先週末のゲート前2週間前からガラりと変わったゲート前。5月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分の205系ナハ10+ナハ13編成は先週末までに試運転を終え、6月5日から運用復帰しています。同じく要検(P24)入場編成の6000系6122Fは6月5日に出場試運転を行い、6月6日から運用復
マンガライレポート
5月全検編成は入場中。週刊マンガライレポートVol.419
5月の全検(P48)編成は入場済??先週末のゲート前。中に空港特急が止まっているだけで、何もいませんね。先週、出勤時にゲート前をチラ見していましたが、空港特急が入れ替えをしている程度で、目立った動きは見られませんでした。4月の全検(P48)編成の出場もだいぶ遅れました
ようやく…4月全検編成が出場!!週刊マンガライレポートVol.418
ここまで長かったですね…今週末のゲート前。4月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成の205系ハエ31編成がようやくの出場です。昨日、9日土曜日朝にゲート前を覗くと、ちょうど入れ替えするタイミングで、ピカピカ床下の状態で拝めました。なお、デポック電車区全検(P48)
田窓延命!!週刊マンガライレポートVol.417
6108Fが要検入場!!4月の全検(P48)入場編成がいっこうに姿を見せない中、先週半ばにメトロ6000系、6108FがBalaiyasa Manggaraiに要検(P24)しました。最近、現地ヲタの中で拡散されている6000系引退詐欺。経年車である6108Fにも引退の噂がまことしやかに流れますが、今回のINKA
今週も動きなし。週刊マンガライレポートVol.416
この位置はH9のまま変わらず…今週末のゲート前も大きな変化なく。4月の全検(P48)入場編成がなかなか見えてきませんね。おそらく入場サイクル的に、今月Balaiyasa Manggaraiの全検(P48)入場はナハ37+ナハ42ではないかと思われますが。しばらくこの位置に留置されていた事故車
レバラン明けました!!週刊マンガライレポートVol.415
今週末のゲート前レバランでお休みをいただき、3週間ぶりのゲート前です。しばらくゲート前にいた205系ハエ32/15編成は3月末頃に車輪削正又はなんらかの修繕だけして出場済。入れ替わりで入場したのはH9。これも定期検査の時期にしてはおかしいので、車輪削正か何かといった
レバラン突入!!週刊マンガライレポートVol.413
先週末のゲート前日本出張があり、3週間ぶりのゲート前になってしまいましたが、既にお盆に向けて業務もフェードダウンしているのか、大きな動きはありません。事故車の空港特急第6編成が通電しており、この後、入れ替えが行われました。KCIにとってなんの思いれもない(意志
2月の全検編成がまもなく出場!!週刊マンガライレポートVol.412
ナハ39+ナハ34編成がゲート前に短い2月があっという間に終わってしまいましたが、なんとか月末までに2月の全検(P48)入場編成、205系南武線ナハ39+ナハ34編成が姿を現しました。金曜日まで全く姿もありませんでしたが、土曜の朝確認すると、検査を終えた状態で留置されていま
2月の要検(P24)編成がまもなく出場!!週刊マンガライレポートVol.411
先週末のゲート前先週末からずっと空っぽの状態が続いていたゲート前ですが、土曜になって2月の要検(P24)編成、205系M33編成が姿を現しました。前日の朝にはこの位置にM21編成が止まっていましたが、一時的な入場だったようで姿を消しています。そして、真ん中にはDjiko Ti
何もいないゲート前…週刊マンガライレポートVol.410
空っぽのゲート前特に動きが無いのですが、2週間空いてしまいましたので、ゲート前チェックです。相変わらずの雨続きで、ほぼ撮影にも出ていないのですが、アップデートはなさそうです。2月の全検(P48)入場編成、ナハ34+ナハ39編成は完全に取り込まれてしまい、姿は見えませ
1月全検編成がまもなく出場!!週刊マンガライレポートVol.409
今年1発目の全検出場はナハ12+ナハ11ゲート前で出場待ち1月のBalaiyasa Manggarai全検入場(P48)編成が明らかになりました。私のH19編成という予想は外れまして(失礼しました)、12月上旬頃からずっとゲート前に佇んでいた&一時的に暫定8連で運用されていたナハ12+ナハ11編成が
1月要検出場編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.408
先週末のゲート前今年1発目の出場は205系M19編成でしたようやく動きの見えてきたゲート前。1月分の要検(P24)入場編成だったM19編成が姿を現しています。同編成は1月23日に出場試運転を実施しており、今年初の出場編成となりました。現在、INKA新車、CLI-225系が4本投入済、第
工事再開!!週刊マンガライレポートVol.407
今週末のゲート前平日ずっとゲート前は空っぽの状態が続いていましたが、ようやく今月の定期入場の様子が明らかになりました。中間車の連結面で、なんじゃこりゃの状態ですが、改造銘板があることから5000番台ということがわかります。さらに蔵の中にも205系の姿がありますが
