先週末のゲート前2月を迎えてしまいましたがBalaiyasa Manggaraiの205系H1編成、デポックの8618F共に動き無し…。中国中車受け入れでデポックは忙しいのかもしれませんが、H1すら出てこないというのは意外でした。しかし、編成札が再設置されましたね。今週中に試運転が設定
時刻と運賃
1月全検入場編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.374
編成札が外されてしまいましたね1日遅れの更新で申し訳ございません。先週末のゲート前です。2025年1発目となる1月の全検(P48)入場編成、205系横浜線H1編成が姿を表しました。工場内にはうっすらとメトロ6101Fの姿が見えますが、時期からして要検(P24)入場でしょう。先週のマ
【ダイヤ改正情報】週刊マンガライレポートVol.372
先週末のゲート前改めまして、新年あけましておめでとうございます。本来、年末年始とは無縁のBalaiyasa Manggaraiですが、カレンダーの巡りが悪く、正月モードでしょうか。ひっそりとしたゲート前です。1月分の全検(P48)入場分の205系H1編成は完全に取り込まれており姿があ
【3月1日ダイヤ修正】ラワブアヤに特急停車!!スカルノハッタ空港線
3月1日よりラワブアヤ(鰐沼)に空港線が停車!!KCIは2月29日、公式SNSにて3月1日の各線ダイヤ修正を発表し、スカルノハッタ空港線(空港特急)全列車がタンゲラン線内ラワブアヤに停車することが明らかになりました。コロナ禍後、空港特急の利用者は着々と増加し、かつてのような
LRT Jabodebek運行時間拡大&速度向上による増発(1月16日~)
待望の運転時間拡大、しかし22時台で運行終了・・・1月15日、KAI LRT Jabodebek事業部は報道向けプレスで、1月16日からの運転時間拡大を発表しました。昨年8月に開業したLRT Jaboebekですが、諸々の事情で全ての編成が使えず、ラッシュ時3分毎の本格運行に移行できていないこと
所要時間短縮で運用数減へ!!ボゴール線11月1日ダイヤ修正(11月1日)
12連運用が増える契機になるか?公式からアナウンスが出ている通り、昨日、11月1日からボゴール線のダイヤが修正されています。このダイヤ改正ではボゴール線のマンガライ~ボゴール間の最高速度が70㎞/hから80㎞/hに引き上げられ、所要時間が7~8分短縮されています。その為
さらに増発!!ジョグロ線犠牲祭連休に15往復運転!!
国内外問わず、人気沸騰中のジョグジャ!!ジョグロ線は連日超満員が続いていますKCIは6月28日朝、6月28日からのジョグロ線増発をアナウンスしています(いや、だからどうして当日の朝発表なの?)。ジョグロ線は学級期間の観光需要対応の為、6月19日にも6月19日からの増発(全日土
夏休み期間中毎日増発!!ジョグロ線6月19日からの時刻表
画像はイメージですちょうど1年前くらいに撮影・・・6月19日、KCIは6月19日からのジョグロ線増発ダイヤを発表しています。これは6月1日ダイヤ改正時点で設定されている土休日運転の空スジを毎日運転の臨時列車として7月14日まで運転するものです。KCIでは、学校の夏休み期間中の
4度目の正直なるか?・・・6月1日改正ダイヤ、6月5日修正版
画像はイメージですもはやダイヤ改正直後のダイヤ修正はジャカルタ恒例となりつつありますが、なんと、6月5日に4度目の修正が入りました。当ブログでは6月1日のダイヤ改正当日のダイヤ、6月2日の初回修正ダイヤをお知らせしていますが、その後、6月4日、6月5日と立て続けに修
本当に便利になる?6月1日全国ダイヤ改正(公式時刻表公開)
