曇りですが、待望の日中走行‼既報の通り、1月31日から翌朝にかけて水切り、オンレール作業が実施されたSFC120-V第一陣となる第一編成12両ですが、パソソ駅での組成後、まず2月1日夜に1号車から6号車までがデポック電車区まで配給されていますが、残る6両、7号車から12号車も
ニュース
【CRRC】中国中車SFC120-V第1編成6両がデポックへ配給(2月1日)
まさかの営業時間帯の配給に既報の通り、1月31日から翌朝にかけて水切り、オンレール作業が実施されたSFC120-V第一陣となる第一編成12両はパソソ貨物駅での組成後、デポック電車区まで配給される形になりますが、初回ということで、水切り、組成にもだいぶ時間がかかりました
【歓迎光臨】中国中車SFC120-V第1編成、Yokoso!!Tanjung Priok!!
いきなり中間車でトホホ…1月中旬に中国青島港を出港していた貨物船、XIN DA QIANGが1月30日夕刻、ジャカルタタンジュンプリオク港に着岸。翌朝から2月1日早朝にかけてKCI向け新型車両SFC120-V第1編成12両の水切り作業が実施されました。なお、パソソ駅でのオンレール後、線
【韓国SIVまたまた増える】205系武蔵野線M30編成、Dawonsys製に更新
どうでも良い205系はずっと晴れているのにネタになると途端に曇るんですねツイッターを賑わせている韓国Dawonsys製冷房ですが、実はその前に大容量SIVの追加発注分の搭載が先に始まっています。おそらく納品時期は同じく12月頃と思われますが、SIVの方が取り付けが楽だったと
【JR東】205系武蔵野線M4編成全検出場&運用復帰
今月も補助ステップ付きで出場12月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分、205系武蔵野線M4編成が出場、12月24日に試運転を実施、運用復帰しています。これにて、武蔵野編成全編成の入場が完了、ジャカルタデビュー後未入場の編成がゼロになりました。入線整備後の姿、つまり
【メトロ】6000系6130F要検出場&運用復帰
変化が無さ過ぎて…12月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成のメトロ6000系6130Fが12月下旬に出場、運用復帰しています。これももう前回入場から2年なのですね…。怒涛の205系の要検(P24)入場が続いていただけに、完全に見落としていました(ゲート前で観察していながら;
【JR東】205系武蔵野線M27編成、要検出場&運用復帰も暫定10連…
暫定組成で運用復帰11月分の要検(P24)編成として、Balaiyasa Manggaraiに入場中だった205系武蔵野線M27編成が出場、12月13日に試運転を実施しています。翌日から順調に運用復帰していますが、マンガライ出場分は8連出ない限り、まずはブカシ線に入ってしまうため、今の時期、
【第19弾】Selamat Natal 2024&Tahun Baru 2025
鬼門のクリスマス&新年ラッピング、なんとか晴れで撮影新年あけましておめでとうございます。今年はスマトラの機関車、そしてジャカルタの電車と新車投入ラッシュの年。昨年があまりにもおとなし過ぎた反動で、今年は激動の1年になりそうです。半年後にはCRRCの新型電車がデ
【高速鉄道】アウトレット最寄り‼KCICカラワン駅、祝‼開業‼(12月24日)
やっぱり無駄に巨大なカラワン駅、ついに開業公式からもリリースされている通り、KCICは12月24日より、従来全列車が通過していたカラワン駅の営業を開始しました。例によって数日前の突然の告知となりましたが、12月中の列車がネット予約画面に半分程度しか反映されていない
転属後初運用‼急行サウンガリにCC201 8912充当(12月21日)
生憎の天気ですがネタものは撮影‼オレンジ罐は暗くても映えて良いですね既報の通り、南スマトラへの新型機関車導入を前にクルタパティ(KPT)機関区所属CC 201 89 16,CC 201 89 15, CC 201 83 40, CC 201 89 12, CC 201 83 46, CC 201 89 17の6両が12月7日にタンジュンプリオ
【JR東】205系武蔵野線M20編成、全検出場&運用復帰
