1年ぶりの10連復帰‼1月中旬、暫定組成化されていた205系埼京線ハエ13編成が車輪交換を終え、元組成に復帰しました。同編成は2023年12月下旬からハエ18編成とニコイチになる形で暫定12連化されていましたが、ハエ18編成は一足早く、昨年11月に元組成に復帰しています。よって
編成情報
205系南武線ナハ37+42編成暫定10連化からの12連復帰(組成変更)
暫定10連時の姿11月下旬、205系南武線ナハ37+ナハ42編成が車輪削正の為、MM'63を欠車し、暫定10連化されました。この期間は非常に短く、12月上旬には12連復帰しており、10連の姿と合わせて紹介します。このナハ37+ナハ42編成、2022年4月の全検(P48)出場時は4+8組成でしたが、
1日限定⁉205系南武線ナハ41+40編成12連復帰
よく見るとおかしいこの組成9月下旬頃より、MM'73を205系埼京線ハエ1編成に貸し出す形で暫定10連化されていた205系南武線ナハ41+40編成が、11月下旬、一時的に12連に復帰しました。現地鉄の目撃情では11月26日夜の臨時回送でマンガライ→デポック間を12連で走行しており、し
205系南武線ナハ43+37編成&横浜線H27+14編成12連復帰
復帰まで長かったですね…4月上旬頃から、車輪削正又は車輪限度地割れの為暫定10連化されていた205系南武線ナハ43+ナハ37編成が11月中旬、12連に復帰しています。なお、欠車していたMM’79は車輪交換はされておらず、何らかの不具合が発生していたものと思われます。このMM'7
205系武蔵野線M36編成暫定8連化からの12連復帰(組成変更)
8連増えすぎですよね…11月中旬頃、車輪削正の為、205系武蔵野線M36編成が暫定8連化されました。M34+M29編成も暫定10連化が続く中、せっかく12連に戻した武蔵野編成がいずれも短縮化されてしまいました。欠車したのはMM'5068、サハ205-158、サハ205-159の4両。が、削正だけで
ハエ25編成ドナー化…205系埼京線ハエ22編成暫定組成化&ハエ23編成暫定8連化
太陽を見ずにかれこれ1か月以上…全天候型・駅撮り手抜き撮影で失礼…正月三が日もとうに過ぎてしまいましたが、ようやくの年末デポック通信の答え合わせを。橋の下に止まっていたハエ25編成がドナーとなり、他の埼京2編成に貸し出されています。まず、11月下旬頃、205系埼京
205系武蔵野線M3編成、南武線ナハ2+4編成しれっと車輪交換
どうでもいいようなネタですが最近重いネタがずっと続いていましたので、息抜きを。暫定組成化無く、一時的な運用離脱でしれっと車輪交換してしまった2本を紹介します。まずは、205系武蔵野線M3編成。だいぶ鮮度落ちですが、8月~9月頃にかけて休車となり、その後しれっと復
【要検出場】205系武蔵野線M64+63編成、12連復帰
このタイミングで12連復帰11月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M64+M63編成ですが、出場時、205系H28編成にMM'403を貸し出していた都合、暫定10連での運用復帰となっていましたが、12月上旬、MM'403を組み込み、12連復帰しました。なお、MM'403もH28編成と
205系埼京線ハエ25編成元組成復帰&横浜線H25+24編成組成変更
3か月ぶりの元組成復帰車輪交換の為、7月下旬に約半年におよぶ休車から復帰した205系埼京線ハエ25編成ですが、この際に横浜線H25+H24編成のMM'67を組み込んだままの状態で10連化されており、H25+H24編成に貸し出したMM’389は引き続き貸し出し中のままになっていました。果た
ほぼ1年ぶり‼復活205系埼京線ハエ18編成元組成復帰
ついに元組成に復帰したハエ18編成11月上旬、205系埼京線ハエ18編成が車輪交換を終え、元組成に復帰しています。同編成は昨年12月末頃から編成丸ごと休車になっており、一部車両がハエ13編成他に貸し出される形で運用を続けていました。あまりにも長期の離脱で、果たして単な