ジャカルタ地区は小規模改正に留まります既報の通り、本日6月1日は全国ダイヤ改正です。長距離列車のダイヤ改正詳細については、週刊マンガライレポートVol.311で紹介しており、全国規模で増発、所要時間短縮が目立っていますが、一方のKCI管内では、そもそも車両が増えない
【3月入場編成は何??】2月全検編成が出場!!週刊マンガライレポ―トVol.305
構内で通電状態の05-110F先週金曜日昨日の更新の通り、2月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成の05-110Fは3月4日に出場試運転を実施しています。試運転結果は良好だったようで、なんと即日SO!!昨日、3月5日からさっそく持ち場のプリオク線で運用復帰を果たしています。と
【通勤パニック】環状線大減便!!5月28日ダイヤ"改悪”の詳細が明らかに
環状12連が明日からデフォルトになる一方で・・・(ダイヤ改正前の運用調整で既に8連の12連代走が多数発生しています)ツイッター版ではお知らせしている通り、3日前にKCIはマンガライ駅立体化工事進捗に伴う5月28日のジャボデタベック圏(ボゴール線、ブカシ線を中心とする)ダイヤ
空港線、好調な乗車率で大増発!!ジョグジャカルタ空港鉄道近況
KAI公式SNSより11月24日、KAIは公式SNSにおいてジョグジャ空港線の増発ダイヤを発表しました。果たして24日から増発されたのか、それ以前から増発されていて、気まぐれで24日に公開したのかは、流石に毎日KAI Accsessでチェックしているわけでもないので不明・・・だったのです
【時刻表付き】またも修正!!6月1日からのジョグロ線ダイヤを考察する
午後は100%曇り・・・先日の記事で紹介した通り、5月6日から大幅な修正が入ったジョグロ線ダイヤ。運用を解析したところで、さっそく修正が入りました(笑)。そんなものかとKAI/KCI統合時刻表をまだ上げていませんでしたので、今回6月1日からの時刻表を改めてアップいたします。
【晩年の103系固定運用】空港特急と共存!!環状線フィーダー継続設定へ(5月18日)
ドゥリフィーダー継続設定を記念して元祖ジャカルタの武蔵野線!!103系定期運行時代の過去画像を昨日の記事の末尾でちらっと触れた通り、5月15日に限り設定された環状線マンガライ~ドゥリ間の特発が、昨日18日から月末までの当面の間、毎日運転の臨時列車として再設定されて
コロナ禍でも好調!!ジョグロ線5月1日からの運転計画発表!!
すっかりご無沙汰の205系バティック色最後の遠征から早2か月・・・、あっという間に月日が流れていますが、その間にもジョグジャ~ソロ間の電車利用者は着々と伸びているようで、KCIは5月1日からのジョグロ線運転計画を発表しています。3月下旬から日中の全8連化を達成し、引き
終電40分繰り下げ!!土休日はジョグロ線さらに増発へ!!
早くも4両では輸送力不足?さて、先週末はムハンマド生誕祭、そしてヒンドゥー新年ニュピを含む連休で、コロナ禍始まって以来乗客減に苦しむKAIにあって、運休列車の相次ぐ運転再開(過去記事参照→【2021年ダイヤ改正】輸送力増強もコロナで発揮できず・・・不運の長距離列車)、
【2021年ダイヤ改正】輸送力増強もコロナで発揮できず・・・不運の長距離列車
未だに全貌が明らかにならない長距離列車・・・しばらく間が空いてしまいましたが、2021年2月ダイヤ改正レポートの最終回?はジャワ島管内の長距離列車です。紙の時刻表が発行されなくなって久しく(2015年だかが最後ですね‥・)、そもそもコロナ運休の頻発で、スジだけ引いてある
【どうなる205系?】日中オール8連化目前!!土日にさらに増発とKFW増投入!!