もう晴れが期待できる天気模様ではないので薄曇りで妥協11月2本目のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系武蔵野線M20編成が出場、12月10日に試運転を実施し、11日夕方より運用復帰しています。2025年度の全検入場もいよいよ大詰め、残り1本(M4編成)がこのまま入場す
【JR東】205系武蔵野線M14編成要検出場&運用復帰
曇りですがとりあえず…11月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M14編成が出場、12月7日に試運転を実施し、すぐに運用復帰しています。前面窓の破損からクハ205/204-145が中間運転台に封じ込められて、現在の先頭車が先頭に出てからは2年未満。よって、目立っ
【ジャワ転属】新車導入へのカウントダウン‼CC201KPT6両、Yokoso Tanjung Priok !!(12月7日)
プリオク駅に漂うスマトラの香り12月7日早朝、南スマトラDIVRE IIIクルタパティ(KPT)機関区所属CC 201 89 16,CC 201 89 15, CC 201 83 40, CC 201 89 12, CC 201 83 46, CC 201 89 17の6両がジャカルタ、タンジュンプリオク港に到着しました。昼過ぎまでにかけて港湾内でオ
【メトロ】公式8連化確定…6000系6132F全検出場&運用復帰
いきなり晴れて床下が影ってしまいました…11月のデポック電車区全検(P48)入場編成、メトロ6000系6132Fが出場、12月1日に出場試運転を実施しています。通常、平日ないしは土曜日に設定される試運転ですので、日曜に施行とは異例なケースとなりました。11月30日に施行予定がな
無人運転に進化‼国産架線レスLRT、営業線で2度目の試運転
インドネシアに路面電車が復活⁉かれこれ1か月近く前のお話になりますが、これがあるからこそ、ジョグジャ行きを決めたと言っても過言ではありません。さすがに保線機材の臨時回送だけの為に、1日潰すというのは…。マディウン行きBIAS、ジョコウィ大橋と、ここ1か月ほどに
【JR東】205系武蔵野線M17編成全検出場&運用復帰
これがやはりデフォルトになるのか試運転施行当日にツイッター版でお知らせしていますので、読者の皆様に何ら驚きはないとは思いますが…11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成。205系武蔵野線M17編成が出場、11月22日に出場試運転を実施しています。今回、一連の検査
【JR東】205系武蔵野線M64+63編成、要検出場&運用復帰
間髪入れずデポックからさらに要検出場‼数日前にデポック電車区からは10月の要検(P24)編成として205系M9編成が出場したばかりですが、11月16日、205系武蔵野線M64+M63編成が出場試運転しています。全くノーマークでしたが、確かに過去の入場記録を見ると要検(P24)のタイミン
ソロ空港線快速BIAS、マディウンまで直通運転開始(11月2日~)
保線機材回送と入れ違いで発車してきたクラテン行きのBIASKAI公式からもリリースされている通り、11月2日からソロ空港線の運行体制が変更になっています。これまでクラテンまでの直通運転を行っていたソロ空港線BIASですが、同日よりマディウンまでの直通運転を開始しました
【JR東】205系武蔵野線M9編成要検出場&運用復帰
前回入場からもう2年ですか…デポック区電車区の10月分要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M9編成が出場、11月13日に出場試運転を実施しています。全検(P48)出場がついこの前のように感じますが、もう丸2年なのですね。まったく色褪せることもなく、入場前も非常に美しい状態で
【JR東】バラストサーキュレーターKSP2001他、ウォノギリ線仕業返却(11月14日)
保線機材が路面区間を行く先頭はJR東日本カラーのKSP200111月14日、第6事業部管内ウォノギリ線の保線作業にあたっていた保線機材(KSP2001:SR3 05 04・PLASSER09‐16CSM:SR3 14 03)の2両が、ウォノギリ線スコハルジョから所属先である運輸省の機材管理センター(Balai Perawa
