JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

ニュース

ロゴ設置編成がどんどん増えます5月のデポック電車区要検(P24)編成、205系武蔵野線M30編成が出場、5月上旬に運用復帰しています。先日、デポック電車区からはハエ7編成が出場したばかりですが、ものすごいペースでの出場です。今回も、蓋板清掃、帯塗り替え程度しか手を加え
『【JR東】見納め‼205系武蔵野線M30編成要検出場&運用復帰』の画像

Ts2は微妙なマイナーチェンジ6月11日深夜から12日にかけて、ジャカルタ首都圏向けINKA製新型電車CLI-225系第2編成のうち、マディウン側の6両(2006,2005,2004,2003,2002,2001)がマディウン~デポックの間で配給輸送されています。CLI-225系は3月17日に第1編成が落成し、マディ
『【INKA】CLI-225系2001Fジャカルタ配給1回目(6月12日)』の画像

7122Fがなんと美しく蘇り運用復帰公開が遅くなりましてすみません。マンレポで既に先出ししてしまっていますが、5月上旬から約2週間ほど運用離脱していたメトロ7000系7122Fが運用復帰しています。同編成は今年1月上旬に一時的に運用を離脱しており、CRRC製CLI-125系11本の導
『【メトロ】半年延命‼メトロ7000系7122F運用復帰』の画像

第3陣も(追加契約分1回目)運用開始CLI-125系4001F6月14日より、CRRC製新車CLI-125系第3陣となる4001F、5001Fがデビューしました。4001Fがブカシ線、5001Fがボゴール線運用となっており、既に運用入りしている初回契約分3本と合わせて、5本が常時営業入りしている状態となりま
『速報‼CRRC新車、CLI-125系4001F、5001F運用開始(6月14日)』の画像

試運転を運よくキャッチ4月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成の205系埼京線ハエ23編成が出場、5月3日に出場試運転をマンガライ~ボゴール間で実施しています。珍しく土曜日の施行、たまたま線路際を散歩していたら上ってくる時間でしたので撮ってみました。試運転サボ
『【JR東】205系埼京線ハエ23編成、要検出場&運用復帰』の画像

当たり所が良かったのが不幸中の幸い4月19日18:15頃、チルブット~ボゴール間の踏切で自動車との衝突事故が発生。当該は1040列車で運行中の205系ナハ39+ナハ34編成で、クハ205ー18の先頭部が自動車と接触しています。踏切は公式の有人踏切で、自動車が無謀横断したものと報道
『【あわや大惨事】205系南武線ナハ39+34編成踏切事故にて損傷&運用復帰』の画像

Balaiyasa Manggaraiからの12連が出場4月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系横浜線H17+H15編成が出場、5月4日から運用復帰しています。5月上旬に試運転が施行されていた模様です。今月はデポックもマンガライも205系12連となりましたが、運用入りのタイミングも
『【JR東】205系横浜線H17+H15編成全検出場&運用復帰』の画像

待望のMRT公式グッズショップがオープン公式インスタ等からお知らせされている通り、去る5月8日、MRTブロックM駅構内(南口改札脇)にMRTJ公式グッズショップ「MRT Merch Market」がオープンしました。日本帰国時のジャカルタ土産選びに難儀する日本人観光客、在住者らにとって
『MRTJ公式グッズショップ「MRT Merch Market」オープン(5月8日)』の画像

新時代、到来KCI公式からもお知らせされている通り、昨日、6月1日から待望の新型車両、CRRC製CLI-125系初回契約分の3本が一斉に営業投入を果たしました。1001Fがボゴール線1155列車から、2001Fが同じく1128列車から、3001Fがブカシ線5707列車から運用を開始しており、初日か
『速報‼CRRC新車、CLI-125系初回契約分、一斉運用開始(6月1日)』の画像

美しく蘇って運用復帰4月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系南武線ナハ7編成が出場、5月2日から運用復帰しています。試運転は4月下旬に施行されていたようです。同編成は前回の要検(P24)入場時に全面ラッピングとなっており、側面帯の塗り替えを実施しておらず、さら
『【JR東】205系南武線ナハ7編成全検出場&運用復帰』の画像

