
訪日インドネシア人が増えすぎて、日本人の一時帰国チケットが容易に取れない事態に(笑)
このところ毎年開催されているJNTO主催のトラベルフェアですが、ちょうどタイミングが合った、というか線路際バラックに引っ越して、開催場所が目と鼻の先になったので、冷やかしに行ってみました。日イ国交60周年記念ということもあり、規模も拡大している感じなのか、多数の鉄道業者が出展しているのが印象的でした。公式情?はこちらからどうぞ。→http://www.jakartashimbun.com/free/detail/40672.html

なんと小田急が
何もアピールしなくたって客は来ると、いつも鼻高々なこの会社。海外キャラバンなんて最も消極的に見える小田急さんがいるのには驚きました。インドネシア人スタッフを雇ってしっかり配置しており、終始にぎわっていました。私もインドネシア人に紛れ、戦利品ゲットです(笑)

海外仕様のこちらのファイル、国内向けのより金かけてる??

2ブースを使っている東京メトロですが、閑散としています・・・

海外仕様のこちらのファイル、国内向けのより金かけてる??

2ブースを使っている東京メトロですが、閑散としています・・・
メトログッズ欲しいなぁとE103系さんがアタックしましたが、ない!と日本人に一蹴されたそうです。冷たいねぇ。

近鉄

アルピコ!!

近鉄

アルピコ!!
この他にも、JR東西他、出展していましたがオッサンたちの写真を撮っても仕方がないのでスルー。
このイベント、遠い知り合いがいたり、ヲタ的には楽しめましたが、果たしてこのイベントにどれだけの意味があるのかと言われると、かなり微妙。ネットで手に入る情報しかないですからね。パンフレット収集して、プランニングするなんて、日本人だけくらいでしょ。そもそも問題なのは、日本人の語学力・・・(私も人のこと言えませんが;;)。インドネシア語はさておき、英語もおぼつかない状態で、現地スタッフも雇わずに出てくるってのはなぁ。企業としては出展することに意義がある、JNTOとしては、これだけ企業を集めたという実績づくりになっているように見えるのは気のせいでしょうか。
このイベント、遠い知り合いがいたり、ヲタ的には楽しめましたが、果たしてこのイベントにどれだけの意味があるのかと言われると、かなり微妙。ネットで手に入る情報しかないですからね。パンフレット収集して、プランニングするなんて、日本人だけくらいでしょ。そもそも問題なのは、日本人の語学力・・・(私も人のこと言えませんが;;)。インドネシア語はさておき、英語もおぼつかない状態で、現地スタッフも雇わずに出てくるってのはなぁ。企業としては出展することに意義がある、JNTOとしては、これだけ企業を集めたという実績づくりになっているように見えるのは気のせいでしょうか。


コメント