でスマトラ転属組が充当されていました。そう言えば、去年は去年で、やたらと元スマトラの赤罐CC201が充当されていましたよね。正当な進化を遂げている感じです。ちなみに、元スマトラ組のCC206、何故か頑なにARGO及びBima, Taksakaの120㎞/h運用には投入されず、格落ちエグゼクティブや急行に専ら充当されています(4月下旬現在)。ジャワの高速運用機って、なんか微妙なチューンアップでもしてあるんでしょうか。

田舎まで行ったところで微妙…
撮るならジョグジャ手前なんでしょうね
この日も先頭はCC206 15 14 BDでした
撮影時の組成
・K1 0 02 23 BD(Panoramic), K1 0 02 25 BD(Panoramic), K1 0 82 13 JAKK(Imperial), K1 0 82 16 JAKK(Imperial), K1 0 82 05 PWT, K1 0 09 06 PWT, M1 0 82 09 CN, K1 0 10 02 CN, K1 0 02 36 KTG, K1 0 10 06 CN, K1 0 02 30 BL, P0 68 03 YK
小窓のK1は元Argo Jatiの新製投入車とCirebon Ekspres用の元K2改造車で、一部はPurwojaya用にPWTに転出したものが再び編成内で手を取り合っていますね。CN残留組も末期はRangga Jatiとしてジュンブルまで足を延ばしていましたが、これも年明けにSSNG化で余剰となっていました。オール特別車にしなくても編成を組めるといったところが、Java Priority化されなかった理由かもしれません。
せっかくなので、去年同様に田舎に帰ったついでにチルボン界隈でも撮影してみました。しかし、ジャカルタは早すぎ、チルボンはもう日が高すぎるんですよ。そして、雲が湧く時間…。CC201の鈍足スジのまま、というか、無駄に後続特急の待避とかがあり、ジャカルタ~チルボンを3時間半近くかけて(今やスネン発の急行ですら2時間台ですよ…)チンタラ走るので…。Bataviaと共に次期ダイヤ改正で是非高速化してもらいたいスジです。せめて110㎞/hスジにしてください…。そすれば、レバランにこだわらずとも、普段の週末もJava Priorityとして走らせれば観光客がこぞって乗ると思うんですけどねぇ。
◆Tambahan YK-GMR/GMR-YK
・KA7037
YK 18:20→GMR 1:55
・KA7038
GMR 7:10→YK 14:42

田舎まで行ったところで微妙…
撮るならジョグジャ手前なんでしょうね
この日も先頭はCC206 15 14 BDでした
・K1 0 02 23 BD(Panoramic), K1 0 02 25 BD(Panoramic), K1 0 82 13 JAKK(Imperial), K1 0 82 16 JAKK(Imperial), K1 0 82 05 PWT, K1 0 09 06 PWT, M1 0 82 09 CN, K1 0 10 02 CN, K1 0 02 36 KTG, K1 0 10 06 CN, K1 0 02 30 BL, P0 68 03 YK
小窓のK1は元Argo Jatiの新製投入車とCirebon Ekspres用の元K2改造車で、一部はPurwojaya用にPWTに転出したものが再び編成内で手を取り合っていますね。CN残留組も末期はRangga Jatiとしてジュンブルまで足を延ばしていましたが、これも年明けにSSNG化で余剰となっていました。オール特別車にしなくても編成を組めるといったところが、Java Priority化されなかった理由かもしれません。
せっかくなので、去年同様に田舎に帰ったついでにチルボン界隈でも撮影してみました。しかし、ジャカルタは早すぎ、チルボンはもう日が高すぎるんですよ。そして、雲が湧く時間…。CC201の鈍足スジのまま、というか、無駄に後続特急の待避とかがあり、ジャカルタ~チルボンを3時間半近くかけて(今やスネン発の急行ですら2時間台ですよ…)チンタラ走るので…。Bataviaと共に次期ダイヤ改正で是非高速化してもらいたいスジです。せめて110㎞/hスジにしてください…。そすれば、レバランにこだわらずとも、普段の週末もJava Priorityとして走らせれば観光客がこぞって乗ると思うんですけどねぇ。
◆Tambahan YK-GMR/GMR-YK
・KA7037
YK 18:20→GMR 1:55
・KA7038
GMR 7:10→YK 14:42
◆収支がかなりマズイ棒◆
1日1回のTETSUDO.COMバナークリックにご協力下さい

コメント