特に動きなし…週刊マンガライレポートVol.406&月刊デポック通信12月分
静かな年明けです遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。年末、年明け5日頃からの更新再開とアナウンスしていましたが、マンガライでは動きはあまりにも乏しく、ずっと放置してしまっていました。デポックの方はなんだか騒がしいのですが…。年明けのゲート
12月の全検編成が出場!!週刊マンガライレポートVol.405
先週末のゲート前12月全検編成は出場済ゲート前は意味深な動きですね。12月全検(P48)編成の205系M15編成は12月17日に出場試運転を実施しており、姿を消しています。ただ、週末までの運用入りはなく、ブキットドゥリ電車区での予備車となっている模様です。そんなわけで、先週
大きな動きなし?週刊マンガライレポートVol.404
大きな動きがなさそうなので、証拠程度に2週間ぶりのゲート前ですが、12月分の全検(P48)&要検(P24)編成は取り込まれた後なのか、まだ入場していないのか確認が出来ません。ちょうど架線柱で編成札が隠れていますが、ゲート前に停車中の編成はナハ12+ナハ11です。定期入場の時
11月全検2本目!!週刊マンガライレポ―トVol.403&月刊デポック通信11月分
先週末のゲート前11月のBalaiyasa Manggarai入場分の全検(P48)編成と要検(P24)編成が並んでいます。前回のマンガライレポートでお伝えした通り、11月のBalaiyasa Manggaraiは全検(P48)が2本になっており、M7編成は先週中に出場、運用復帰済、そしてM3編成もなんと週末までに
大統領来る!!週刊マンガライレポートVol.401
ネタ無しのゲート前まずは今週末のゲート前の様子を。全検(P48)入場中だった205系H22+H21編成は10月末までに出場、運用入り、要検(P24)入場中だった205系H18編成は週初め、3日から4日頃に出場試運転を実施しており、そのまま運用入りしています。ゲート前にいるのはハエ7編成
10月全検入場編成今度こそ出場?週刊マンガライレポートVol.400
205系がぴったり並ぶ週刊マンガライレポートはおかげさまで400号を迎えました。が、何か特別なイベントが発生するようなことはなく、ネタ無しは日々が続いています。INKA新車のデビューに少し期待しましたが、全く動きはなく(それでも11月中の運転開始を目指しているとかなん
プラボウォ大統領現れず!!週刊マンガライレポートVol.399
今週末のゲート前マンガライ折り返しの車内から撮ったので不鮮明ですみません(この後、手前の編成はすぐに引っ込んでしまったので…)。右奥からH2、ハエ20、H22+H21です。手前のH22+H21は今月のBalaiyasa Manggarai分の全検編成で週明けには試運転が設定されるでしょう。何故
9月分?要検編成がまもなく出場!!週刊マンガライレポートVol.398
H12編成が9月の?要検(P24)編成でしたここ1か月くらい賑やかなゲート前でしたが、ようやく静けさが訪れた感じで、先週1週間は、化粧直しを終えた205系H12編成がポツンと留置されていました。前回のマンレポ、Vol.397にて編成番号不明ながら、マスキングしている編成が車輪削正
【205系だらけ】週刊マンガライレポートVol.397
今週末のゲート前2週間ぶりのゲート前は、顔ぶれがガラッと変わりました。向かって左からハエ4、ハエ11、さらに倉の中にも編成番号不明ながらもう1本。おそらく、10月の全検(P48)入場と見られるH22+H21と思われます。そして廃車置き場には車輪削正待ちと思われる中間先頭車が
【先頭車だらけ】週刊マンガライレポートVol.396
先週中ごろのゲート前空港特急の中間車がポツんと大きな変化がなかったので2週間ぶりのゲート前です。いや、先週も写真には納めていたのですが記事にするほどでもなかったので2週分の変化をまとめてお送りします。デポック、マンガライ共に今月の全検(P48)入場車が不明の中で
05系はこのまま離脱?週刊マンガライレポートVol.395
先週末のゲート前8月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分の205系横浜線H2編成はなんと祝日の8月17日に試運転施行となり、かなり早めの出場となりましたが、まだ9月分の入場編成はデポック電車区と共にまだ不明の状態です。ゲート前には何らかの理由で6130F、205系M16編成の
8月全検編成が出場間近‼週刊マンガライレポートVol.394
先週末のゲート前賑やかですね2週間ぶりのゲート前です。8月5日の脱線事故当該の203系マト69編成は、即日で運輸安全委員会の調査を受け、その後、走行に問題はないと確認されたことを受けて、8月10日夜にマンガライ~デポック間で自力回送されています。いずれにしても今月末
7月要検編成が出場間近‼週刊マンガライレポートVol.393
