JABODETABEK COMMUTERS NEWS

JABODETABEK COMMUTERS NEWS イメージ画像
インドネシアの首都にもかかわらずおおよその一般観光客には完全スルーされてしまう(?)ジャカルタで今最もアツイものといえばそう、都営6000形以降続々と日本から海を渡った“中古電車”。鉄道ファン以外からもにわかに注目を集めつつある、日本の中古電車が通勤輸送に日々奮闘するPT.KERETA COMMUTER INDONESIAの最新情報をお届けします。オランダのレールと日本の電車、インドネシアの人々が織り成すJABODETABEKワールドをお楽しみください。

マンガライレポート

先週末のゲート前2月を迎えてしまいましたがBalaiyasa Manggaraiの205系H1編成、デポックの8618F共に動き無し…。中国中車受け入れでデポックは忙しいのかもしれませんが、H1すら出てこないというのは意外でした。しかし、編成札が再設置されましたね。今週中に試運転が設定
『2月1日ダイヤ改正‼週刊マンガライレポートVol.375』の画像

編成札が外されてしまいましたね1日遅れの更新で申し訳ございません。先週末のゲート前です。2025年1発目となる1月の全検(P48)入場編成、205系横浜線H1編成が姿を表しました。工場内にはうっすらとメトロ6101Fの姿が見えますが、時期からして要検(P24)入場でしょう。先週のマ
『1月全検入場編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.374』の画像

今週末のゲート前H1編成が全検(P48)入場して3週間弱経ちますが、まだ取り込まれたまま。ゲート前には欠車205系のみが留置されているという状態でした。この車両、見える範囲でサハ204‐29、MM'332でハエ14編成のものです。ハエ14編成は長らくクハ205‐122が欠車し、この建屋
『H1編成はまだ姿を現さず…週刊マンガライレポートVol.373』の画像

先週末のゲート前改めまして、新年あけましておめでとうございます。本来、年末年始とは無縁のBalaiyasa Manggaraiですが、カレンダーの巡りが悪く、正月モードでしょうか。ひっそりとしたゲート前です。1月分の全検(P48)入場分の205系H1編成は完全に取り込まれており姿があ
『【ダイヤ改正情報】週刊マンガライレポートVol.372』の画像

2週間ぶりのゲート前は賑やかでした先週は特に動きが無いことから(実際、ゲート前にはほぼ何もいなかった)お休みしましたが、正解だったようで、今週末は12月の入場編成が諸々顔を現しました。まず、中央に顔を出しているのは12月の全検(P48)入場編成2本目のM4。週明けには試
『12月全検入場編成が姿を現す‼週刊マンガライレポートVol.371』の画像

早くも姿を現したM20編成205系武蔵野線M17編成に引き続き、11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成であるM20編成がゲート前出てきました。補助ステップの設置も確認でき、205系に対してはこれがデフォルトになっていることがうかがえます。週明け早々には出場試運転でし
『11月全検2本目‼週刊マンガライレポートVol.370』の画像

角度が悪く編成番号が隠れてしまっていますが…今週末のゲート前。M17編成の全検(P48)出場を前に既にM20編成入場済。建屋に取り込まれ、すでにオーバーホール作業が始まっています。というわけで、ゲート前にいる編成は何番だということになりますが、編成札は51、つまり武蔵
『11月要検入場編成が判明‼週刊マンガライレポートVol.369』の画像

先週末のゲート前11月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系武蔵野線M17編成が姿を現しました。外板整備がまだ完了しておらず、出場までにはあと1週間くらいでしょうか。このところ、月1ペースでの入場サイクルが崩れつつあり、年内までに残る武蔵野第12陣、M4、M20
『11月入場編成が姿を現す‼週刊マンガライレポートVol.368』の画像

今週末のゲート前フィリピンから戻り、2週間ぶりのゲート前ですが、空けている間の取りこぼしなく、抜群のタイミングでした。というわけで、ご覧の通り205系ハエ26編成がピカピカになり姿を現しています。10月の全検(P48)入場編成としては、205系M23+M22編成が既に出場、運用
『10月全検2本目‼週刊マンガライレポートVol.367』の画像