バティック帯、M22編成の4連単独は貴重な姿になるのか??昨日の記事の末尾で“205系の併結8連シーンは呉線の12連103系の如く短命に終わったと言えるのかもしれません??”と書いた手前で申し訳ないのですが、おそらくジョグジャにおける8連運転は消滅しないでしょう。それより
【2021年ダイヤ改正】増客殺到で増結!増発!!ジョグロ線で8両運転開始へ!!(2月15日)
4両編成が逆にレア貴重な姿となるのか!?2月10日に本開業したKCIジョグロ線(ジョグジャカルタ~ソロ間)ですが、連日大盛況の客入りが報じられています。需要があるにも関わらず、快速プラメクスの定員制導入の煽りで1日利用客数は1万人で頭打ちでしたが、これが撤廃されたこと
【2021年ダイヤ改正】空港線、平行ダイヤ導入で所要時間大幅拡大へ!!(スカルノハッタ空港鉄道白紙改正)
引き続きの雨・・・ですが、出先で一応撮りましたので画像差し替えました引き続き、ダイヤ改正内容をもう少し見てゆきましょう。コロナ禍明けにはたくさんの訪問者が乗るであろう空港特急(スカルノハッタ空港鉄道)です。昨日、タンゲラン線の欄で触れた通り、線路を共用する空港
【2021年ダイヤ改正】コロナ禍でもますます便利に!!ジャカルタ首都圏の考察
武蔵野線車両の投入完了を受けて末端部を中心に大増発!!2月10日に全国で実施されたダイヤ大改正。続いてジャカルタ首都圏を見てゆきましょう。205系埼京・横浜・南武編成の大量投入がひと段落し、2017年を最後に大きな変化のなかったKCI管内ですが、今回、武蔵野線車両336両
【2月10日ダイヤ改正】祝!!本開業!!KCIジョグロ線(ジョグジャ~ソロ電化開業)
中部ジャワの大地を行く205系M23編成昨日(2月10日)、インドネシア全国ダイヤ大改正が無事施行され、新体系での運行がスタートしました。本来であれば、南本線複線化ほぼほぼ完成!!特急・急行増発&スピードアップという、2014年の北本線複線化開業に次ぐ華々しい改正になるは
【2021年ダイヤ改正】1月施行が有力!?コロナ禍で消えた走る貧民窟の話
タンジュンプリオク線を行く普通列車(プルワカルタローカル)はコロナ禍で消滅・・・やはり何でも記録しておくものです2021年全国ダイヤ改正の詳細が俄かに内部から漏れ始めてきており、鉄ヲタ界隈がざわついています。伝統的に続いていた大晦日から正月にかけてのKCI管内の終夜
僅か1日で変更!!10月20日ダイヤ再修正、タンジュンプリオク線減便へ
画像はイメージです先日お伝えした通り、コロナ禍における大規模社会制限の大幅緩和を受け、KCIは10月19日に終電の大幅繰り下げを実施(平常ダイヤと同一)するダイヤ修正を実施しています。運転時間帯が拡大する一方、一部日中の特発、及び一部定期列車を削減し、極力走行距
コロナ完封宣言!?10月19日ダイヤ修正、コロナ特発終了&終電は0時台へ!!
お知らせも新ロゴですただし、社名はKCI引き続き大規模な社会制限(PSBB)が続くジャカルタですが、中央政府からの圧力を受け先週12日には、規制内容を大幅に緩和しています。それを受け、KCI、MRTも終電時刻の繰り下げなどの対応を行っていますが、KCIは本日19日から、終電を
ジャカルタコタ駅での長距離列車客扱い再開他(5月29日~)
コタに再び客レが集う、是か否か?向かって一番右端が客扱いを開始したJayakarta Premiumダイヤ修正ネタでもう一つ。今回のレバランを前にして、5月29日からJakarta Kota駅での長距離列車の客扱いが復活しています。2009年から5年間にわたるジョーナン改革で、エコノミー客、
2017年4月1日改正ダイヤ、6月13日修正版アップロード
Tanjung Priok線運用に就くM34編成編成札設置されました公式SNSをくまなくチェックされているKRL maniaの皆さんなら、ご存じとは思いますが、6月13日よりTanjung Priok線、Bekasi線Bekasi~Cikarang間で増発が実施されています。それに伴い、全線時刻表も最新版のものが公式
Tanjung Priok線増発(8月1日)