ついに御開帳カット撮影:E103系早くも折り返し地点です。5月上旬に中国青島港を出港していた貨物船Xin Da Zhongが5月23日早朝にジャカルタタンジュンプリオク港に着岸、23日昼頃から24日早朝にかけてCRRC製CLI-125系6001F、7001Fの水切り、オンレール作業が実施されました。
『中国中車SFC120-V第6編成・第7編成、Yokoso!!Tanjung Priok!!』の画像

特に変化はないように見えますが3月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成のメトロ6000系6119Fは3月28日に出場試運転を実施し、レバラン前に運用復帰しています。そのままブカシ線運用にずっと就いており、なかなか撮影の機会がなく、ようやく撮影出来ました(と思ったら、
『【メトロ】6000系6119F要検出場&運用復帰』の画像

今月は埼京編成の要検(P24)が2本4月の要検(P24)編成として、デポック電車区に入場していた205系埼京線ハエ7編成が出場、4月下旬から運用復帰しています。なかなかボゴール線に入らない編成ですので、久々に撮影しました。化粧直しされ、美しく蘇りました。標準的ないで立ちで
『【JR東】205系埼京線ハエ7編成、要検出場&運用復帰』の画像

マンガライ駅高架ホームには初入線4月22日の電化100周年記念式典にあわせ、ゲリラ的に走行したINKA製新型電車、CLI-225系1001Fですが、4月27日夜から本格的な本線試運転が始まっています。初回は、終電間際の設定となり、デポック~ジャカルタコタ間を1往復しています。当初
『【INKA】CLI-225系1001Fジャカルタ地区での試運転開始(4月27日~)』の画像

特に変化なしですが…2025年2月の要検(P24)切れの為、Balaiyasa ManggaraiでGCUを受けていた05-110Fですが、3月15日に出場試運転を実施したものの、その後も全く運用に入らない状況が続いていました。3月20日頃には再び編成をバラシて工場内に取り込まれていたりと、このまま
『【メトロ】半年延命‼メトロ05系110F運用復帰』の画像

今回、台車ごとのオフレールとなりましたCRRCからのCLI-125系、第4、第5編成の到着を目前にし、急遽、デポック電車区で追加のオフレール作業が実施されています。通常、これは会計年度末となる12月下旬から年始にかけて実施されるのが恒例で、昨年末にもCLI-125系、CLI-225系
『【臨時デポック通信(増刊号)】203系、05系他のチョッパ車が追加オフレール(4月23日~)』の画像

完成版の姿で遂に運用入り4月22日に開催された電車100周年イベントの目玉として展示された東急8500系8618FのリバイバルJALITA。イベント会場ではMCのお姉さんから、Jalan Jalan Lintas Jakartaの略称であると公式にタネ明かしも入りました。ラッピング途中の4月14日は運用都
『【東急】8500系8618Fリバイバル「JALITA」運用開始』の画像

今回は気合を入れて撮影4月24日夜、4月上旬に中国青島港を出港していた貨物船、DA FUがジャカルタ、タンジュンプリオク港に着岸、CLI-125系第4・第5編成の水切り、オンレール作業が25日から26日早朝までの間に実施されました。前回着岸時に、管理人は日本にいるという大失態
『中国中車SFC120-V第4編成・第5編成、Yokoso!!Tanjung Priok!!』の画像

熱気に包まれたジャカルタコタ駅IINKA製CLI-225系の入線で最高潮に公式からも出ている通りで、わざわざこちらでお知らせする必要もないのかもしれませんが、去る4月22日、ジャカルタコタ駅を会場にしてジャカルタ首都圏電化100周年記念式典が実施されました。来賓によるスピ
『祝‼電化100周年‼歴代車両パレード&展示会ジャカルタコタ駅(4月22日)』の画像

2回目はなんと、レバランラッピング罐CC206 13 09 SDTが登板‼3月17日にINKAマディウン工場を出場し、ソロ~ジョグジャカルタ間で公式試運転を実施していたジャカルタ首都圏向け新型電車CLI-225系第1編成のうち、デポック側の6両(1012,1011,1010,1009,1008,1007)が留置先のソ
『【INKA】CLI-225系1001Fジャカルタ配給2回目(4月19日)』の画像