今週末のゲート前10月の全検(P48)&要検(P24)編成がいずれも出場し、静かなゲート前です。全検(P48)編成の205系元ジョグジャ編成、M23+M22編成は10月23日に出場試運転を実施、翌24日から運用復帰しています。で、先週末は暫定的に削正線に押し込まれていたM17編成が工場棟に
『10月全検編成が出場‼週刊マンガライレポートVol.366』の画像

先週末のゲート前P48とP24が仲良く並ぶ先週は田舎に帰っていた都合で、2週間ぶりのゲート前です。動きのない週を見計らっての帰省でしたが、実はこの間に205系M16編成が要検(P24)出場をしています。が、間髪入れずに今度はM10も要検(P24)入場。しかもすでに外板整備も終えて
『10月全検編成が入場中‼週刊マンガライレポートVol.365』の画像

車輪交換or削正待ちのH1、後ろにはまだ空港特急Ts2の姿が先週末のゲート前。205系H1編成が入場していますが、時期からして全検(P48)でも、要検(P24)でもありません。H1編成は2023年1月に要検入場していますが、当時、外板整備は側面帯張り替えのみとされていたため、前面の白
『9月入場編成が出場!!週刊マンガライレポートVol.364』の画像

先週末のゲート前空港特急TS2に動きなし昨日はKAI創立79周年記念日。第8事業部ではリバイバル罐3機+通常カラー1機の4重連特別運行が実施されましたが、ジャカルタでは特にイベントは無し。昨年と同内容のBalaiyasa Manggarai一般公開が9月25日・26日に実施されたのみ(今回は
『9月入場車はどこへ?週刊マンガライレポートVol.363』の画像

先週末のゲート前結局、9月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成はメトロ6000系6121Fになり、しれっと内部に取り込まれてしまいその姿は出場時を待つしかないのですが、既に工場内で仕上がった姿が目撃されており、週末までにゲート前に現れるかと思いきや、空港特急車が
『9月入場車は姿を現さず!!週刊マンガライレポートVol.362』の画像

先週末のゲート前(金曜日)9月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成はメトロ6000系6129Fと噂されていますが、週末時点で引き続き運用中。ということで、計画変更がない限り、現時点でまだ今月の全検(P48)入場は無いということになりますが、週末のゲート前にはM20編成の姿
『9月全検編成はまだ入場せず、週刊マンガライレポートVol.361』の画像

今週末のゲート前205系M15編成が引き続きゲート前位置に・・・。車輪交換にしてはだいぶ長い入場ですね・・・。しかも、後ろには空港特急車が見えますので4連側が倉から顔を出しているということになります。欠車しているのはサハですので、残り8両が内部に取り込まれているという
『8月全検編成が出場!!週刊マンガライレポートVol.360』の画像

205系が仲良く並びます木曜まで空っぽのゲート前でしたが、土曜朝には一気に賑やかになりました。前回のマンレポVol.358で判明したBalaiyasa Manggarai8月分の全検(P48)入場車、205系M11編成は組成が完了しています。後部標識板が立っているところを見ると、もしかすると金曜
『8月全検入場編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.359』の画像

先週木曜日のゲート前なんだか非常にゴチャゴチャしていますが、前回から引き続きM6編成の姿が確認出来ます(と書いていて前回のマンレポにその画像を上げ忘れていることが判明・・・。追加アップ、コメント付与しています)。時期的にまだ全検(P48)ではなく、車輪削正と合わせて
『8月の全検入場車が判明!!週刊マンガライレポートVol.358』の画像

先週木曜日のゲート前特に動きが無いことから2週間ぶりのゲート前です。既報の通り、205系M31編成は出場済。そして、入れ替わりに8月全検(P48)編成として入場したと思われたメトロ6000系6129Fの姿が・・・消えました。丸々取り込まれたのかと思いきや、10連復帰の為の入場だった
『8月全検編成が入場?週刊マンガライレポ―トVol.357』の画像