【びっくり】205系武蔵野線M30編成、暫定10連化からの暫定8連化…
元中間封じ込め編成が堂々の10連にそのため運番表示が撤去されています10月中旬頃、205系武蔵野線M30編成が暫定10連化されています。同編成は、もともとM28編成と組んで12連化され、クハ204/5‐53は中間運転台となっていましたが、車両不足に伴う編成数捻出の為、再度ばらさ
205系武蔵野線M34/29編成&横浜線H18編成暫定8連化からの暫定10連化
12連に戻ったかと思えばまた8連化10月上旬頃から、205系武蔵野線M34編成が暫定8連化されています。同編成は昨年から、2度にわたり車両不足に伴う編成短縮化対象になっていますが、今年6月にM36編成と共に12連に復帰していました。再びの編成数捻出の為の8連化とも思われまし
ハエ13編成ドナー化…205系埼京線ハエ14編成・ナハ10+13編成暫定組成化
今日も全天候型撮影地ですみません昨日の記事にて、205系埼京線ハエ18編成の約1年ぶりの元組成復帰をお知らせしていますが、ハエ18編成の休車中、ハエ18編成の一部をドナーとし、ハエ13編成が12連化されていましたが、11月上旬、今度はハエ13編成が休車化されてしまいました
205系武蔵野線M17編成、運用復帰(元組成に戻る)
最後に幻の白い顔を拝めました7月下旬から車両故障の為に休車になっていた205系武蔵野線M17編成が10月上旬に修繕を終え、運用復帰しています。なお、この間、クハ205‐10は倒木当該で運転台周りの修繕待ちのハエ11編成のクハ205‐99の一時的な代車に抜擢されるなどの動きを見
205系埼京線ハエ14/18編成、暫定組成化
ようやく元組成復帰?いや、まだでした10月中旬、205系埼京線ハエ14編成が何らかの事情によりクハ205‐122をクハ205‐126に差し替えています。ハエ14編成は9月中頃から1か月弱ほど運用離脱しており、クハ205‐122のヘッドライトを取り外された状態でBalaiyasa Manggaraiの廃車
205系埼京線ハエ31編成、横浜線H1編成元組成復帰
そういえば暫定組成でしたねこのところ、あまりにも暫定組成が多すぎて、追っかけている本人ですらもう把握しきれておらず、ボケっとしていたらフルシングルアームに戻っていることに気づきました…。6月中旬より、205系埼京線ハエ13/18編成からMM′331を借り入れる形で暫定
205系横浜線H17+15編成&南武線ナハ3+36編成12連復帰
M23+M22の全検(P48)に伴い12連復帰9月中旬より、サハ204-117、サハ205-137を欠車する形で暫定10連していた205系横浜線H15+H17編成が10月中旬、12連に復帰しました。これはサハ2両の貸出先である武蔵野線M23+M22編成が全検(P48)と同時に元組成に戻されたことによるもの
205系武蔵野線M64+63編成暫定10連化&横浜線H28編成暫定組成化
12連メルヘンが一時的に消滅9月下旬、205系武蔵野線M63+M64編成が暫定10連化されています。これはMM'403を横浜線H28編成に貸し出したことによるものです。9月中頃からこの手の差し替えが頻発しており、見ている方も全く落ち着いていられませんが、現場も相当混乱しているもの
205系横浜線H19編成暫定組成化
H19編成も暫定組成で運用復帰10月22日付けの記事でお知らせしている通り、9月中旬頃、車輪削正の為、ナハ41+ナハ40編成のクハ205-24が欠車し、代わりにクハ205-79を組み込み12連のまま営業続投しています。その後1週間ほどしてクハはそのままに暫定10連化しています。一方、
205系南武線ナハ7編成暫定10連化、ナハ3+36編成暫定8連化
またですか??9月中旬頃、205系南武線ナハ7編成が車輪限度値割れ又は車輪削正の為、暫定10連化されています。このところ、他編成への貸し出し名目での12連→10連の減車が行われていましたが、今回は純粋に同編成の事情によるものの模様です。欠車したのはMM'353。8+4両組成に