8月1日からの時刻です既に公式SNSで報じられている通り、8月1日からTanjung Priok線が増発されています。丸々1運用増となっており、本数はほぼ倍増と、利用者には嬉しいニュースです。特に、Jakarta Kota~Kampung Bandanのフィーダー区間の利便性が向上することは良いことで
2017年4月1日改正ダイヤ7月5日修正版アップロード
画像はイメージです公式SNSのトップに長らく固定されていましたので、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、先日の旧コメット使用停止の案内がトップ固定され、SNS上から消えてしまいましたので、とりあえずこちらでもお知らせです。当ブログPC版のメニューバーのリンク
2017年4月1日改正ダイヤ6月7日修正版アップロード
同時に一部列車の運休も公式SNS上でリリースしています。6月30日までの毎日としていますが、過去の例を見ると当面の間運休になりそうな予感レバラン前の仕事の追い込み+来客対応で多忙を極めており、更新が遅れまして申し訳ございません。去る6月6日、KCIは公式Web上に一部列
Tangerang線再増発(4月16日)
結局、乗客の怒りの声がKCIを動かしました公式SNSから出ている通り、4月16日からTangerang線が朝夕ラッシュ時に再増発され、運転間隔は均等でないものの、毎時3本化されています。月刊マンガライレポート3月号で考察しておりますが、結局増発は可能なんですよ。ただし、どう
Tangerang線減便、空港線増発・スピードアップ(3月29日)
3月29日からのTangerang線減便ダイヤ(下り)長らく乗客とKCI側でのいがみ合いが続いていた、空港線増発のためのTangerang線減便議論。KCI広報は12連車の導入と引き換えの本数減を利用者に強引に押し付けていた形ですが、最新ニュース欄でお知らせしている通り、12連対応のDur
空港特急、増発・一部時刻変更(1月19日)
Sudirmanのビル群をバックに走る空港特急公式SNSにアップされている通り、1月19日より空港特急が21往復から、25往復に増発されるとともに、一部列車の時刻に変更され、早朝の一部列車が廃止、日中の2時間穴が解消され、概ね1時間に1本の運転間隔が確保されています。最初から
2017年4月1日改正ダイヤTangerang線再修正、他(4月6日)
Tangerang線、再び増発利用者の間で物議をかもしているTangerang線ダイヤですが、修正後のダイヤで、朝夕に増えた分、夜間に一部減便され、1時間穴が開く部分があったりしましたが、利用者フォーラムの重鎮の鶴の一声?で穴が埋められ、他の時間帯でも増発がなされ、計92本の
Tangerang線2017年4月1日改正ダイヤ修正、他(4月4日)
本来でしたら、マンガライレポートの更新回だったのですが、毎度のごとく4月1日ダイヤ改正が実施されたものの、二転三転し、KCJからはガセ情しか流されず、果たしていったい現状電車はどのダイヤに従って動いているのかさっぱりわからない状態・・・。急遽修正され、列番が臨
TanjungPriok線増発(2月13日)
2月13日から増発される列車2月13日より、夕方時間帯のTanjungPriok線がTanjungPriokでの長い折り返し時間の活用と、終電時刻を繰り下げる形で、空スジとなっていた2往復が増発されています。そのため、運用数はこれま
Purwakarta Lokal発着駅変更(2月9日)
画像はイメージです2月9日、かねてからの予告通り、Ekonomi Lokal Puwrakarta/Cikampek行きのジャカルタ口での発着駅がJakartaKotaからTanjungPriokに変更になっています。なお、形式上2月28日までに限るとされていますが、おそらく3月いっぱいまで延長され、4月1日ダイヤ改
ダイヤ修正情報はこちらから(2015年4月改正分)
2015年4月ダイヤ改正から1年以上が経過しておりますが、次期ダイヤ改正の音沙汰がありません。全国区では、ジャワ北本線の完全複線化が既に完成し、またジャカルタ地区においても、205系の大量投入が完了し、現状のダイヤが一応の完成を成しているため、当分ダイヤ改正が行わ
KAI長距離列車一部時刻変更