先週末のゲート前7月の全検(P48)入場編成、205系M31編成がいよいよ姿を現しました。しかし、週末までに試運転の設定はありませんでしたので、月曜、火曜あたりに出場試運転が設定されるかもしれません。先月が2本入場で、かなりおしたスケジュールでしたが、なんとか月末まで
『7月全検編成まもなく出場!!週刊マンガライレポートVol.356』の画像

動きの無い週末M3編成はずっとBYMで何をしているの?7月全検(P48)入場編成の205系M31編成はまだ姿を現していません。しかも先週のまま?M3編成がこの位置で止まったまま・・・。1週間何の動きも無しか?と言いたいところですが、実は平日の間に少し動きがありました。6月のデポック
『何もいないゲート前。週刊マンガライレポートVol.355』の画像

先週末のゲート前M3編成が車輪削正かなにかで入場中。そして、倉の中に気になる編成が(笑)こちらは、まあ後回しにしまして今月の入場編成から。この位置からは全く確認出来ませんが、実はM31編成が入場済。M8編成の出場時にはどうやら既に工場内に取り込まれていた模様です。
『7月全検編成が入場!!週刊マンガライレポートVol.354』の画像

え?2週連続で出場車??どう考えても今週末は何もいないゲート前と予想し、今週はマンレポを休む気満々だったのですが、まさかの展開です。205系埼京線ハエ15/32編成が出場したばかりの中、ゲート前にはピカピカの205系の姿が。床下機器まで綺麗に再塗装されているところを見る
『2本目の6月全検入場編成!?週刊マンガライレポートVol.353』の画像

何もいない週末前回のマンレポで、ゲート前に止まっていた6月全検入場編成の205系ハエ15/32編成は、6月27日に出場試運転を実施しています。ただ、そのままスルポン送りになってしまったのか、それともブキドゥリで予備車なのか、週末までに運用している姿を見つけることが出
『6月全検編成が出場!!週刊マンガライレポートVol.352』の画像

何もいない週末に見せかけて先々週は犠牲祭連休で田舎に引きこもっておりましたので、2週間ぶりのゲート前、一昨日土曜日の朝の様子。流石に6月全検(P48)編成の出場にはまだ早かったでしょうか。中央の中間車は床下が塗装されていますので、これが入場中の全検(P48)編成、205
『6月全検編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.351』の画像

メトロ6101Fは車輪削正?それとも冷房修理?先週末のゲート前は、なんだか動き無く・・・と言いたいところですが、5月の全検(P48)入場編成、メトロ6000系6108Fの出場から間髪入れず、205系ハエ15/32編成が入場しています。前回の全検(P48)入場が2020年6月ですので、全検(P48)入場
『6月全検編成が入場!!週刊マンガライレポ―トVol.350』の画像

先週末のゲート前土曜日の様子先週はしばらくベトナム出張だった為、2週間ぶりのゲート前です。もちろん空けても問題ないスケジュールでジャカルタを外していますので、Tidak apa apa。先々週末は何もいないゲート前でしたから。というわけで、5月の全検(P48)入場編成、6000
『5月の全検入場編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.349』の画像

先週末のゲート前(土曜日の様子)2週間ぶりのゲート前です。実は先々週末、マンレポ更新はしませんでしたが一応、ゲート前の様子はチェックしており、4月全検(P48)入場分のM2編成が姿を現しているのを確認していました。その後、M2編成は5月3日に出場試運転を実施、ただ翌土曜
『5月全検編成が入場!!週刊マンガライレポ―トVol.347』の画像

今週末のゲート前空っぽです・・・レバラン休みを挟みまして、2週間ぶりのゲート前です。前回のマンレポにて既に4月の全検(P48)入場編成205系武蔵野線M2編成の姿が確認出来ていましたが、消えてしまいました。前回時点で車体塗装に入るところでしたので、もう出てくる頃かと思い
『4月全検入場編成は??週刊マンガライレポ―トVol.346』の画像