正面ロゴが無いとなんだか引き締まりませんが、これも記録ツイッター版でお知らせしている通り、4月22日にジャカルタコタ駅にて電化100周年記念セレモニーが開催されていますが、これに合わせて東急8500系8618Fが、かつて8613Fが登場時に纏っていた通称「JALITA」カラーに復
『【東急】8500系8618Fが復刻「JALITA」化&ボゴール線代走(4月14日)』の画像

朝日を浴びて山を下るCL225系初回配給3月17日にINKAマディウン工場を出場し、ソロ~ジョグジャカルタ間で公式試運転を実施していたジャカルタ首都圏向け新型電車CLI-225系第1編成のうち、マディウン側の6両(1006,1005,1004,1003,1002,1001)が留置先のソロジェブレスからデポ
『【INKA】CLI-225系1001Fジャカルタ配給1回目(4月16日)』の画像

2が月ぶりに運用復帰した7122F1月7日を最後に運用を離脱していたメトロ7000系7122Fが3月上旬、運用復帰しています。3月12日にデポックからジャカルタコタまで深夜に回送されている姿が目撃されており、そのままタンジュンプリオク線で運用を再開しています。同編成は今年2月
『【メトロ】7000系7122F休車明け運用復帰』の画像

デポックからも埼京10連が全検(P48)出場デポック電車区3月の全検(P48)編成、205系埼京線ハエ18編成が出場、試運転を終え、3月27日から運用復帰しています。Balaiyasa Manggarai入場分のハエ13編成と合わせ、去年ずっと暫定組成が続いていた編成が仲良く出場です。先に車輪交
『【JR東】205系埼京線ハエ18編成全検出場&運用復帰』の画像

日車KRDにはローカル風景が良く似合う先日のINKA製新車、CLI-225出場試運転では、せっかくソロまで足を延ばしていますので、行きがけの駄賃として当然こちらも回収してきました。既報の通り、2025年2月1日ダイヤ改正では、新型客車増投入に伴う、全国規模での長距離列車増発
『【2月1日ダイヤ改正】ジャワのヨンマル、ウォノギリ線に返り咲き』の画像

こんな天気ですがとりあえず…3月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場、205系埼京線ハエ13編成が出場、3月26日から運用復帰しています。この時期、撮影地がほぼないだけでなく、引き続きのこんな天気ですが、先出ししておきます。もう4月というのに続々と雲が沸いています…
『【JR東】205系埼京線ハエ13編成、全検出場&運用復帰』の画像

晴れずにパッとしないレバランです記念すべき第20弾はハロウィン風ですか??Minal Aidin Wal Faidzin!Semoga kita semua kembali fitri dan penuh semangat untuk beribadah.Itulah tadi beberapa kata-kata Islami yang bisa digunakan sebagai ucapan Hari Raya Idul Fitri
『【第20弾】Selamat Hari Raya Idul Fitri 1446H』の画像

注目の編成が全検(P48)出場3月上旬、2月のデポック電車区全検(P48)入場分の205系横浜線H27+H14編成が出場、試運転を終え、3月6日の夕方出庫運用から復帰しています。同編成は一部号車を除いて冷房がインドネシア、Termo Rail製に換装されていましたが、2025年1月以降、韓国Da
『【JR東】205系横浜線H27+14編成、全検出場&運用復帰』の画像

中部ジャワの直線区間を高速で通過するCLI-225.1001F3月18日深夜から早朝にかけてソロジェブレス~ルンプヤンガン間で初の本線試運転が実施されたCLI-225.1001Fですが、間髪入れずに3月19日日中にソロジェブレス~クラテン間、20日日中にソロジェブレス~ルンプヤンガンで性
『ジャパニーズ通勤電車‼CL1ー225系1001F公式試運転実施(3月19・20・21日)』の画像