205系埼京線ハエ1編成、横浜線H1編成暫定組成化
1ユニットだけシングルアームです10月22日付け記事でお知らせした通り、9月下旬、205系南武線ナハ41+ナハ40/H19編成のMM'73がハエ1編成に貸し出されています。これにより欠車したのはハエ1編成のMM'239。車輪削正又は車輪交換が必要なものと思われます。MG付きユニットだった
205系横浜線H17+15編成暫定10連化、南武線ナハ41+40編成暫定組成化
そんなわけでサハ欠車、10連化されてしまったH17+H15編成前回投稿でお知らせした通り、9月中旬、サハ204-117、サハ205-137を武蔵野線M23+M22編成に供出してしまった横浜線H17+H15編成です。単にその2両を抜いた暫定10連ですので、こちらはしばしばみられるような暫定組
205系武蔵野線M23+22編成&M20編成組成変更
最近、影の薄い元ジョグジャ編成に変化がマンガライレポートVol.361でお知らせしている通り、9月上旬頃から205系武蔵野線M23+M22編成が中間運転台となるクハ205-9、クハ204-32を欠車し、M20編成からサハ205-227、サハ205-226を組み込んで運用入りしていましたが、この組成は9
205系武蔵野線M15編成12連復帰
季節は変わりブカシ運用の撮影地点も移動です8月いっぱいBalaiyasa Manggaraiゲート前に鎮座していた205系武蔵野線M15編成が9月上旬頃、12連に戻り運用復帰しています。同編成は5月上旬頃から暫定10連化、7月下旬頃から長らくBalaiyasa Manggaraiに取り込まれており、動向が
【事後報告】205系武蔵野線M6編成12連復帰
アップするタイミングを逸していました・・・7月上旬頃、205系武蔵野線M6編成が車輪削正の為暫定10連化されました。欠車したのはMM'5011。なお、マンレポでも12SF表示で留置中の姿をお知らせしていましたが、8月中旬、車輪削正を終え12連に復帰しています。復帰記事を書こうと思
205系武蔵野線M14編成&南武線ナハ35+44編成12連復帰
訳あり編成、ようやくの12連復帰5月上旬から車輪限度値割れの為、暫定10連化されていた205系南武線ナハ35+ナハ44編成が8月中旬、車輪交換を終え12連に復帰しています。欠車していたのはサハ205-141、サハ204-121の2両でしたが、実際に車輪交換が実施されたのはサハ205-141の
205系南武線ナハ2+4編成&埼京線ハエ12編成暫定8連化
また増える暫定8連7月上旬頃より、205系南武線ナハ2+ナハ4編成が車輪削正又は車輪限度値割れの為、暫定8連化されています。同編成は昨年7月下旬に暫定10連化されて以来、1年ぶりの暫定組成化です。今回欠車したのは、MM'15及びMM'235。MM'15は昨年の暫定10連化時にも欠車して
203系マト66編成暫定8連化
嫌らしい曇り方をされました・・・7月下旬、203系マト66編成が暫定8連化されています。同編成は5月下旬に元々の12連からサハ2両を欠車する形で暫定12連化されていましたが、今回、サハ203-112, サハ203-111がさらに欠車しました。入れ替わりでサハ203-116,サハ203-115が復帰する
205系埼京線ハエ25編成運用復帰(暫定組成)
続々と運用復帰車輪限度値割れの為、今年2月から編成丸ごと休車とされていた205系埼京線ハエ25編成が車輪交換を終え、7月下旬運用復帰しました。クハ205-144を除く9両が車輪交換を実施しています。なお、クハ205-144のみは、事故当該となったクハ205-99の代わりとしてハエ11
205系埼京線ハエ13編成暫定12連化
ようやく完了した車輪交換長らく暫定組成が続いていた205系埼京線ハエ13/18編成ですが、7月下旬、ハエ13編成単独で12連化されています。ハエ13/18編成は昨年12月下旬から「ニコイチ」で12連化されており、クハ205-121、クハ204-126他が、車輪交換の為に欠車しました。そして