【JR東】205系武蔵野線M6編成全検出場&運用復帰
ホワイトフェイス消滅10月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系武蔵野線M6編成が出場、11月8日に試運転を実施しています。しかし、週末までの運用入りはなく、11月11日からの復帰となりました。同編成は同じく10月の全検(P48)入場編成であったハエ26編成と共に、旧塗装
【JR東】205系埼京線ハエ26編成、全検出場&運用復帰
全検明け編成を全天候型撮影地で撮るのは忍びないのですが…10月2本目のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系埼京線ハエ26編成が出場、11月6日、8日に2度の試運転を実施しています。2回目の試運転で合格となり、9日午後から運用復帰しています。これにて、純粋に旧塗
【メトロ】奇跡‼6000系6123F全検出場&運用復帰
新塗装化から4年ついに標準的カラーに9月のデポック電車区全検(P48)入場編成、メトロ6000系6123Fが出場、10月22日に試運転を実施しています。24日から営業入りしましたが、運用入り早々に車両トラブルで車両交換、同じく全検(P48)明けの205系M23+M22編成と差し替えられてし
【JR東】205系武蔵野線M10編成要検出場&運用復帰
スカート形状が…10月下旬、Balaiyasa Manggaraiに要検(P24)入場していた205系武蔵野線M10編成が出場、運用復帰しています。外板整備と一部の消耗品交換ですので、いつもながら大きな変化はないのですが、ご覧のとおりクハ205‐50の前面スカートは切り詰めのないまま出場して
【JR東】205系武蔵野線M23+22編成全検出場運用復帰
美しく蘇る元ジョグジャ編成10月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系武蔵野線M23+M22編成が出場、10月23日に試運転を実施しています。入場前には中間運転台の2両を欠車し、暫定組成で営業。そして、そのままの姿で入場となりましたが、全検(P48)と同時に元組成に
【JR東】205系武蔵野線M16編成、要検出場&運用復帰
もともと綺麗な塗装がさらにピカピカになって運用復帰10月中旬、205系武蔵野線M16編成がBalaiyasa Manggaraiから9月分の要検(P24)出場しています。このところ、要検(P24)はデポック電車区からの出場が続いていましたので、久しぶりのマンガライからの出場です。色のりの良い2
【第18弾】鉄道記念日!!KAI創立79周年記念ラッピング
え、ただの水色一色ですか・・・独立記念日から間髪入れずにやってくる鉄道の日、いよいよ今年はラッピング無しかと思いきや、9月28日のKAI創立記念日の前後になって色罐がお目見えしています。ただ、数が少ないことに変わりはなく、ましてこんなつまらない柄では目撃情にも上が
205系武蔵野線M28編成、シングルアームパンタ化
6107Fの次はベタな205系ですか・・・9月下旬、205系武蔵野線M28編成のパンタグラフがシングルアーム化されています。メトロ6000系VVVF車(6124F、6122F)、そしてチョッパ車(6107F)と、検査のタイミングとは関係なしにある日突如交換されるという既存パンタのシングルアーム化です
【メトロ】6000系6121F全検出場&運用復帰
マンガライ入場分も順調に運用復帰9月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分、メトロ6000系6121Fが出場、10月3日に試運転を実施しています。最近、Balaiyasa Manggarai出場車は運用の都合、最初ブカシ線に入ることが多いですが、一度デポックに回送されたようで、ボゴール線
【JR東】205系武蔵野線M12編成要検出場&運用復帰
検査明け早々、タンジュンプリオク運用に入ったM12編成デポック電車区に要検(P24)入場していた205系武蔵野線M12編成が出場、10月2日に試運転を実施しています。M51編成に続く要検出場ですが、今回は9月分としてカウントされていることが判明しました。M12編成はもと12連で、
