今だけ限定、架線下DCも撮っておかないとマズイか?画像は3月下旬撮影8月1日、KCI(Kereta Commuter Indonesia:インドネシア通勤鉄道)はジョグジャ近郊地区及びスルポン・バンテン線全線に営業区間を拡大しました。2017年10月の社名変更以来、着々と準備が進められ、2020年1月
路線と運転
スルポン線、スルポン電留線供用開始(12月1日~?)
再掲ですがSerpong駅に停車中の205系H7編成さて、先日暇つぶしがてらに数か月ぶりに訪問したSerpong駅。かれこれ1年に渡り工事が進められていた電留線がほぼ完成状態になっていました。Parung Panjang電留線に続いて、Serpongでも着工されたことにはびっくり(駅前集落は
【12月1日ダイヤ改正】Bekasi線から8連が消滅(12月19日)
青サボの8連は当面の間見納めか多方面でトラブルを引き起こしている12月1日ダイヤ改正。ジャカルタ管内は、まあ毎度のことでもあるのですが、これまで12連だった列車が8連になった!!と既得権益にしがみつく乗客団体が怒りを露わにしています。もちろん、これまで8連だった
マト66、Serpong線へ(12月23日~)
今度はマト66がSerpong線へ(にしても白幕!!)先日、マト69編成が10連化後、Serpong線に初入線を果たしていましたが、今度はマト66の入線が確認されています。また1週間程度の運用となるのでしょうか。長らく205系に統一されていたSerpong線ですが、今後は205系203系の混合運
マト69、Serpong線へ(12月7日~10日)
Serpong線特有のフランス式架線柱の下を行く5+5の203系こちらにも編成札設置されましたね!2016年5月10日のオール10連化以降、全運用が205系で統一されてきたSerpong線ですが、12月7日から4日間に限り、203系マト69編成が運用入りしました。車輪摩耗の調査なのか、詳細は不
タンゲラン線10連運転開始(12月7日)
Tangerang線を行く6129F。一応、Tangerang行きですが、見えるかな。12月7日より、Tangerang線で10連運転が開始されています。これは、空港線開業に伴う、本数減に対応するための処置です。10連化されたのは、Tangerang線全4運用のうち、2運用で7日以降、6129F、6131Fが連日充
祝!Serpong線Maja電化開業
電気と車両さえあればいつでも開業が可能な状態のまま2,3年近く放置されたSerpong線ParungPanjang~Maja間ですが、この4月1日ダイヤ改正にて晴れて電化開業を迎えたのは周知の通り。せっかくの春季休暇があったのですから、開業日にレポートすべきだったのですが、それはあい
(電車は来ないけど・・・)電化区間で一番小さい駅
さてDuriでレバラン対応の線路捌きをウォッチグした後はそのままBanteng線普通列車(EkonomiLocal)でParungPanjangの先、電化最東端の地Majaを目指しました。先日、ParungPanjangまでのレポートは上げてますので、その先の複線化工事の進捗状況と、おそらく電化区間では最も