先週末のゲート前レバラン前でネタが多いというのに微妙な天気に翻弄され1週間が終わりました。無駄に線路際に出ている時間が長く、マンガライレポートの更新が遅くなりまして申し訳ございません。さて、週末のゲート前には3月に全検(P48)出場したばかりの205系M33編成が。1
『さらば旧塗装!!週刊マンガライレポートVol.345』の画像

3月全検入場分の6124Fが出場間近です3週間も間が空いてしまい申し訳ございません。無事、インドネシアに戻ってきました。と言っても、この3週間、特に大きなニュースが飛び込んでくることも無く、3月も淡々と終わろうとしています。ちょうど良いタイミングで日本に行っていた
『3月全検入場編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.344』の画像

久々の8番線からアングルどうせ空っぽですので(205系の欠車中間車だけ入ってます)早いもので3月ですね。月末までに2月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)&要検(P24)入場編成である205系M33編成及びH19編成は出場しています。1週前には姿も形もありませんでしたが、なかなか早い
『ゲート前は空っぽですが・・・週刊マンガライレポ―トVol.343』の画像

今週末のゲート前2週間以上もマンレポを休むのもマズいですので、動きはわずかながら、一応アップしておきます。手前に見えるのは6118F、新色のラッピングが剥がれており汚らしく、早く全検入場(P48)でお色直ししてもらいたいところですが、あくまでも車輪削正だけのようです
『2月の全検入場編成が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.342』の画像

先週末のゲート前既報の通り、1月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場分の205系M52編成が運用復帰しており、空っぽになったゲート前ですが、何らかの理由で空港特急が突っ込まれており、さらに6124Fが車輪削正から出てきました。木・金と当地はムハンマド昇天祭からの中華新
『2月の全検編成が入場!!週刊マンガライレポ―トVol.341』の画像

ようやく姿を現したM52編成長らく行方不明だった1月のBalaiyasa Manggarai全検(P48)入場編成、205系M52編成がゲート前に留置中の先週末のゲート前。ずっとどこにいるのか確認出来ない状態が続いていましたが、2月1日に出場試運転を実施済です。しかし、週末までの運用復帰は
『1月全検編成が出場!!週刊マンガライレポートVol.340』の画像

ナハ41+ナハ40は要検(P24)入場です先週も大きな動き無く、平穏無事に??1週間が過ぎ去りました。中の人が先週中ごろに、Balaiyasa Manggarai1月の全検(P48)入場分の205系M52編成の画像を上げており、週末までに出場試運転があるかと思われましたが目撃情が無く、かといってゲ
『1月の全入場編成はどこへ?週刊マンガライレポートVol.339』の画像

先週末のゲート前先週の動きと言えばリニューアル改造(レトロフィット)1本目となる05-112Fの半分がINKAに配給されたことですが、それ以外は特に無し。この通り、Balaiyasa Manggaraiのゲート前も今月の全検(P48)入場である205系M52編成は姿を見せていません。画像に映ってい
『週刊マンガライレポートVol.338(兼月刊デポック通信1月分)』の画像

何もいないゲート前今週も特に大きな動き無く1週間が過ぎました。当面、ブログは2日1回ペースでの更新を続けます。タイトルの通り、1月の全検(P48)入場車がBalaiyasa Manggaraiに入場しましたが、既に姿なく、完全に取り込まれています。入場したのは205系M52編成と見られて
『1月の全検編成が入場!!週刊マンガライレポ―トVol.337』の画像

先週末のゲート前要検(P24)入場のM15編成もまもなく出場今更ながら、新年あけましておめでとうございます。新年一発目のマンガライレポートです。引き続き地味な更新が続くかとは思いますが、本年もどうぞよろしくお願いします。昨日の記事でお伝えした通り、12月のBalaiyasa
『12月の全検入場車が出場!!週刊マンガライレポ―トVol.336』の画像

地味に変化がありましたので更新しますなんとかマンガライ駅線路切り替え工事が年内に終わり、あとは年末に向けてフェードダウンかと思いましたが、ゲート前の顔ぶれが変化しましたので更新します。ゲート前に止まっている白い顔の205系はM2編成からM15に変化しています。こ
『【年内最後】週刊マンガライレポートVol.335』の画像