約8か月ぶりの12連復帰3月上旬、2月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分の205系南武線ナハ2+ナハ4編成が出場、試運転を終え、3月6日から運用復帰しています。同編成は昨年7月頃から車輪限度値割れにより、暫定8連化されていましたが、全検(P48)入場と同時に12連復帰を果た
『【JR東】205系南武線ナハ2+ナハ4編成、全検出場&運用復帰』の画像

待望の国産INKA製新型電車が本線上に姿を現わす先々週末には中国CRRCからのSFC-120V第2・第3編成がタンジュンプリオク港から陸揚げされたばかりですが、東ジャワからもINKA製新型電車第1編成落成し、3月17日にマディウン~ソロジェブレス間で6両ずつ配給輸送が実施されていま
『【INKA】響け東洋VVVF‼CLIー225系1001F初の本線試運転実施(3月19日)』の画像

デポックから先に要検出場です2025年2月分としてデポック電車区に要検(P24)入場していた205系埼京線ハエ30編成が出場、2月下旬に試運転を済ませ、運用に復帰しています。Balaiyasa Manggaraiに同じく2月分として要検(P24)又はGCU入場しているメトロ05‐110Fは記事執筆時点(3
『【JR東】205系埼京線ハエ30編成要検出場&運用復帰』の画像

6両ずつに分割されてデポックへ撮影:浦電横様2月中旬に中国青島港を出港していた貨物船、DA HUAが3月9日夜、ジャカルタタンジュンプリオク港に着岸。翌10日夜から11日夕方にかけてKCI向け新型車両SFC120-V第2・第3編成24両の水切りが実施されました。また、パソソ駅でのオン
『中国中車SFC120-V第2編成・第3編成、Yokoso!!Tanjung Priok!!』の画像

意外にもこれを撮るのは初ですねいよいよ始まった断食月。となれば、レバランももうすぐそこです。先日、年末年始輸送安全総点検が実施されたばかりですが、毎年約10日づつ早まるレバラン、年末年始とくっついてしまうのも時間の問題となってきました…。というわけで、KAI幹
『レバラン前の輸送安全総点検‼恒例のジャワ全島巡検始まる(2月25日)』の画像

このときはまだ冷房更新前12月中旬頃より、クハ204‐142の車輪交換、及びMM'384のハエ12編成への貸し出しの為、暫定組成化されていた205系埼京線ハエ23編成がまず、1月上旬クハ204‐142の車輪交換が完了し、組成を変更しています。これにより、クハ204‐144は元編成に復帰し
『【冷房更新】205系埼京線ハエ23編成暫定8連化、からの元組成復帰』の画像

お色直しされ、床下もピカピカになった8618F2025年1月分としてデポック電車区に全検入場していた東急8500系8618Fが出場、2月5日に試運転を実施していました。が、その後、しばらく音沙汰なく、不具合なのか何なのか、やきもきさせられましたが、2月19日よりタンジュンプリオ
『【東急】最終全検?8500系8618F全検出場&運用復帰』の画像

Dawonsys冷房の陰で目立たなくなってしまいましたが…12月下旬から1月上旬頃にかけて、205系武蔵野線M36編成の補助電源全てが韓国Dawonsys製に換装されています。既にお知らせしているM30編成に次ぐものかつ、現状この2編成で換装はストップしており、冷房と異なり、大量導入
『【韓国SIVまたまた増える】205系武蔵野線M36編成もDawonsys製に更新』の画像

トップナンバーが運用復帰1月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成、メトロ6000系6101Fが出場、2月5日に試運転を実施しており、翌日から順調に運用入りしています。先に出場した205系H1編成同様にブカシ線からスタートしましたが、数日でボゴール運用に入ってきたため、し
『【メトロ】トップナンバー検査通過‼6000系6101F要検出場&運用復帰』の画像

ずっと雨降り(&ブカシ運用)なので手抜き撮影です1月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系横浜線H1編成が出場、2月3日に出場試運転を実施しています。そのまますぐに運用入りし、ブカシ線で営業を開始しています。なお、デポック入場分で注目の東急8500系8618Fも2月
『【JR東】205系横浜線H1編成全検出場&運用復帰』の画像