いきなり言われても、ね・・・。既に発券済のチケットとかどうなるの?ジャカルタ管内、ことさらCommuterの各列車には全く関係ないのですが、結局今年は全国ダイヤが実施されぬまま、終わりそうな予感です。となると、Cikarang、RangkasBitung
Serpong線2015年4月1日改正ダイヤ(2016年2月15日訂補)
グっと良くなるSerpong線既報の通り、去る2月15日からSerpong線10連運用が増強され、計4運用になっています。また、その影響で一部列車がParungPanjangにて系統分離され、ParungPanjang~Maja間のFeederが出現しています。2015年4
Serpong線2015年4月1日改正ダイヤ(4月6日訂補)
Serpong線よくするプロジェクト進行中(笑)サイドバーでお知らせしている通り、Tangerang線の新駅開業に伴い、KCJ公式から修正版の時刻表がアップされていますが、期待していた根本的なミス、追加忘れは相変わらずで、そろそろ時刻表を作らねば
Bogor線2014年6月1日改正ダイヤ(9月11日訂補)
続々増える205系6月1日ダイヤ大改正以降、ダイヤ上は大きな変更はなかったBogor線。それでも6月中旬以降にてこ入れが行われたSerpong線,Bekasi線同様に、Bogor線も一部運転区間等の変更が実施され、公式より7月16日修正版として時刻がアップロードされておりました。その後
Serpong線2014年6月1日改正ダイヤ(7月1日訂補)
緑滴るSerpong線大変お待たせいたしました。何とか夏休み本番に間に合いました・・・。Serpong線6月改正ダイヤ、7月1日修正版です。実は先日、KCJ公式からもようやく修正ダイヤが公式発表され、せっかく作成した努力も水の泡・・・だったのですが、KCJの時刻に掲載されない普
2014年6月1日改正ダイヤ詳細①(KCJ電車関連)
<Bogor線>205系を増投入。Kota発着の約半数が205系での運転に。朝夕にDepok始発の環状線直通Duri行きを新設。 <Bekasi線>朝ラッシュ時の遅れを最小限に留めるため、運用の見直しを実施。終日、概ね20分~30分毎の運転に増発。<Serpong線>Maja行き大増発。ParungPanjang行き
シングルトリップにデポジット制度導入(08月22日)
8月22日より、乗車券購入時に運賃と5000Rp.のデポジットが必要になります 紛失が止まらない電子チケット、1回乗車用COMMET(普通乗車券)に歯止めをかけるべく、次なる一手。各駅ではすでにホーム先端付近の線路やホームに鉄条網を張って、“持ち逃げ客”の阻止を図って
Serpong線2013年4月1日改正(5月8日修正)ダイヤ
お待たせいたしました。2013年4月1日改正の“日式”時刻表、第一弾はSerpong線から。最新の時刻表がKCJ公式から落とせるとはいうものの、やはりアレは見にくいとのご要望を受け、超スローベースではありますが、鋭意製作中であります。 当然今回Serpong線の時刻表を作
6月1日運賃改定&IC乗車券へ完全移行(Ekonomi COMMET他、追記あり)
6月1日からの全線IC乗車券化が現実味を帯びてきました。 すでに各駅にはフラッグが掲出され、さらに新運賃制度の早見表の掲示も始まっています。再三、何のメリットも無いIC化とこちらでも述べてきましたが、先日運賃改定も合わせて実施との公式プレスが上がり、KCJ的に
Bogor線でもIC乗車券の試験運用を開始(04月22日)
既にTangerang線で試験運用が続いているIC乗車券COMMETですが、4月22日よりBogor線JakartaKota~Depok間での運用が開始されました。当初計画ではBogorまでの予定でしたが、運用状況を見てみるとDepok以遠での使用は始まっていない模様(BojongGedeの改良待ち?)。
きっぷと運賃(2013年版)
昨年6月、このブログを開設するにあたりアップしたご利用案内ですが、10月の運賃値上げ後もそのまま放置状態でしたが、Serpong線Maja電化開業、Tangerang線でのIC乗車券システム導入にあたり、更新いたします。