先週末のゲート前動きの無い1週間になるはずが・・・。ツイッター版でお知らせしている通り、運輸省鉄道総局(DGR)は12月17日終電後に7回目のマンガライ駅構内線路切り替え工事を実施し、翌18日から新1~新4番線の供用を開始し、合わせて番線付番の改め、欠番番線を廃し、新1番線
『え?週刊マンガライレポートVol.334』の画像

今週末のゲート前掲題の通り、今週は大変化のマンガライ駅ですが、まずはゲート前から。12月の全検(P48)入場編成の6117Fは完全に取り込まれたようで姿は見えません。ゲート前には205系M2編成がぽつんと1編成だけ留置されています。要検(P24)ではないようですので、車輪削正か
『祝!!旧駅本屋復活!!週刊マンガライレポートVol.333』の画像

空っぽのゲート前?珍しく空港特急がこの位置に、最近編成番号が付いたのでTs7であることがわかりますM28編成の運用復帰記事でお知らせしている通り、11月Balaiyasa Manggarai全検(P48)入場分2本目の205系横浜線H7編成が月末までに出場を果たしました。よって、この通りゲート
『12月全検編成が入場!!週刊マンガライレポートVol.332』の画像

先週末のゲート前右はH22+H21の欠車2両、MM'55でしょうか?10月の要検(P24入場編成ながら車輪交換が発生し、未出場となっている205系M29+M34編成のうち、欠車4両(クハ204-16,クハ205-16,MM'5058)ですが、車輪交換が終わったのかゲート前に姿を現しました。金曜日には庫内で通
『11月2本目の出場は?週刊マンガライレポ―トVol.331』の画像

先週末のゲート前左側はホワイトフェイスは車輪削正?か205系横浜線H19編成、右側は11月の全検(P48)入場編成の埼京線ハエ20編成です。前回のマンレポVol.329でハエ20編成の入場をキャッチしたばかりですが、なんと既に検査メニューを済ませて週末までに運用復帰を果たしていま
『異常に早い全検出場!!週刊マンガライレポートVol.330』の画像

205系でいっぱいのゲート前先週中頃デポック入場編成に遅れていた10月のBalaiyasa Manggarai入場編成、205系H18編成ですが、なんとか月内に試運転を終え、10月30日から運用に復帰しています(試運転即日SO、からのランカス送り込み?)。よって、空っぽのゲート前になるかと思わ
『イレギュラーな動き!!週刊マンガライレポートVol.329』の画像

10月全検(P48)入場編成の205系H18編成が出場間近です2週間ぶりのゲート前です。月末恒例の今月の出場車が姿を現しています。デポック通信でもデポック入場編成のH12編成が既に出場間近で、いずれも205系10連ということで、今月の検査入場は良いペースで進んでいます。右の編
『10月全検入場車が姿を現す!!週刊マンガライレポートVol.328』の画像

今週末のゲート前10月の全検(P48)入場車は完全に取り込まれ、新たに205系ハエ4編成がポツンと留め置かれています。要検(P24)時期でもないのにどうしたのでしょう。車輪削正か、冷房関係でしょうか。大して動きが無い週ですので、スキップしても良かったのですが、見逃せない
『ジャッキアップ完了!!週刊マンガライレポートVol.327』の画像

先週中ごろのゲート前珍しく6000系VVVF車が2本並んでいました公開が遅れまして申し訳ございません。どうも週末に遠出することが続いておりまして、マンレポに割く時間がありませんでした。まずは、先週中ごろのゲート前を。9月の要検(P24)入場編成の205系横浜線H2編成が外装
『10月全検編成が入場!!週刊マンガライレポ―トVol.326』の画像

先週末のゲート前9月のBalaiyasa Manggarai入場編成の205系横浜線H6+H8編成が姿を現しました。これにより、新仕様の旧塗装は完全に消滅しました。編成札は現時点でまだ未設置のままのようです。右奥に見えるのは、H2編成です。時期的にP24でしょうから、H2編成のラッピング
『9月入場車が姿を現した!!週刊マンガライレポ―トVol.325』の画像

↑このページのトップヘ