先週末のゲート前またまた2週間ぶりのゲート前です。7月の全検(P48)入場編成は早々に出場していることから、注目は要検(P24)編成ですね。ご覧の通り、205系H11編成が外板整備を済ませ留置中。土曜日の夜にブキットドゥリ電車区に回送されており、週明けからの運用復帰が予想
7月全検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.392
ゲート前には引き続きH2と、なぜかハエ24が…7月18日撮影2週間ぶりのゲート前ですが、特に動きのない週末と言いたいところですが、実はこの画像を撮影時、ちょうど7月全検(P48)入場分のハエ12編成が絶賛出場試運転中ということで、こんなショットになってしまいました。とい
7月全検&要検編成は未入場!週刊マンガライレポートVol.391
先週末のゲート前特に…な顔ぶれです。謎の動きを見せていたM28編成はしれっと出場し、要検メニューはこなしていない様子。今月の全検編成は順当にいけばH25+H24またはハエ1編成ですが、どちらも運用中。というわけで、6122FとH2編成だけが確認された今週末。要検入場編成も
6月全検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.390
先週末のゲート前検査上がりのハエ25編成の姿を期待したものの、すでにあらず。削正にでも押し込まれているのかと思いきや、そっちはM28でどこにいったやらと思えば、27日の夕方からブカシ運用で出庫してきました。26日までに出場試運転を実施済だったようです。では、ゲート
6月要検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.389
H9編成が先に仕上がりました先週末のゲート前。6月の要検(P24)編成の205系横浜線H9編成が姿を現わしました。同編成は6月20日に既に出場試運転を実施済で、週明けから運用開始の見込みです。同じく6月20日にはデポック電車区に要検(P24)入場中のハエ22編成も出場試運転を実施
7123FがGCU出場間近‼週刊マンガライレポートVol.388
CRRC新車追加投入の裏で、7123FはGCU出場まさか土曜日からのCRRC新車増投となりましたが、こちらも動きの激しい先週末のゲート前。今月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場の205系ハエ25編成は完全に建屋内に取り込まれ姿が見えなくなりましたが、GCU入場していた7123Fが全面
6月の全検編成が入場‼週刊マンガライレポートVol.387
ゲート前も大きく動いた今週前半の様子CRRC製CLI-125系3本の運用開始で激動の中にあるジャカルタ首都圏の車両運用。既報の通り、この一斉運用開始で直接的なチョッパ車からの離脱は発生していませんが、そもそも車両余りの状況にあった中、さらなる整理が進んでいます。まず
5月全検編成がまもなく出場‼週刊マンガライレポートVol.386
ハエ14編成が通電中奥はM32編成先週末のゲート前。5月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系ハエ14編成が姿を現わしました。土曜、日曜といずれも通電して構内転がしをしていましたので、週明けにも出場試運転でしょうか。5月の要検(P24)入場のM32編成は24日の昼間
CRRC試運転が再開‼週刊マンガライレポートVol.385
先週末のゲート前特に動きがないことから2週間ぶりのゲート前です。数週間に渡って臨時入場していた205系M6編成は無事に運用復帰しました。が、今度はそれと入れ替えにメトロ6000系6121Fが…。どうも、これも車両トラブルのようです。6123Fも不具合でボゴール電車区に取り込
4月全検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.384
先週末のゲート前最近、ネタに忙殺されていまして、今週も手短更新でまいります。ゲート前だけでも月末ということで、話題が豊富ですので。というわけで、冒頭画像は5月3日土曜日の様子。M6編成がこの位置のまま、1週間も動きがないのは気がかりですが、向かって右側、4月の
4月の要検編成がまもなく出場‼週刊マンガライレポートVol.383
全検(P48)入場編成に動きの見えないゲート前このところネタに忙殺され気味ですので、手短にレポートします。2週間ぶりのゲート前はこの通り。205系M6編成がなんらかの理由で一時的に入場しています。その他、最近また少し増えている欠車中の205系中間車でしょうか。4月の全検
週刊マンガライレポートVol.382兼(不定期更新)月刊デポック通信4月分
先週末のゲート前レバランが明けまして、工場業務もぼちぼち再開といった様子です。前回の入場時期からして、4月の全検(P48)編成と思われる205系横浜線H17+H15編成が入場しました。隣にはメトロ6000系6108Fが半分にバラされています。去年の5月に全検(P48)出場したばかりです
3月要検編成も出場‼週刊マンガライレポートVol.381
メトロ6000系が仲良く並ぶレバラン明けまで動き無しか?と思われましたが、3月の要検(P24)入場編成のメトロ6000系6119Fが休み前の駆け込み、3月28日に出場試運転を行いました。上記画像は28日朝撮影したしたもので、まさか出てくるとは思いませんでした…。というわけでちょっ