【SSNG】さらなるリコールへ、特急Taksakaも一般色編成で代走+α
Taksaka専用カラーも消滅へ??SSNG Ts11による代走9月上旬頃より、新型ステンレス客車(SSNG)のうち、特急Taksaka用のTs3及びTs4が順次リコールの為、INKAに返却されています。その為、当面の間、ジョグジャ朝発のTaksaka Pagi(KA67)、ジャカルタ夜発のTaksaka Malam(KA70)が波
【JR東】205系武蔵野線M51編成要検出場&運用復帰
時間のかかったM51編成の要検(P24)9月下旬、デポック電車区から205系武蔵野線M51編成が要検(P24)出場しています。前回のデポック要検(P24)編成は7月分のM18編成ですので、M51編成が8月分なのか9月分なのか注目されましたが、検査表記を見てみると8月30日SOとなっており、8月
被写体消滅の危機?205系武蔵野線M19編成、転落防止ゴム全車に設置
これは目立ちすぎでは?9月上旬頃から、205系武蔵野線M19編成の転落防止ゴムが増設されています。同編成は6月頃に、まずくは204-59の1両分のドア下にホームとの隙間を埋める為の転落防止ゴムが試験設置されていましたが、今回、全車に拡大されました。また、6月時点では黒(厳
【陥落】PGジャティロト、DLによる牽引を終了(2023年)
小川を渡るDLも見納めにこの区間は線路ごと廃止先日までの晴れが打って変わって連日大雨のジャカルタ。気づけばもう10月ということで雨季到来、つまり各製糖工場の今年度の稼働も終了を迎えたということになります。完全放置気味のPG情報ですが、一応、毎年稼働状況の調査を
【JR東】205系埼京線ハエ4編成、全検出場&運用復帰
ラッピングフェイスから美しく蘇ったハエ4編成9月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系埼京線ハエ4編成が出場しています。9月25日に試運転を実施し、そのまますぐに運用復帰しており、今月は非常に順調です。なお、デポック電車区には、9月分の要検(P24)として、M51編成
【JR東】205系武蔵野線M13編成、要検出場&運用復帰
今月もオーソドックスな姿で要検(P24)出場9月上旬、8月のBalaiyasa Manggarai要検(P24)入場編成の205系武蔵野線M13編成が出場、運用復帰しています。M8編成は前回全検(P48)で既に塗装による新塗装化の対象になっており、入場前後の見た目の違いがほとんどない状態です。気持
【クハ205-99修繕完了】205系埼京線ハエ11編成元組成復帰
まずはクハ204側から既報の通り、7月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系埼京線ハエ11編成は、倒木衝突当該のクハ205-99の修繕完了を待たず、暫定的にM17編成のクハ205-10を借り入れて一足先に運用復帰しています。もちろんクハ205-99の修繕を諦めたわけではなく、引き
【メトロ」6000系6120F全検出場&運用復帰
デポックからは6000系が出場白い顔の6000系もあとわずかになりました8月のデポック電車区全検出場編成となるメトロ6000系6120Fが出場、運用復帰しました。試運転は9月2日と、やはり6000系は手間がかかるのか月内出場にはなりませんでした。しかし、試運転では特にトラブルな
特急Argo Bromo Anggrek、SSNG一般色(SLO)車で代走
非常にわかりにくい画ですみません・・・8月下旬頃からジャカルタ朝発の特急Argo Bromo Anggrek運用が、一般色編成による代走となっています。ご承知の通り、Argo Bromo Anggrekには2023年製の新型ステンレス客車SSNG、Ts5・Ts6が専属編成として充当されており、側面帯もAnggrek
【JR東】205系武蔵野線M11編成、全検出場&運用復帰
影だらけですが、これを逃すとスルポン送りなもので・・・既報の通り、8月29日に出場試運転を実施している8月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分の205系武蔵野線M11編成ですが、9月上旬に運用復帰しています。当初、ブカシ線運用に入っていましたが、9月6日朝からボゴール線