はちゃめちゃ組成!!205系横浜線H25+24編成暫定10連化
今度は5+5両化されたH25+H24編成7月上旬頃から、205系横浜線H25+H24編成が暫定10連化されています。このところ最も動きが激しい編成と言えるH25+H24ですが、もはや何変化目でしょうか・・・。3月上旬にはMM'67の代わりに休車中のハエ25編成からMM'389を組み込む形で12連のまま
205系埼京線ハエ1編成&南武線ナハ12+11編成MM’トレード
複雑な組み換えが続きます7月上旬頃、205系埼京線ハエ1編成が10連のまま暫定組成化しています。これはMM’237を欠車した代わりにナハ12+ナハ11編成のMM'360を組み込んだことによるものです。しかし、MM'237はそのままナハ12+ナハ11編成に組み込まれ、そちらは12連での運用を
205系埼京線ハエ31編成&ハエ13/18編成組成変更
おや?混成パンタ??6月中旬より、205系埼京線ハエ31編成が10連のまま暫定組成化しています。これはMM’51を欠車した代わりにハエ13/18編成のMM'331を組み込んだことによるものです。MM'331は6月中旬にハエ13/18編成から脱車していましたが、これはハエ31編成の10連維持の為と
205系横浜線H27+14編成暫定10連化&ナハ7編成12連復帰
毎度お騒がせな?H27+H14編成先日、暫定8連化されたもののすぐに12連復帰していた205系横浜線H27+H14編成が6月下旬、再度短縮化され、今度は暫定10連になっています。欠車したのはサハ204-114,サハ205-134の2両。というわけで、それだけの記事なのですが、よく見てみるといつ
205系南武線ナハ35+44編成、暫定10連化+α
このときはまだ12連でした5月上旬撮影5月中旬頃から、205系南武線ナハ35+ナハ44編成が車輪限度値割れ又は車輪交換の為、暫定10連化されています。欠車したのはサハ205-141、サハ204-121の2両。また、それに先立って、4月下旬or5月上旬頃にクハ205-19の前照灯、尾灯、及びワイ
205系武蔵野線M15編成暫定10連化、横浜線H23+4編成12連復帰
まだ暫定10連増えるんですか・・・5月上旬頃より、205系武蔵野線M15編成が車輪削正又は車輪限度値割れの為、暫定10連化されています。欠車したのはサハ205-153、サハ205-208の2両。かれこれ2か月弱12連に復帰していないところをみると、車輪交換でしょうか。同編成は1月に要検(P
205系武蔵野線M34+29編成&M36編成12連復帰
まさかの展開です・・・4月下旬に、車両不足解消の為、8連3本化されていた205系武蔵野線M29,34,36編成ですが、6月1日~6月2日かけて再度12連化され、6月2日午後からM34+M29編成が運用復帰しています。M36編成についても翌3日から(?)同じく12連で運用復帰しています。これだけ8連
205系埼京線ハエ13/18編成10連化
おや、12連になったのではなかったでしたっけ??4月下旬頃より、205系埼京線ハエ13/18編成が暫定10連化されています。同編成は昨年12月下旬から、ハエ13編成及びハエ18編成をニコイチとする形で12連化されていました。欠車中の編成には未だに動きが見えてきませんが、今回MM'3
メトロ6000系6129F暫定8連化
メトロ6000系5M5T車がまた暫定8連化5月下旬頃より、メトロ6000系6129Fが車輪削正又は車輪限度値割れの為、暫定8連化されています。5M5T車の暫定8連化(3M5T化)は、機器故障に因む例以外では稀なことであり、編成不足から丸々休車にせず、やむなく運用に入れているのかもしれま
205系南武線ナハ7編成暫定10連化&横浜線H25+24編成暫定組成化
続々増える暫定組成5月下旬頃から、205系南武線ナハ7編成が車輪削正又は車輪限度値割れの為、暫定10連化されています。もと12連の暫定10連も続々と増えており、ボゴール線が8連地獄になっている中、ブカシ線も半数以上が10連になってしまう(以前は8割方12連だったのに・・・)と