まもなくレバラン‼週刊マンガライレポートVol.380
2週間空けても変化なし1週間半の日本出張+急遽のソロ・ジョグジャ延長戦を終えてジャカルタに戻ってきました。そんなわけで、丸々2週間ぶりのゲート前ですが、まあ変化なしですよね。だからこそこの日程でジャカルタを外したのですが、中国からの船が予定より1週間も早まった
2月全検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.379
先週末のゲート前微妙にピンボケしていてすみません…2月の全検入場編成、205系ナハ2+ナハ4編成が出場し、3月6日から運用復帰しています。断食中で目撃場が少なく、いつのまにか試運転が終わっていました。ちなみにデポック入場分のH27+H14編成も3月6日の夕方出庫で運用復帰
2月全検編成出場間近‼週刊マンガライレポートVol.378
ナハ2+ナハ4編成が12連組成完了そして、05‐110Fが取り込まれています前回のマンレポで姿の確認できた205系南武線ナハ2+ナハ4編成ですが、週内の出場はありませんでしたが、週末時点ではご覧の通りに組成されており、週明け早々には試運転が設定されそうな感じです。真ん中に
2月入場編成が姿を現わす‼週刊マンガライレポートVol.377
先週末のゲート前2週間ぶりのゲート前ですが、ようやく大きな動きが見られました。約3週間近くに渡って臨時入場していたメトロ6000系6130Fがやっと出場、先週末から運用復帰しています。それと入れ替わりで、工場内に取り込まれていた2月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場
2月全検編成は入場?週刊マンガライレポートVol.376
先週末のゲート前1月の全検(P48)&要検(P24)入場編成の205系H1編成及びメトロ6000系6101Fは週内に出場済。ゲート前の顔ぶれはだいぶ変わりました。が、なんと12月の要検(P24)入場編成の6130Fが再び入場??特にこの日、スルポン運用から戻ってきてそのまま入場しましたので、何
2月1日ダイヤ改正‼週刊マンガライレポートVol.375
先週末のゲート前2月を迎えてしまいましたがBalaiyasa Manggaraiの205系H1編成、デポックの8618F共に動き無し…。中国中車受け入れでデポックは忙しいのかもしれませんが、H1すら出てこないというのは意外でした。しかし、編成札が再設置されましたね。今週中に試運転が設定
1月全検入場編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.374
編成札が外されてしまいましたね1日遅れの更新で申し訳ございません。先週末のゲート前です。2025年1発目となる1月の全検(P48)入場編成、205系横浜線H1編成が姿を表しました。工場内にはうっすらとメトロ6101Fの姿が見えますが、時期からして要検(P24)入場でしょう。先週のマ
H1編成はまだ姿を現さず…週刊マンガライレポートVol.373
今週末のゲート前H1編成が全検(P48)入場して3週間弱経ちますが、まだ取り込まれたまま。ゲート前には欠車205系のみが留置されているという状態でした。この車両、見える範囲でサハ204‐29、MM'332でハエ14編成のものです。ハエ14編成は長らくクハ205‐122が欠車し、この建屋
【ダイヤ改正情報】週刊マンガライレポートVol.372
先週末のゲート前改めまして、新年あけましておめでとうございます。本来、年末年始とは無縁のBalaiyasa Manggaraiですが、カレンダーの巡りが悪く、正月モードでしょうか。ひっそりとしたゲート前です。1月分の全検(P48)入場分の205系H1編成は完全に取り込まれており姿があ
12月全検入場編成が姿を現す‼週刊マンガライレポートVol.371
2週間ぶりのゲート前は賑やかでした先週は特に動きが無いことから(実際、ゲート前にはほぼ何もいなかった)お休みしましたが、正解だったようで、今週末は12月の入場編成が諸々顔を現しました。まず、中央に顔を出しているのは12月の全検(P48)入場編成2本目のM4。週明けには試
11月全検2本目‼週刊マンガライレポートVol.370
早くも姿を現したM20編成205系武蔵野線M17編成に引き続き、11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成であるM20編成がゲート前出てきました。補助ステップの設置も確認でき、205系に対してはこれがデフォルトになっていることがうかがえます。週明け早々には出場試運転でし
11月要検入場編成が判明‼週刊マンガライレポートVol.369
角度が悪く編成番号が隠れてしまっていますが…今週末のゲート前。M17編成の全検(P48)出場を前に既にM20編成入場済。建屋に取り込まれ、すでにオーバーホール作業が始まっています。というわけで、ゲート前にいる編成は何番だということになりますが、編成札は51、つまり武蔵

















