超豪華!!ASEAN鉄道CEOカンファレンス特別列車運転(9月4日)
客車のみならず、罐も重連という超豪華(お召し)仕様!!9月2日~9月5日の会期で開催された第44回アセアン鉄道CEOカンファレンスは盛会のうち?に幕を閉じました。東南アジア一の鉄道大国という威厳をインドネシアが誇示で来たのではないかと思います。会場は基本的にバンドンに
この期に及んで?メトロ6000系6107Fがシングルアームパンタ化
まさかの運用続投??まさかの展開です。7月中旬、メトロ6000系6107Fのパンタグラフが新品のシングルアームに交換されています。同様の動きは別に今回が初めてというわけでもないのですが、これまでのパンタ換装の対象は6124F、6122Fと、いずれも6000系VVVF車のうちでも状態の
ASEAN鉄道CEOカンファレンス2024開幕(9月2日~9月5日)
すでに第44回なのですね・・・掲題の通り、9月2日から9月4日の会期で恒例のアセアン鉄道CEOカンファレンスがKAI本社のお膝元、バンドンで開催されています。アセアン各国の国鉄代表者(ラオスのLNR含む)が一堂に集う中、当カンファレンス主催者かつ、アセアン最大の鉄道大国とし
【JR東】205系武蔵野線M18編成、要検出場&運用復帰
変なスカートはそのまま・・・8月中旬、7月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系武蔵野線M18編成が出場、運用に復帰しています。先月のナハ3+ナハ36編成に引き続き、だいぶ遅れての出場となりましたが、クハ204-58の車輪交換が確認されています。そう言えば、ここ1ヵ月以上
【JR東】205系埼京線ハエ11編成全検出場&運用復帰(暫定組成)
ガンメタ顔なのに全検(P48)出場?8月のデポック電車区全検(P48)入場編成、205系埼京線ハエ11編成が出場、8月2日に出場試運転を実施しています。同編成は3月1日にスルポン線内で発生した倒木との接触事故により、クハ205-99の前面窓を含む運転台回りを損傷しており、全検と合わ
【第17弾】Ke-79 Nusantara Baru Indonesia Maju
しばらく行かない間に生垣の草が成長し過ぎていました・・・(次はもう使えないな)さらばジャカルタ。本日、8月17日は79回目のインドネシア独立記念日、と同時に新首都カリマンタン島、ヌサンタラ(IKN)のソフトオープンです。ジョコウィ率いる政権閣僚一行はIKNに移動し、独立記
【JR東】205系武蔵野線M31編成全検出場&運用復帰
証拠写真ですみません7月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成の205系武蔵野線M31編成が出場、7月30日に試運転を実施し、翌日までに運用復帰しています。先月の2本入場の遅れも取り戻し、月内出場が実現しました。なお、デポック入場分のハエ11編成も8月2日に出場試運転を
今年も開催!!鉄道技術展"Rail Tech Indonesia"2024~その2~
本命登場!!去る7月30日~8月1日の3日間の会期にて開催されたインドネシア唯一の鉄道見本市“Rail Tech Indonesia 2024”。前回はいつもの面々を紹介しましたので、今回はその他気になったブースを。いつもの面子と言えば、皆勤賞の悪名高きPT LEN、最近はLEN本体の名前を使わ
【JR東】205系南武線ナハ3+36編成要検出場&運用復帰(暫定10連化)
6月のデポック電車区要検編成はナハ3+ナハ36編成でした7月下旬、6月のデポック電車区要検(P24)入場編成、205系南武線ナハ3+ナハ36編成が出場、運用復帰しています。6月にデポック電車区、橋の上ウォッチングをした際、メトロ6105Fが工場棟に突っ込まれており、これが6月の要
今年も開催!!鉄道技術展"Rail Tech Indonesia"2024~その1~
入り口正面は定番の中国中車出展皆勤賞、そしてようやくのジャカルタ案件受注ですブースも賑わっています(去年までは閑古鳥でしたが)去る7月30日~8月1日の3日間の会期にて、インドネシア唯一の鉄道見本市“Rail Tech Indonesia 2024”が毎度恒例となるクマヨランのJIEXPOで