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Cirebonに到着したTawang Jaya Premium

近年次々客車のモデルチェンジが為され、一応撮ってはいるものの全く乗車機会がなく、私の頭の中ではK1 17で止まってしまっているわけですが、さすがに乗っておかないと、今年のレバラン輸送には半フラットシートのスーパーエグゼクティブを投入(Sleeperと言っていますが、かつてのトラウマから、飛行機のフラットシートっぽいものになる模様)とのことですから、時間のあるうちに乗り潰しておこうと思った次第です。
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臨時列車ですが、しっかり駅サボも用意してあります

まずはこの列車、すでにお伝えしている通り、イムレック臨に初お目見えしておますが、4月6日のSemarang発から運転を再開し、今後当面の間(レバラン明けあたりまで?)毎日運転の臨時列車として設定されています。ダイヤはイムレック臨のときと同じく、Semarag Tawang20:20発、Pasar Senen6:55発の1本運用です。なお、これに伴いArgo Parahyangan Premiumの車両は元のK3 17 Premiumに戻っています。なおお分かりの通り、17年製Premiumには未乗・・・。

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17年製Premiumと比べ、より洗練された車内(になっているはず・・・)

とにかく目を引くのが集中冷房化されたことにより設置された、通路上のダクト回り(上の画像だとわかりにくくてすみません・・・)。細かいところでは、化粧板と窓枠FRPがやっと時代に追いついてきた感じに??(某国からの輸入品??)まあ、でも1回乗れば充分かなと言ったところ。やはり、エグゼクティブとこれとでは、満足感に大きな差があります。

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K3 Premiumの売り、リクライニング機構

座席に関して言えば、リクライニングはしますが、まあこの程度ですよね。しないよりはマシといった感じでしょうか。ただ、3時間かそこら乗るくらいならば、全く苦になりませんし、嫌になったら食堂車に行けばいいわけです。リクライニング機能のないK3 17は3時間でもかなり退屈だった記憶があります(停車駅の多い、Tegal Bahariだったこともあると思いますが)。ただ、足の長い人にとっては、シートピッチの狭さに不満が残るかもしれません。トイレが片側に統一されたことで、変なデッドスペースもなくなりました(集中冷房化のおかげか?)が、その分荷物置き場はないので、網棚か、入らない場合は座席の下ですね。

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食堂車はK1と共通設計なので、乗り得

座席が狭い分、エグゼクティブでは最近閑古鳥が鳴いている食堂車も、走行中は結構賑わっていました。何気に窓向きのカウンターが設置されていたり、憎い演出も。あとは、あのメニューさえ、なんとかなれば。

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食堂車に併設の放送室

在来車に後付けの場合、ノートパソコンを無理やり設置して何とかやっていましたが、新車では見てくれは立派になっていますね。中身はノートパソコンレベルなのに変わりはなさそうですが。

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画面を見てみると・・・

面白いのは、このように車両を認識(又は手入力?)していることで、また運行データも入力されています。この辺も地味に進化しているようですね。ちなみに、臨時列車ながら自動放送もしっかり流れていました。そういえば、Parahyanganのように在来車と併結する場合はどうなるのでしょう?確かに側面の行先が表示されっているのも見たことがないかもしれませんね。

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サボも掲出していますが、上のLEDもちゃんと使用されています

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最後にお手洗いを
和式

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洋式

在来車では、各車両の両側に互い違いにトイレが設置されていましたが、新型車では片側に寄せられており、左右に和式と洋式がそれぞれ設置されています。ああ、そういえば車いす対応号車見るの忘れました。何両かに1両ついているはずですよね。

なお、下りダイヤは、Pasar Senen発車時点で、Gambir発SemarangTawang行きの特急Argo Muriaの約5分前を走っており、Ekonomi急行ながら、Cirebonまでノンストップなのには驚きました。定期Tawang JayaがCirebon Perjakan停車なのに対し、Cirebonですし。それを言ったら終点も本来はEksektif用のSemarang Tawangですね。Ekonomiとは言いつつも、Premiumは限りなく一等に近い扱いなのかもしれません(置き換えが進むと、元Ekonomi停車駅がさらに廃れていくような)。Cirebonから先の停車駅は、Brebes,Tegal,Pemalang,Pekalongan,Weleri,Semarang Tawang(おそらく)で、定期便よりやはり停車駅が少なくなっています。

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Cirebonの給水停車中に後続のArgo Muriaに追いつかれましたが、先に発車
(Brebesで通過待ちなのか?)

ただし、Argo MuriaがSemarang Tawangまで6時間丁度で走るのに対し、こちらは6時間40分と停車駅の割にCirebon以東で鈍足になっています。主要駅停車だけにして、客層を良くしよう魂胆が見えますが、いかんせんEkonomiなので早く走らせるわけにいかず、わざとゆっくり走ったり、停車時間を長く取っているということなのでしょう。
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