わずか1週間で本線へ2月10日、中国中車製KCI向け新型電車SFC120-V第1編成がデポック~ボゴール~ジャカルタコタ~ボゴール~デポック間で初の本線試運転を実施しました。厳密にいえば、試運転というよりも入線確認といったところですが、通常、初の本線走行は終電後に設定さ
『【CRRC】SFC120-V第1編成、初の本線試運転実施(2月10日)』の画像

曇りですが、待望の日中走行‼既報の通り、1月31日から翌朝にかけて水切り、オンレール作業が実施されたSFC120-V第一陣となる第一編成12両ですが、パソソ駅での組成後、まず2月1日夜に1号車から6号車までがデポック電車区まで配給されていますが、残る6両、7号車から12号車も
『【CRRC】中国中車SFC120-V第1編成残り6両がデポックへ配給(2月2日)』の画像

まさかの営業時間帯の配給に既報の通り、1月31日から翌朝にかけて水切り、オンレール作業が実施されたSFC120-V第一陣となる第一編成12両はパソソ貨物駅での組成後、デポック電車区まで配給される形になりますが、初回ということで、水切り、組成にもだいぶ時間がかかりました
『【CRRC】中国中車SFC120-V第1編成6両がデポックへ配給(2月1日)』の画像

いきなり中間車でトホホ…1月中旬に中国青島港を出港していた貨物船、XIN DA QIANGが1月30日夕刻、ジャカルタタンジュンプリオク港に着岸。翌朝から2月1日早朝にかけてKCI向け新型車両SFC120-V第1編成12両の水切り作業が実施されました。なお、パソソ駅でのオンレール後、線
『【歓迎光臨】中国中車SFC120-V第1編成、Yokoso!!Tanjung Priok!!』の画像

どうでも良い205系はずっと晴れているのにネタになると途端に曇るんですねツイッターを賑わせている韓国Dawonsys製冷房ですが、実はその前に大容量SIVの追加発注分の搭載が先に始まっています。おそらく納品時期は同じく12月頃と思われますが、SIVの方が取り付けが楽だったと
『【韓国SIVまたまた増える】205系武蔵野線M30編成、Dawonsys製に更新』の画像

今月も補助ステップ付きで出場12月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分、205系武蔵野線M4編成が出場、12月24日に試運転を実施、運用復帰しています。これにて、武蔵野編成全編成の入場が完了、ジャカルタデビュー後未入場の編成がゼロになりました。入線整備後の姿、つまり
『【JR東】205系武蔵野線M4編成全検出場&運用復帰』の画像

変化が無さ過ぎて…12月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成のメトロ6000系6130Fが12月下旬に出場、運用復帰しています。これももう前回入場から2年なのですね…。怒涛の205系の要検(P24)入場が続いていただけに、完全に見落としていました(ゲート前で観察していながら;
『【メトロ】6000系6130F要検出場&運用復帰』の画像

暫定組成で運用復帰11月分の要検(P24)編成として、Balaiyasa Manggaraiに入場中だった205系武蔵野線M27編成が出場、12月13日に試運転を実施しています。翌日から順調に運用復帰していますが、マンガライ出場分は8連出ない限り、まずはブカシ線に入ってしまうため、今の時期、
『【JR東】205系武蔵野線M27編成、要検出場&運用復帰も暫定10連…』の画像

鬼門のクリスマス&新年ラッピング、なんとか晴れで撮影新年あけましておめでとうございます。今年はスマトラの機関車、そしてジャカルタの電車と新車投入ラッシュの年。昨年があまりにもおとなし過ぎた反動で、今年は激動の1年になりそうです。半年後にはCRRCの新型電車がデ
『【第19弾】Selamat Natal 2024&Tahun Baru 2025』の画像

やっぱり無駄に巨大なカラワン駅、ついに開業公式からもリリースされている通り、KCICは12月24日より、従来全列車が通過していたカラワン駅の営業を開始しました。例によって数日前の突然の告知となりましたが、12月中の列車がネット予約画面に半分程度しか反映されていない
『【高速鉄道】アウトレット最寄り‼KCICカラワン駅、祝‼開業‼(12月24日)』の画像

↑このページのトップヘ