
定期列車を抑止させ、大混雑のDuriに入線する大統領専用列車(Ts8)
撮影:Kucing様
各種報道が既に為されていますが、昨日1月2日、当初予定通りジョコウィ大統領出席の下、スカルノ=ハッタ空港駅にて開業式典が執り行われ、空港線正式開業となりました。これにて、壮大なる人体実験が終了し、同日より正式運賃(Rp.70000)による営業に切り替わっています。なお、Duri駅の工事が間に合っていない為(それでも橋上改札は供用開始!)、運転本数、停車駅はプレ開業期間中と変わらず、運賃のみが値上げされた格好です。当初予定されていたRp.100000は高い!と自称庶民代表ジョコウィ大統領の鶴の一声でRp.70000に据え置かれた空港線運賃ですが、Duri駅開業後はRp.100000に戻すとの噂もあります。これがジョコウィの本性ですよ。
今回初めて大統領が直々に空港線に乗車し、空港駅に降り立ち、APM(SkyTrain)含め、視察をしたわけですが、人体実験の成果もあり、途中トラブルも発生せず、無事終了したようです。2日朝、強風?による停電がかなり広範囲に発生していたようで、Tangerang線も一時運転を見合わせていたようなのですが、何よりも優先の空港特急ですので、時間通り走ったようですね。
なお、高官用特別列車は仕立てられず、ジョコウィは通常の空港特急車両に乗車しました。なお、さすがに一般列車に便乗ということはなく、現在空スジになっているSudirmanBaru8:51のスジを利用したようです。臨時特急に先立ち、WijayaKusuma+RailOneがKAI幹部輸送兼露払いで走行。さらにRawah
Buaya中線には先日試運転を行った黄色い救援気動車、DjokoTingkirⅡがCC201に連結される形で、もしもの場合に備え、留置されていました。

Rawa Buayaに留置されるCC201+DjokoTingkirⅡ
撮影:Diky Gunawan様
沿線はDuri界隈を中心に、厳戒態勢だったようですね(Kucing様お疲れ様でした・・・)。逆に、Tangerang線内は結構ユルユルだったようで、それなりの数の現地鉄が張り付いていたようです。当方、年始の仕事を抜け出せず、ネットで見るしかありませんでしたが、国の一大プロジェクトが完成!!ということで、もう各公式SNSがリアルタイムで情報を垂れ流してくれましたので、まあ私がわざわざ参戦しなくてもよかったかなと思っております。

政府事務局のSNSがかなりツイートしてましたね
売国奴リニ国営企業相は常にジョコウィの隣をマーク

ジョコウィ公式からはこの1枚のみ
通路挟んで反対側にEdi KAI総裁の姿も

運輸省鉄道局のツイート
親分、狸親父BudiKaryaの囲み取材(またオデコが広くなったか!)

Railink公式
復路SudirmanBaruでの囲み取材。Riniが背後を狙っているぞ!

AngkasapuraⅡは当然Skytrain。
本数少ないので一般客と同乗です。

この記念碑、何時この日付を入れたのか気になります。
空港駅で今度探してみましょう。

以下、政府事務局のアカウントより拝借

政府事務局のSNSがかなりツイートしてましたね
売国奴リニ国営企業相は常にジョコウィの隣をマーク

ジョコウィ公式からはこの1枚のみ
通路挟んで反対側にEdi KAI総裁の姿も

運輸省鉄道局のツイート
親分、

Railink公式
復路SudirmanBaruでの囲み取材。Riniが背後を狙っているぞ!

AngkasapuraⅡは当然Skytrain。
本数少ないので一般客と同乗です。
しかし、なんだジョコウィの服装は・・・。本当にカンプンから空港線初乗りに出てきたおっさんじゃん。一般客にしか見えないぞ。空港線チケット、たぶん買い方わからないよねぇ、この人。

この記念碑、何時この日付を入れたのか気になります。
空港駅で今度探してみましょう。

以下、政府事務局のアカウントより拝借
式典参加者は、上記画像向かって左から、Wahidin Halimバンテン州知事、BudiKarya運輸相、Rini Soemarno国営企業相、ジョコウィ大統領、Muhaimin Iskandar民族覚醒党議長、Wiranto政治法務治安調整相、Basuki Hadimuljono公共企業相という顔ぶれ。いつもの面々+αという感じですね。Anies Baswedan新ジャカルタ州知事はSudirmanBaru駅までは同行したものの、空港特急には乗車しなかったようです。じゃか新にも出ている通り、この式典ではとにかく“我々の力で3年で完成させた”、このことを強くアピールしていたようですね。まあ、ジョコウィ政権発足後初の鉄道案件完成ですから、そりゃ力が入りますわな。他の案件は、2019年までの任期中に完成するかわからないですしww また、今更感はありますが、上のRailinkツイートにある通り、今後Sudirman周辺はジャカルタの公共交通網の一大結節点になるとも強調しています。trans jakarta,KCI, Railink,MRT,ウリナラLRTをペデストリアンデッキで結ぶというのは、新鮮さもなにもない情報ですが、インドネチナ新幹線もSudirmanBaruに乗り入れだと??用地都合でハリナ空港発着ではなかったのですか??LRTとの二層案、実行する気なのか。

子どもと記念撮影する怪しいおじさん
(後ろのサングラス集団はSPなのかな?)

子どもと記念撮影する怪しいおじさん
(後ろのサングラス集団はSPなのかな?)



コメント