203系マト66編成暫定10連化
久々の10連化です5月下旬、車輪削正又は車輪限度値割れの為、203系マト66編成が暫定10連化されています。続々増える削正待ちの列、どうしてそんなに解消しないのでしょうか・・・。なんだか車輪在庫切れやコロナの頃に逆戻りしている感があります。それとも、これも先日の中国人
【事故復旧】205系横浜線H12編成10連復帰
脱線事故から復帰!!4月13日に発生したカンプンバンダン~ラジャワリ間で発生した脱線事故の影響で、脱線当該のMM’203を欠車し、暫定8連化されていた205系横浜線H12編成が5月下旬に10連復帰しました。暫定8連や10連が爆発的に増えている中、嬉しいニュースです。車体自体には
恐怖の減車ラッシュ・・・復活!!メルヘン205系武蔵野線M65編成8連化
まさかの復活を遂げたM65編成前回記事からの引き続き、205系12連編成の減車第6弾・・・ハエ24、M51、そしてM65編成の組み換えの動きです。既報の通り、5月11日~12日にかけて組み換えが実施されていますが、そのうちのM65編成は中間運転台から先頭車になるため、機能復元を行う
恐怖の減車ラッシュ・・・205系埼京線ハエ24編成、武蔵野線M52編成8連化
ついに埼京編成まで??これまで武蔵野VVVF編成で実施されていた編成数確保の為の8連短縮化ですが、ついに界磁添加励磁制御のグループまでもがその対象になりました。前回のM4、17、20編成に遅れること1週間、5月11日~12日にかけて205系埼京線ハエ24編成、武蔵野線M52編成、M6
恐怖の減車ラッシュ・・・M17編成幻のホワイトフェイスが復活し8連化
幻の中間運転台がまさかの先頭へ既報の通り、5月4日~5日かけて205系武蔵野線M4,17,20編成が8連化されています。そのうち、M17編成は12連化時にはクハ205/204-10が中間運転台となり、特にクハ205-10の運転台機器や前照灯が完全に撤去され、中間車化された状態でした。それが
205系横浜線H9編成、H23+4編成暫定8連化
ただでさえ8連増えまくっているのに・・・暫定編成が元組成に復帰しないまま、車輪削正、車輪限度値割れによる8連がさらに増えています。編成不足解消の為の武蔵野12連の8連化がこれだけ進められている中、ボゴール線は8連の嵐になっており、KCI公式ツイッターには毎朝乗客から
恐怖の減車ラッシュ・・・205系武蔵野線M20編成、M4編成8連化
最終譲渡編成も再8連化武蔵野最終陣(第12陣)M4,17,20編成はデビュー後2年近くの間、大人の事情でオリジナル8連のままでの営業を続けていましたが、諸々の準備が整った2022年11月以降、順次12連化が進められてきました。このうち、M20編成は中間に組み込んだM17編成のクハ205-
恐怖の減車ラッシュ・・・205系M30編成8連化で復活
続々増える8連車先日お伝えした減車第4弾、M28,30,32編成ですが、そのうち最もネタとも言えるM30編成を紹介します。M30編成もM32編成と同じく4月29日から運用入りしていますが、ネタ編成だからかなかなか撮れず・・・。順番的に最後になりました。上記写真もこの入線のタイミン
恐怖の減車ラッシュ・・・205系武蔵野線M28編成、M32編成8連化
減車ラッシュは第4ラウンドに突入・・・既報の通り、KCIは3月中旬から12連6本を3回に分けて8連9本に短縮化してきましたが、なんと第3弾となったM29,34,36の組み換えと同じ週末に、M28,30,32までもが8連化されていることが確認されました。昨年の減車時には8連9本でストップして
1年前の悪夢再び・・・205系武蔵野線M34編成8連化
中間運転台だったクハ205-16先日お伝えした通り、4月27日~28日にかけて12連×2本を組成していた205系武蔵野線M29,34,36編成が8連化(8連×3本)され、オリジナル組成に戻りました。ということで、未アップ分のM34編成を。何故かこの土日のうちに運用復帰せず、29日月曜日から